« ウイルスメールまだ来る | トップページ | ウイルスメール調査依頼2通目 »

2005年6月 8日 (水)

spamメール発信元

 今度は、ウイルスメール以外のspam(迷惑)メールの発信に使用されているプロバイダを調べてみました。すると、最近届いた51通のspamメールのうち、約半分の26通が「***.***.***.***.ap.yournet.ne.jp」から発信されていました。

 そこで、「www.yournet.ne.jp」を見てみると、いきなり「スパムメール等の迷惑行為に関する当社方針」というページが・・・むむ、おぬし、読んでいたな。それにしても、この用意周到さは一体なんなんだ?

 そこで、この会社名「フリービット」をgoogleで検索してみました。その中で、「迷惑メールをぶっつぶせ!」を見つけてようやく理解できました。この「フリービット」の提携ISPには、嘘の情報でも簡単にアカウントが取得できるところがあり、こういうspamメールの発信に利用されることが多いらしいです。

 これって、何かと似てますね。そうですプリペイド携帯です。プリペイド携帯が余りにも振り込め詐欺架空請求の電話として使用されたために、購入する時の手続きが複雑になりましたよね。正直言って、プリペイド携帯って犯罪に利用されそうとか最初から予想できそうなものだけど・・・。

 「フリービット」の場合も、もし、spamメールの報告をしてアカウントが停止されたとしても、すぐに、新しいアカウントを取得できるのであれば、いたちごっこかもしれませんね。今度、実際にその「問題の提携ISP」でアカウント取得にどいういった情報が必要なのか調べてみようと思います。

※当初「フリービット」という名前は伏字にするつもりでしたが、明らかにspamメールの発信元として利用される比率が、他のプロバイダと比較して桁違いに多かったので公開させていただきました。

|

« ウイルスメールまだ来る | トップページ | ウイルスメール調査依頼2通目 »

コメント

 はじめまして。迷惑メールをぶっつぶせ!の特攻隊長yasuzouです(笑

 関連記事をトラックバックさせていただきましたのでご了承下さい。

投稿: yasuzou | 2005年6月11日 (土) 14時50分

 yasuzouさん、ようこそ・・・。
トラックバック4連発とコメント、ありがとうございました。
「迷惑メールをぶっつぶせ!」の内部事情まで含む衝撃的内容とても参考になります。
私も、少しでも迷惑メールが減るように、及ばずながら行動を起こしたいと思ってます。
yasu繋がりということでもありますし^^;今後ともどうかよろしくお願いします。

投稿: Yasu.Hara. | 2005年6月11日 (土) 19時51分

 返答ありがとうございます!yasuあがりですかぁ~、ちきしょ~なんて言ったりして(爆
 と言うことで、勝手ながらリンクを張らせていただきます。
 ご迷惑な際は、一報下さいませ。。。

投稿: yasuzou | 2005年6月16日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/4475309

この記事へのトラックバック一覧です: spamメール発信元:

» 裏クマガイコム [迷惑メールをぶっつぶせ!]
 GMO熊谷の経歴などを研究しているサイトを発見(笑  まぁ、よく調べ上げたなぁ... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 14時44分

» フリービットの返信を公開! [迷惑メールをぶっつぶせ!]
 フリービットはもう1ヶ月以上ダンマリを決めています。こちらの依頼に応じないくせ... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 14時45分

» フリービットに宣戦布告! [迷惑メールをぶっつぶせ!]
フリービットがホストの迷惑メールを受信させられ迷惑を被っているみなさん、ぜひ下記... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 14時46分

» フリービットの存在には大迷惑! [迷惑メールをぶっつぶせ!]
 石田とかいうDTIを立ち上げたと言うのが自慢の代表取締役の本当に迷惑なISP。... [続きを読む]

受信: 2005年6月11日 (土) 14時47分

» ピックアップ [迷惑メールをぶっつぶせ!]
 パソコンいじりたおしの日々に取り上げてもらいました。... [続きを読む]

受信: 2005年6月17日 (金) 00時14分

« ウイルスメールまだ来る | トップページ | ウイルスメール調査依頼2通目 »