« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火)

久々のトラックバックと思ったら

 昨日の記事に対して久々のトラックバックがついたと思ったら、トラックバックspamでした。以前も、ちょっとこれはというトラックバックがあったのですが、記事に関係はあったので削除しませんでした。ところが、今回のは、チェックしてみると、記事の内容と完全に関係がなかったので即刻削除しました。しかも、内容はエロエロブログでした^^;

 考えてみると、トラックバックって要するに相手の記事から自分の記事へ読者を誘導する手段なわけですよね?今回のようなトラックバックspamはそれだけが目的なので完全な悪といえるでしょうが、通常のトラックバックもそういう目的が少なからずあるわけです。

 そういうことを考えるようになってから、余り自分から能動的にトラックバックを送ることはしなくなりました。ただし、他のブログからトラックバックが来た場合は問答無用で返すという、トラックバック鸚鵡返し作戦は実施していますが・・・。

 このトラックバックというもの、ブログ管理者の許可がなくても、勝手に登録ができてしまう仕様がそもそもおかしいと思いませんか?まぁ、嫌ならトラックバックを受け付けない設定にすればいいわけですが、それだと、妙に冷たい感じがするし、もし、自分からトラックバックを送ることがあるのなら、他からのトラックバックは受けないというのはワガママですね。

 というわけで、色々と書きましたが、私はトラックバックを歓迎します。ただし、常識的に考えてspamではないことと、「トラックバックを返せる」か「コメントの書き込みができる」のいずれかを満たす記事に限らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

「パソコン」=「パャRン」?

 「パソコン」という文字列が「パャRン」に化けるサイトが時々あります。どうやら、日本語の文字コード変換にバグがあるモジュールかなんかがあり、それを使っているサイトで文字化けが起きているようです。

 身近な例では、右にある「BlogPeople検索」「パソコン」を検索すると、確かに「パソコン」が含まれる記事が検索され、全く問題ないのですが、「記事」「サイト名」に変えて検索すると、あ~ら不思議サイト名の「パソコン」が全部「パャRン」に化けて表示されます。

 それならということで、「パャRン」「サイト名」で検索してみると、上記と同じ結果となります。「パソコン」=「パャRン」なのかな?ところが、「パャRン」「記事」で検索すると、今度は「パャRン」が含まれる記事しか出てきません。

 面白いのは、その出てきた記事を読むと「パソコン」「パャRン」に化けている記事と、「パャRンって何?」というような、化けた記事を見た人の反応の記事ばかりでした。

 ということで、やはり、この文字化け、結構メジャーなようですね。昨日、あるサイトに登録したら、そこでも「パャRンいじりたおしの日々」って出ています。本当にその名前に変えてみたりして・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月28日 (日)

BLEACH放映時間変更

 10月よりテレビアニメ「BLEACH」地上波での放映時間が1時間ずれて、19:30~20:00になるそうですね。そうなると、困ったことに、BSジャパンでの放映と被ってしまいます。

 地元では、直接受信できるテレビ東京系の局はないのですが、ケーブルテレビ経由でテレビ東京系の「テレビせとうち」を見ることができます。ところが、ちょっと画質が悪いということもあり、初めて見る時はケーブルテレビ、録画を残すのはBSということにしているんです。しかも、その時間は仕事で家にいないので、結局、両方録画しなくてはならないということになります。

 今までは、1台のDVDレコーダーで、18:30~19:00にケーブルテレビを、19:25~19:55にBSを録画していたのですが、うちのDVDレコーダーは2番組同時録画には対応していないので、そのままでは両方録画できません。10月までに何とかしないと・・・。

 ところで、そのアニメ版「BLEACH」、10月で1年になりますが、どこまでやるんでしょう?以前にも書いたように尸魂界篇が終わる所までで一時終了と思うのですが、今までの進行状況はアニメ版1話が原作2.8話ぐらいなので、これでいくと、5クール(1年3ヶ月)で13×5×2.8=182話ということで、尸魂界篇が終わる原作181・182話ぐらいでぴったりですね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

書きかけの記事が消えたTT

 さっきまで、ひたすら記事を書いていたのですが、文字の色を変えようと、「フォントカラー」のボタンを押したら、突然、「Internet Explorerでエラーが発生しました」と出て、その窓が閉じ、書きかけた文章が全部消えてしまいました・・・TT

 う~ん、Internet Explorerが悪いのか、ココログがバグったのかは判りませんが、めちゃくちゃがっくりきました最後に文字に色を付けて完成だっただけにショックが大きいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

