« 「パソコン」=「パャRン」? | トップページ | Firefoxいいですね »

2005年8月30日 (火)

久々のトラックバックと思ったら

 昨日の記事に対して久々のトラックバックがついたと思ったら、トラックバックspamでした。以前も、ちょっとこれはというトラックバックがあったのですが、記事に関係はあったので削除しませんでした。ところが、今回のは、チェックしてみると、記事の内容と完全に関係がなかったので即刻削除しました。しかも、内容はエロエロブログでした^^;

 考えてみると、トラックバックって要するに相手の記事から自分の記事へ読者を誘導する手段なわけですよね?今回のようなトラックバックspamはそれだけが目的なので完全な悪といえるでしょうが、通常のトラックバックもそういう目的が少なからずあるわけです。

 そういうことを考えるようになってから、余り自分から能動的にトラックバックを送ることはしなくなりました。ただし、他のブログからトラックバックが来た場合は問答無用で返すという、トラックバック鸚鵡返し作戦は実施していますが・・・。

 このトラックバックというもの、ブログ管理者の許可がなくても、勝手に登録ができてしまう仕様がそもそもおかしいと思いませんか?まぁ、嫌ならトラックバックを受け付けない設定にすればいいわけですが、それだと、妙に冷たい感じがするし、もし、自分からトラックバックを送ることがあるのなら、他からのトラックバックは受けないというのはワガママですね。

 というわけで、色々と書きましたが、私はトラックバックを歓迎します。ただし、常識的に考えてspamではないことと、「トラックバックを返せる」か「コメントの書き込みができる」のいずれかを満たす記事に限らせていただきます。

|

« 「パソコン」=「パャRン」? | トップページ | Firefoxいいですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/5702259

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のトラックバックと思ったら:

« 「パソコン」=「パャRン」? | トップページ | Firefoxいいですね »