« 安いノートパソコン(補足) | トップページ | ワットチェッカー買ってみました »

2005年8月 8日 (月)

LANケーブルで電話も利用

 先日、LANと電話の工事に行きました。そこは、母屋にFTTH(IP電話2回線付き)を引き、母屋と離れの両方でインターネットをし、IP電話もそれぞれに引くというものでした。あと、パソコン間でプリンターも共有したいということでした。

 無線ルーターはちょっと心配だったので、有線ブロードバンドルーターバッファロー「BBR-4HG」)と屋外用LANケーブルエレコム「LD-VAPF/BK20」)を用いることにしました。

 問題はIP電話用の2芯ケーブルをどうするかでしたが、LANケーブルの使用されていない中央の2本(4番・5番線)を使うことにしました。LANケーブルのうち実際に使用されているのは4本のみなんですね。具体的には、LANケーブルの両端に、モジュラジャック(4番・5番線)とLANジャック(4番・5番以外)を繋ぎました。

 母屋から離れへの上記工事はFTTHが開通した時に行い、IP電話2回線は3日後の開通だったのですが、心配していたIP電話の雑音等の問題もなく、すんなり成功してしまいました。よかったよかった・・・。

|

« 安いノートパソコン(補足) | トップページ | ワットチェッカー買ってみました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/5380666

この記事へのトラックバック一覧です: LANケーブルで電話も利用:

« 安いノートパソコン(補足) | トップページ | ワットチェッカー買ってみました »