NOD32がバージョンアップ

 価格コム改竄事件唯一ウイルスを検出した(INTERNET Watch 関連記事)ことで一躍脚光を浴びたキヤノンシステムソリューションズのアンチウイルスソフト「NOD32アンチウイルス」がバージョンアップするそうです。

 現在のコンポーネントのバージョンは「2.12.3」ですが、新しいバージョンは「2.50.42(予定)」になります。オンラインバージョンアップのスケジュールは、WindowsXP/20008月30日16時頃から、Windows98/98SE/Me8月31日16時頃からの予定ということになっています。

 ちなみに、新しいバージョンはどこが変わっているかですが、価格コム改竄事件でウイルスを発見した「ヒューリスティックエンジン」がさらに進化して、未知のウイルスの発見精度が向上し、新たに、スパイウェア・アドウェアなどの発見も行うようになるということです。

 ただ、正直言って、スパイウェア・アドウェアに関しては「Spybot S&D」などの専用ツールを併用した方が安心できるかもしれませんね。

 なお、このバージョンアップに伴い、パッケージ版・ダウンロード販売「NOD32アンチウイルス V2.5」となりますが、こちらは9月16日販売開始なので、まずは、現行のバージョンを購入してオンラインバージョンアップすれば半月も早く新しいバージョンが使用できますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

ありがちなスペルミス

 先日、一箇所だけ「Fedora Core」「Fodora Core」と間違って書いてしまい(この記事)、googleでヒットするようになってしまったのですが、他にも、Linux関連でありそうなのをいくつか検索してみました。

 まずは、「Tubo Linux」です。「ツボLinux」ということでなんだか体によさそうです。もしくは、「Linuxのツボ」みたいな感じでしょうか?もちろん、正解は「Turbo Linux」ですね。

 次は、「Red Hut」です。これをgoogleで検索すると、「もしかして」も出ずにいきなり、「レッドハット(社)」がトップに出てくることから考えて、よくある間違いデータベース(?)に登録されているようです。もちろん、正解は「Red Hat」ですね。

 今度は、会社名のアルファベット表記でありがちな「RICHO」です。「合ってるのでは?」と思った方、おめでとうございます。実は私も昔、こう書いていたことがあったのですが、これだと「リチョー(またはライチョー)」ですね。

 つい先日も、某ショッピングサイトで、数回に渡ってこう書かれていたことがあったのですが、この間違い、非常に多いようです。これまた、googleで検索すると、「株式会社リコー」がトップに出ますので、殿堂入りのミスってことでしょう。正解は「RICOH」でした。

 しかし、上には上があります。最後の例は、カタカナでの会社名なのですが、なんと、正しい言葉で検索するより、間違った言葉で検索した方が多くヒットしてしまうという社名があります。それは、「キャノン」です。

 私も、これを初めて聞いた時は「まさか」と思ったのですが、CANONのカタカナ表記は「キャノン」ではありません。「キャノン」で検索すると、約 1,020,000 件が出てくるのに対し、正しい表記で検索すると、約 994,000 件と少なくなってしまうのです。

 これまた、「キャノン」で検索しても、正しい会社のサイトがトップに出てくるので、殿堂入りということになると思いますが、正しくは「キヤノン」です。関連会社も「キヤノン」です。例えば、アンチウイルスソフト「NOD32」を日本で販売している会社は「キヤノンシステムソリューションズ株式会社」です。

 でも、CANONという綴りと発音から考えると「キャノン」としか思えませんので、この間違いは仕方ないと思います。どちらかというと、CANONのこだわりすぎのような気がします。ただ、関連会社の社員が「キャノン」と書くと非常にまずいことだけは確かのようです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

「48DVD」という600円のDVD

 今度「48DVD(よんぱちDVD)」というのが発売になるそうです。1枚600円の映画等が収録されたDVDということなんですが、やけに安いですね?その秘密は、開封後48時間の間しか再生できないようになっているからだそうです。

 買ってきた状態では真空パックに入っていて、開けて空気に触れると約48時間で透明な樹脂が光を通さなくなって再生できなくなるそうです。使い捨てカイロみたいなもんですかね?

