« DVR-A09買っちゃった | トップページ | ツバメの片親 »

2005年5月15日 (日)

ツバメのヒナ

 5月5日に産まれたツバメのヒナですが、だいぶ育ってきました。最初のうちは何羽いるか判らなかったのですが、エサくれ~とやっている口の数を数えたら5羽いました。卵の時も5個でしたから、もれなく育っているようです。

 巣の下にフンが落ちるので、下にダンボール箱を置いているんですが、よく、死んだトンボが落ちています。いくらなんでもトンボは大きすぎで、ヒナは食べれないんじゃないかと思っていました。

 ところが、先日、トンボを取ってきた現場に出くわして、見ていたら、1羽のヒナの口にトンボを頭から突っ込み、ヒナは徐々に飲み込んでいきました。・・・って丸飲みなんですか?ヘビみたい・・・^^;

 さすがに大きかったので、そのヒナは、次にエサが来た時は口をあけませんでしたが、少し経ってから見ると、また5羽全部が口あけてエサくれ~してました。もしかして、ヒナって満腹にはならないのかな?

 ところで、1つ心配なことがあるんですが、毎晩ずっと巣にとまって寝ていた親の片方が今夜に限って見えません。どうしたんだろう・・・まさか・・・。

|

« DVR-A09買っちゃった | トップページ | ツバメの片親 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/4143325

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメのヒナ:

» 【ピックアップブログ】ツバメが教えてくれるもの [温DOWN化計画 身近で感じた温暖化ストーリー]
最近、「ツバメ」に関する多くの記事を拝見するようになりました。というのも、ちょうどヒナが産まれる時期だからですかね。 例えば、zuccaさんは(本日時点で)9日間に渡り、スバメの巣作りの様子を伝えてくれています。「結構1日で大きくなるものだな」と思わず感心してしまいました。 sakura0peaceさんは数年ぶりに、ツバメがご自宅に巣をつくり、今年は少し大きくなった巣を見上げてドキドキされているご様子。そして、「何かいいことがありそうな気持ちにさせてくれる」とおっしゃっています。 また、Yas... [続きを読む]

受信: 2005年5月16日 (月) 20時52分

« DVR-A09買っちゃった | トップページ | ツバメの片親 »