« トリックバック | トップページ | ベーシックプランで日時変更 »

2005年5月10日 (火)

トリビアの泉

 最近、何かあると、ついついトリビアネタになりそうかどうか考えてしまう。今書こうと思ったことも、とりあえず、先にトリビアの泉サイトで送ってみた。まさか採用されることはないと思うけど、もし、ここで書いて、それを読んだ人が応募して採用されたら悲しいからだ。偶然に同じネタを送った人がいたとしても、万一書いた後に放映されるとパクられたのではと疑ってしまう。

 それにしても、あの賞金は少なすぎる。深夜の時間帯だとあれでいいかもしれないが、ゴールデンに移ってきたらあの10倍ぐらい出すべきだろう。しかも、100へぇ~なんて出る可能性もほとんどないから500万か1000万にすればどうだろう。いや、出る可能性がないからいくらにしても同じか・・・^^;

 番組制作側にとっては、ネタよりも料理法にお金をかけたいのだろう。特に最近しょぼいネタを大物タレント・学者の意外な言動などによる力ワザでへぇ~を獲得していることが多いと思う。これは、ネタが尽きたというよりは、賞金目当てで応募する人が減ったことも大きな理由なのではないだろうか?

 ネタの質の低下を示すもう1つの兆候として、最近、知っているネタが多くなってきたということが挙げられる。具体的に書くと問題あるかもしれないので避けるが、1回の放映で2つ知っているネタが出た時があった。しかも、絶対に5人のパネラーのうち誰かは知っているだろうと思うネタも全員が知らないという。これは、番組のために知っていても知らないふりをしているのに違いない。それとも、収録したが知っていた人がいたネタはカットされて放映にならないだけだろうか?

|

« トリックバック | トップページ | ベーシックプランで日時変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/4070368

この記事へのトラックバック一覧です: トリビアの泉:

« トリックバック | トップページ | ベーシックプランで日時変更 »