 第一弾の発売タイトルは「アビエイター」など3タイトルだそうですが、駄洒落で映画「48時間」でも出すと主演のエディ・マーフィも大受け・・・なわけないか。

日販、48時間視聴限定DVD「48DVD」を9月17日発売

国内最大の出版販売会社=日販 | 日本出版販売株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

アニメ版BLEACH#46

 今日のアニメ版BLEACH#46ですが、原作になかったエピソードが結構入っていました。恋次「いなかっぺ大将」涙がなんか微妙に懐かしかったです。

 ただ、1つ残念なのが、回想の時イヅル雛森好意を抱いていたという表現がほとんどなかったですね。原作では、恋次はそのことを知っていて、2度イヅル突っ込みを入れてますが、それが2度ともなかったです。そのため、前回の#45イヅル牢の中で苦しんでいた理由が判りづらくなってしまったと思います。

 いよいよ、次回は、夜一にゃんが久々に再登場ですか?まさか、今度は猫に戻っても女性の声のままなんてことはないですよね?

 ところで、アニメ版BLEACHは、コミックス1巻アニメ3話ぐらいのペースで来ていますが、この調子だと尸魂界篇を終えたところまでで一旦終わりということになるのでしょうか?そうでないと、すぐにジャンプの連載に追いついてしまいそうですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

アクセス解析おもしろ~い!

 最近、アクセス解析をするようになりましたが、この結果を見るのが何だか楽しくて、ついつい日に数回も見てしまっています。

 例えば、昨日WOWOWで映画『感染』を放映していたのですが、その後、『感染』で検索したり、他の方の『感染』関連の記事に付けさせていただいたトラックバックから辿って、以前の記事を見てくれたりしている人がいたりします。

 ところで、アクセス解析を始めてから今まで(といってもまだ半月)の、検索回数ナンバーワンは一体何でしょう?正解は「NewHeur_PE」です。え?なにそれ?どっかで聞いたような気もするけど自分でも判らない・・・。

 「NewHeur_PE」は、「価格コムにウイルス」という記事で出てきています。これは、価格コムに埋め込まれたウイルスを、ヒューリスティックエンジンで唯一検出した「NOD32」が表示したウイルス(正確にはウイルスの可能性)の名前です。

 それが、最近になってなぜ何度も検索されるのかは不明ですが、ひょっとしたら、最近また「NewHeur_PE」という名前のウイルスが流行っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

PageRankが消えた!

 昨日から、Google ツールバーで表示されるPageRank「PageRankの情報を利用できません」と出ています。PageRankとは、Googleが判断したそのページの重要度であり、これが高いと検索で上位に表示されやすくなるわけです

 これって、ネットショップ等では売り上げに直結する非常に重要な要素で、よく言われるSEO対策とは、このPageRankを上げるのが目的ですね。ココログも、サブドメインになっているなどのSEO対策をやっているようで、当「パソコンいじりたおしの日々」もいつの間にかPageRank2になっていました。

 まぁ、まだまだ低いのですがPageRank02では大違いで、アクセス解析をしてみると、結構、検索から来られている方が多いことがわかります。なんと一箇所だけタイプミスした「Fodora」(Fedora:正)で検索して来られていたのまでありました^^;

 PageRankが表示されない件に話を戻しますが、パソコンを再起動したりしてみても変化ないので、当のgoogleで件のメッセージを検索してみました。(こういう時、便利なんですね)すると、5月終わりごろにも同じ現象があったらしいことが判りました。

 ということで、今回のもすぐに直るでしょう・・・。よかったよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

スターウォーズって6部作?

 今さらですが、映画スターウォーズって今回のエピソード3で最後っていうことになっているけど、本当に6部作なんでしょうか?

 最初のエピソード4か、その次のエピソード5ぐらいで、ジョージルーカスがテレビか何かで「スターウォーズ・サーガは全部で9部作」って言ってたと思うんですが・・・。確か、その時の話だと、最初にエピソード4~6を作り、その後エピソード1~3を作り、最後にエピソード7~9を作るって言ってたような気がします。

 まぁ、某アニメ映画監督も以前に「この作品をもって引退する」とか言ってたけど、結局、その後も作品を作り続けていますが・・・。さらにひどいのは某懐かしのアニメ映画で、主要登場人物は皆死んでしまったにもかかわらず、次の映画で皆生きているってのもありましたね。なんでも、その映画は皆が死ななかったテレビ版の続きだとか?

