« GNUとは何の略か? | トップページ | UPS(無停電電源)と自作パソコン »

2005年4月29日 (金)

HDD内蔵DVDレコーダー

 前々から疑問に思っているんだけど、なぜ、HDD内蔵DVDレコーダーで、VHSも内蔵された機種がよく売れているんだろう?HDDとDVDが使えれば、ビデオテープは使わなくなるだろうし、VHSまでも付いたことによる操作性の悪さは半端じゃないです。特に、HDD(またはDVD)とビデオテープに同時に違うチャンネルの録画ができますっていう、あの機能はもう最悪ですよ。ライン1に切り替えてビデオムービーからHDDに録画したつもりが、VHS側のチャンネルをライン1にしていたらしく、見てみると関係ないテレビの番組が録画されていたとかそんな話が目白押しです。

 後ろの端子もどうにもなりません。D端子にはVHSの出力は出ないし、かといって、ピンコード(またはS映像ケーブル)の共通出力に接続するとVHS以外の画質が悪いということで、両方接続することになるでしょうけど・・・そうなると、結局、HDD+DVDとVHSとで別々のデッキにしたほうが便利だし、間違いも少ないし、操作も簡単になるし、価格も安いですね・・・。相互ダビングを実現する時に、もしビデオデッキのビデオ出力が1系統しかない時はDVDレコーダーを通してVHSを見るか、都度ケーブルを繋ぎなおす必要はあるけど、それでも、一緒になっているよりは格段に便利でしょう。

|

« GNUとは何の略か? | トップページ | UPS(無停電電源)と自作パソコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/3909353

この記事へのトラックバック一覧です: HDD内蔵DVDレコーダー:

« GNUとは何の略か? | トップページ | UPS(無停電電源)と自作パソコン »