« 安いDVD-Rメディア | トップページ | C(++)からMASMの関数呼出し »

2005年5月 3日 (火)

連休後半ですか

 一般的には、今日から連休後半らしいですが、私は今日からやっと連休だったりします。そこで今日は、この5月の連休になると思いだす、数年前の忘れられない出来事のお話をします。

 それは、1999年5月、そろそろノストラダムスの大予言が気になってきた時期のことです。連休に関西にいる友人宅へ1人で遊びに行くことになりました。いつものようにJRで行こうと思っていたのですが、両親が「しまなみ海道開通したから2人で行くけど乗っていく?」と言うのでそうすることにしました。実は、これが地獄の始まりでした^^;

 朝、高知から出発して西条で昼飯食ってと、そこまでは何も変わったことはなかったのですが、今治に向かうにつれ徐々に道路が渋滞してきました。ていうか、ほとんど動かなくなってきました。あちこちの車から運転手以外の人が、道路沿いの本屋・スーパーなどに出て行ったりしています。結局、今治まで3時間ほどかかりました。この時点で、友人宅へ到着は夜になりそうだったので、携帯で連絡しておきました。

 さぁ、料金所を通ったら、いくらなんでもそこそこ走るかなと思っていたら、甘かったです。というのは、料金所が何箇所もあり、その度に滅茶苦茶渋滞しているからです。多分、料金所の人も開通直後でまだ慣れてないだろうし、車の方も料金を聞いてから出すので1台当たりにかかる時間が長いわけです。こちらも、徐々に時間の感覚が麻痺してきました。

 そうこうしているうちに夜になりました。宿泊しようにも、しまなみ海道途中の宿泊施設はどこもすでに満室です。とにかく、尾道までたどり着かないとどうしようもないです。ここで、再度友人に朝になりそうと携帯で連絡しました。

 そして、さらに数時間後、ようやく尾道にたどりつきました。早朝4時・・・。尾道から先は早朝ということもあってガラガラですいすい走れました。福山へ到着し、前日は晩御飯もろくに食べてなかったので、コンビニで弁当買って食べた後、福山から最初の新幹線に乗りました。

 それ以来、大型連休とかは家でだらだらしていることにしています。出て行くなら、JRですね。いや、ほんと、こんな時に言うのはなんだけど、JRはいいですよ渋滞がなくて・・・。しまなみ海道渡りきるのに、まさか車で12時間もかかるとは・・・。

|

« 安いDVD-Rメディア | トップページ | C(++)からMASMの関数呼出し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/3962865

この記事へのトラックバック一覧です: 連休後半ですか:

« 安いDVD-Rメディア | トップページ | C(++)からMASMの関数呼出し »