 ルーカス自身もエピソード7~9の話は全然してないようですが、秘密主義のルーカスのこと、実はこっそりと準備してたりして。でも、エピソード6で話は一応終わってしまっているから、やることがなさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

ワットチェッカーで測定#2

 さて、それでは、今度はデスクトップパソコン(通称FF11マシン)の測定結果です。デスクトップパソコンでは、モニタは別から電源を取り、パソコン本体のみで測定しました。

 このマシンはファイナルファンタジーXIのWindows版のプレイを主な目的として組み立てた自作機で、CPUはPentium4-2.4GHz(HT対応)、ビデオチップはGeForce4 Ti4200のマシンです。

 まずは、WindowsXPを起動して安定した状態で測定しました。約100Wちょっとでした。もうこれだけで、ノート(液晶付)の何台分に相当するでしょうか^^;

 次は、HDDを動作させるため、ディスクのチェックを行ってみました。すると、最大約135Wぐらいまで上がりました。

 HDDにアクセスすると消費電力が上がりますが、HDDに連続してアクセスしているとまた下がります。アクセスしては止まりという断続アクセスが最も消費電力が上がることがわかりました。

 最後に、HDDとグラフィックをフル稼動させた時の消費電力のテストをしました。使ったのはご存知(?)「FINAL FANTASY XI for Windows オフィシャルベンチマークソフト3」です。

 このソフトをハイレゾ設定でベンチマークをループさせてみましたが、動かしている間、ずっとコンスタントに約150Wをキープしていました。やはり、グラフィックも消費電力に関係していたってことですね。

 というわけで、測定する前は、300Wぐらいいくかと思っていたので、予想していたよりはかなり低い結果となりました。まぁ、ノートと比較したら数倍違うのですが・・・。

 いや、そうなると電気喰いまくりの犯人は、一体どのパソコンなんだろう。いや、もしかして、パソコンじゃないのかもしれない。1つだけ確かなのは、「犯人はこの(家の)中にいる!」ってことですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

ワットチェッカーで測定#1

 先日のこの記事で書いた「ワットチェッカー」で、まずは、現在Linuxサーバーとして使用している、IBMのThinkPadの消費電力を測定してみました。

 ただし、このThinkPadは、電気代節約の為に、AC電源時でも省エネ(低速)モードになるようにBIOSで設定しています。

 まずは、サーバーが動作している状態でフタを閉じて測定してみました。結果は、約8Wでした。本当にそんなもんかというぐらいの消費電力ですね。

 次は、フタを空けて、キーを押して液晶が表示された状態で測定してみました。結果は、約13Wでした。日本語モードに切り替えてみても、やはり同じでした。

 液晶は画面真っ黒でも真っ白でもバックライトは点灯しているので消費電力は変化ないわけですが、それがたったの5Wということになります。

 さて、ここまでは、ハードディスクが動作していない時の消費電力ですが、ハードディスクが動作するとどうなるのでしょう。試しに、フタを閉じた状態(約8W)でサイトにアクセスしてカリカリ動作させてみました。すると、消費電力は最大約21Wまで跳ね上がりました。

 ということで、予想を遥かに超えるほど凄まじい省エネ状態になっていることがわかりました。ちょっと、デスクトップパソコン(特にFFXIやってたマシン)の消費電力を測定するのが怖くなってしまいましたが、また今度測定してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

夢のまた夢(意味違う)

 昨夜、寝るときはそこそこ暑かったのですが、夜中に寒くて目が覚めました。まずは照明を入れようと思い、照明のヒモを引っ張ったのですが、何度引っ張ってもつかない。おかしいな~と思ったのですが、いや、それよりも、ヒモ?

 そうなんです、部屋の照明はリモコン式なのでヒモはないはずなのです。む~、まだ夢の中か、早く覚めろ・・・と思ったら目が覚めました。今度こそと思ってリモコンを手探りで探し出し、ボタンを押しましたが、何度押してもつかない。う~ん、おかしいな~^^;

 そう思っていたら今度こそ本当に目が覚めました。なかなか裏のまた裏をかくような面白い夢だったなぁ・・・。

 それで、思い出したのですが、小さい子供の頃、ふと夜中に目覚めたら、体が動かないという、いわゆる金縛り状態になっていました。口も閉じたままで開けることができません。そこで、口が閉じたまま「んん~ん~ん(訳おか~さ~ん)」と叫んだ(?)のです。

 その途端に体が動くようになりました。そうです。夢から覚めたのです。どこまでが夢でどこからが現実かとても曖昧でしたが、子供ながらにさっきのは絶対夢だと思いました

 そんな事があったので、「金縛りにあった」というのは単に体が動かない夢をみて、それを現実のことと勘違いしているだけだと思っています。決して、涅 マユリ「疋殺地蔵(あしそぎじぞう)」に斬られたわけではないでしょう。

