« トルネコの大冒険3(その2) | トップページ | トリックバック »

2005年5月 8日 (日)

熱血HDD大丈夫か?

 暖かくなってくると心配になってくるのが、パソコンの温度です。中でも、HDDの温度が半端じゃないです。触ってあっちっちって耳たぶをつまんでしまうぐらい熱いです。

 うちの場合、HDDは全てリムーバブルにしてあるのですが(そのせいでS-ATAになかなか移行できない)、リムーバブルフレームに付いているファンがボロで必ず1年以内にひどい音が出るようになります。そうなったらファンの電源を抜くわけですが、現在すでに回っているファンは存在しないような雰囲気です。

 サンワサプライなどからHDDに直接取り付けするタイプのHDDクーラーが出ていますが、形を見るとHDDの裏のネジ穴に固定するようで、リムーバブルケースとの併用ができそうにないです。他には、5インチベイ用ファンというのがあり、こちらはリムーバブルフレームとリムーバブルフレームの間に挟めばちょっとは冷却効果あるかなと思ったりしてます。

 ま~だめもとで、何か買って試してみるかな・・・。

|

« トルネコの大冒険3(その2) | トップページ | トリックバック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/4051506

この記事へのトラックバック一覧です: 熱血HDD大丈夫か?:

« トルネコの大冒険3(その2) | トップページ | トリックバック »