 最後は無理やりBLEACHネタにしてしまいました・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

ppBlogをインストールしてみました

 PHPのみ(データベースなし)で動作するブログツール「ppBlog」をインストールしてみました。このブログツールも前回インストールした「PPBLOG」と同様、最初から、トラックバック送受信機能・更新ping送信機能などが入っていてなかなかよさそうです。

 というわけで、例によって、この記事とppBlog上の記事で、相互トラックバックのテストをしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月13日 (土)

携帯電話メモリー管理ソフト

 私はずっと前、ぶら下げていた携帯電話が道路を横断した時落ちて、見事車に轢かれてしまったことがあります。また、その後、父が釣りに持っていった携帯電話を海水に落としてしまいすぐに拾ったのですが、塩分による錆でダメになってしまったこともあります。

 そんなことが重なったので、その後携帯電話メモリー管理ソフトを購入しました。ところが、ソフトを買ってからは、携帯の破損や水につけたりの事故は1度も発生しておりません。ま~、ありがちな話ですが・・・^^;

 そのソフトを買った時は、携帯との接続ケーブルは1種類しか付いていなかったのですが、最近は、乗り換えも考慮に入れると数種類の接続ケーブルが必要です。また、ソフトでできることも格段に増えていてなかなか楽しそうです。

 ということで、今回、安かったこともあり、SOURCENEXT「携快電話12」全キャリア対応USBコード付きというやつを購入してみました。ここのソフト、高性能な割りに値段が安いのが数多くあり、とてもいいですね。

 ただ、使っている携帯がカメラもついていない「P503i」なので、ソフトに含まれている機能のかなりの部分が生かせないのが悲しいです。まぁ、そのうち携帯も買い換えようとは思っているんですが・・・^^;

 ところで、8月12日~16日に、ソースネクスト・ドットコム10万円以下のお買い物をすると、なんと100人に1人無料になるそうです。しまった、もうちょっと待ってこの期間中に買えばよかった・・・orz

携快電話(468×60)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

24 トリロジーBOX きた~

 この間イーエストイズで予約した「24-TWENTY FOUR- トリロジーBOX<初回限定生産>」iconが今日届きました。9日の夕方に発送メールが届いたので、もっと早く届くかと思っていたのですが、発売日である12日の指定日配達になっていました。納得・・・。

 帯には、ちゃんと今までのコレクターズBOXとの違いが書かれておりました。コレクターズBOXを買った人へのいいわけっぽいですが・・・。

既発売の「シーズンII」及び「シーズンIII」のコレクターズBOXに収録されていた各特典ディスク(Disc13)は含まれておりません。

 とりあえず、「シーズンI」だけ開けてみてチェックしてみました。BSフジの24時間一挙放送の吹き替え版でしか見てなかったのですが、やはり、字幕版がいいですね。特に、「シーズンII」からは字幕版を見たので、今になって吹き替え版を見るとかなり違和感を感じます。

 ただ、「シーズンI」~「シーズンIII」を今から再度見るのは、時間的にかなり勇気がいりますね。まぁ、FFXIに費やした時間と比べると短いもんですが・・・^^;

イー・ショッピング・トイズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

P_BLOGインストールしてみました

 PHP+MySQLベースのブログツール「P_BLOG」をインストールしてみました。前回インストールした「Nucleus」と比べて、最初から、トラックバック送受信機能・更新ping送信機能などが入っていてなかなかよさそうです。

 というわけで、まずは、この記事とP_BLOG上の記事で、相互トラックバックのテストをしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月10日 (水)

自宅サーバーのURL

 この間から立ち上げている、自宅サーバーから発信しているサイトの URL を公開します。公開して後悔したりして・・・^^; いや、それよりも、見に行ったら何もないので後悔間違いなし?orz

http://yas1.com/

 一応、頭に www をつけてもアクセスできますが、つけないのが正式ということでお願いします。また、各コンテンツはサブドメインにしてみました。サブドメインが増える度に Apache の設定を変えるのも面倒なので、よくわからないまま、mod_rewrite を使ってみました。

 トップからリンクしている XOOPSNucleus 以外の CMS・ブログツールについても、いろいろとインストールしてみたりしていますが、何故か正常に動かないことが多く困っています。なお、ツールは先日書いた条件のものを選ぶことにしていますので、ブログツールの定番 Movable Type はインストールしないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

ワットチェッカー買ってみました

 それぞれのパソコンが消費している電力を調べてみようと思い、サンワサプライ「ワットチェッカー TAP-TST5」を買ってみました。結構高いんだなこれって・・・。

 これで、大飯ぐらいのパソコンがどれなのか判るって寸法です。ノートパソコンでどれぐらい省エネになるのかもバッチリ判ってしまいますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

LANケーブルで電話も利用

 先日、LANと電話の工事に行きました。そこは、母屋にFTTH(IP電話2回線付き)を引き、母屋と離れの両方でインターネットをし、IP電話もそれぞれに引くというものでした。あと、パソコン間でプリンターも共有したいということでした。

 無線ルーターはちょっと心配だったので、有線ブロードバンドルーターバッファロー「BBR-4HG」)と屋外用LANケーブルエレコム「LD-VAPF/BK20」)を用いることにしました。

 問題はIP電話用の2芯ケーブルをどうするかでしたが、LANケーブルの使用されていない中央の2本(4番・5番線)を使うことにしました。LANケーブルのうち実際に使用されているのは4本のみなんですね。具体的には、LANケーブルの両端に、モジュラジャック(4番・5番線)とLANジャック(4番・5番以外)を繋ぎました。

 母屋から離れへの上記工事はFTTHが開通した時に行い、IP電話2回線は3日後の開通だったのですが、心配していたIP電話の雑音等の問題もなく、すんなり成功してしまいました。よかったよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

安いノートパソコン(補足)

 書き忘れましたが「マウスコンピュータ」ノートが6万程度というのは、OSなしの場合です。今回、サーバーとして使っているLinuxマシンをノートと入れ換えて使用したかったので、OSなしモデルでいいというわけですね。

 ただ、この場合、保証が受けられなくなる恐れがありますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

安いノートパソコン

 電気代節約のために24時間稼動のパソコンをノートに変えようと思って、安いノートパソコンを色々と調べていました。新品を買うか、それとも、中古を買うか・・・。

 大手メーカーが企業向けとして出しているノートには、新品で10万以下もいくつかありますが、やはり安くても8万程度しますので予算的にかなりきつい。そんな中で、6万程度のノートがありました。激安で知られる「マウスコンピュータ」のノートです。新品にするのならこれだな・・・。

 今度は、中古ノートを探してみました。某価格比較サイトに出ているやつは確かに安いけど、あっという間に安い分は全部売切れになってしまうので余り参考になりません。いろいろと見て回った結果、「デジタルドラゴン」という中古パソコン専門店が、在庫も多くサービス面でしっかりしていると感じました。

 その「デジタルドラゴン」の中古パソコンの中で、価格・CPU・メモリ・HDDの4点から検討してよさそうだと思ったのが下記の商品です。む~、中古ノートにするのならこれに決まりかな・・・。

Satellite4260P45/3L(256MB)【中古PCのデジタルドラゴン】

 とかなんとか、長い間悩んでいたら、ひょんなことからノートパソコンの中古を知り合いから譲ってもらえることになりました。わ~い、自分の決断の遅さに感謝せねば・・・^^;

 というわけで、今度は、そのノート用のメモリと予備の2.5インチHDDを買うかどうか悩んでいます。また、長い間悩んでいたら、誰か譲ってくれるとか・・・は流石にないか。

メモリ 2.5インチHDD(ハードディスク)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

自宅サーバー用 blog ツール

 折角、自宅サーバーを構築したからには blog もできるようにしたいというわけで、blog ツールをいろいろと調べまくっています。これがまた、検索すればするほどいろいろと出てきます・・・。まずは、選択の基準として、次のような条件を設けてみました。

  1. 日本語が使用できる
  2. トラックバックの送受信ができる
  3. 商利用の場合でも無料で利用できる(将来、商利用するかもしれないので)
  4. 動作が安定している
  5. ある程度の利用者がいる

 これでも、まだまだ候補が多すぎです。そこで、いくつかを絞ってインストールして使ってみてからどれを使うか決めることにしました。でも、いくつかを絞ることも大変だったり^^;

 とりあえず、比較するのに参考になりそうなサイト・・・

http://blogofthe.s57.xrea.com/index.php?itemid=81

http://blogofthe.s57.xrea.com/index.php?itemid=89

http://artifact-jp.com/weblog/server.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/01/news002.html

http://elf.no-ip.org/wiki/?PHP%2FApp#content_1_4

http://www.sandeinc.com/~eguchi/diary/20050715.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »