« 久々のトラックバックと思ったら | トップページ | マンガBLEACHの最近の流れ »

2005年9月 1日 (木)

Firefoxいいですね

 最近、ある目的で、KNOPPIX4.0のDVD-Rから起動したディスクレスパソコンインターネットを閲覧しています。KNOPPIXとはHDDを汚すことなく、または、HDDがなくてもDVD-Rに焼いたシステムから起動するだけで動作するLinuxの1種です。KNOPPIX無料ですが、同様なシステムにlivedoorが買収したLinspire(以前のLindows)があり、こちらは有料です。
 この、KNOPPIX4.0に付属のブラウザには、KonquerorFirefoxの2つがありますが、使い勝手は断然Firefoxがいいと思います。Firefoxは最近流行のタブブラウザですが、噂によるとIE(InternetExplorer)の次期バージョンもタブブラウザになるそうですね。
 タブブラウザでは、同じウインドウ内にタブを作り複数のページを切り替えて見ることができます。ただし、タブとして開いた場合は、1つのウィンドウ内で同時に複数のページを見ることはできませんが、その場合は、IEのように別ウィンドウとして開くということもできます。リンクを右クリックすれば、新しいウィンドウとして開くか、新しいタブとして開くか選べます。
 さらに、IEのように開きまくったウィンドウを最後に1つづつ閉じなくても、ウィンドウ内に開いた多くのタブを一括して閉じることができます。もちろん、タブ毎に閉じることもできます。
 使ってみると、このタブ機能がついただけで、かなり使いやすく思えましたので、KNOPPIXだけでなく、WindowsマシンにもFirefoxをインストールしてしまいました。Windows用Firefoxはインストール後の初回起動時に、IEお気に入り・履歴はもちろん、パスワード・クッキー・入力フォームまでインポートしてくれますので導入は実に簡単です。
 私がIEを使っていて一番腹が立つのは、リンクだと思ってjavascriptを右クリックして新しいウィンドウで開こうとするとエラーが出る点ですが、Firefoxでは右クリックした時点でメニューが違うのですぐ判ります。また、フレーム内のリンクを新しいタブ/ウィンドウに開いたり、フレーム毎のソースも右クリックメニューより簡単に表示でき、しかも、ソース表示も実に見やすいです。
 URLを少し打つと補完してくれる機能はIEにもありますが、Firefoxではページタイトルも表示されるので非常に探しやすいです。それから、IEの変な癖である、新しいウィンドウを開く時にサイズがおかしい点ですが、Firefoxでは常に画面最大表示という点が気持ちいいです。
 他にも多くの良い点があるのですが、きりがないのでこれくらいにしますが、とにかく、IEより使い易いという点は間違いないと思います。ただし困ったことに、一部のサイトにFirefoxで入ろうとすると「Netscapeでは利用できません」とかいう間違った検出をされ、入れないサイトがたまにあります。そういうサイトはちょっと何とかしてほしいですが・・・。

 なお、この記事はFirefoxで書きました

|

« 久々のトラックバックと思ったら | トップページ | マンガBLEACHの最近の流れ »

コメント

Yasuさん、初めまして、Blog Rankingから、おじゃましています。
興味ある記事だったので、少しだけ。
私もFireFox大好きで使ってますが、IEでしか開けないページは、IE Viewという拡張機能をインストールして使っています。
右クリックすると、このページIEで開くという項目か追加されるので、非常に便利ですよ。

投稿: 松林 | 2005年9月 2日 (金) 08時16分

 松林さん、いらっしゃいませ。
早速、コメント内の「IE View」の部分をドラッグし、右クリックで「Web検索」してソフトを見つけてインストールしました。
Firefoxだと、このような使い方もできてとっても便利です。
英語のサイトだったので、英語で出るかなと思っていましたが、「このリンクを IE で開く」と日本語で出るんですね。
有益な情報、どうもありがとうございました。

投稿: Yasu.Hara. | 2005年9月 2日 (金) 17時04分

Yasu.Haraさん、ブログタイトルや記事が大好きなネタなので、これからもおじゃまさせてもらいます。

投稿: 松林 | 2005年9月 2日 (金) 23時22分

 松林さん、ブログの方でも紹介していただき、ありがとうございます。
てけと~なブログですが、今度ともよろしくお願いします。

 松林さんのブログタイトルもうち以上に素晴らしいですね。
「おとぼけふにゃ珍記その弐」ということは「その壱」もあるのでしょうか?
「日本放置協会」には私も入りたいですな・・・^^;

 もしよかったら、リンクを張らせていただいて構いませんでしょうか?

投稿: Yasu.Hara. | 2005年9月 3日 (土) 03時15分

まいど~~~、って気軽過ぎですよねm(_ _)m

『日本放置協会』ここです。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mao_h/nhk/
是非いってみて下さい、かなり審査は厳しいです(笑)
偶然見つけて、僕は審査即決でしたのでバナー張りました。(汗

そういえば、僕のタイトルはふざけ過ぎでした(笑)その壱は、かなり昔に掲示板につけてたタイトルなんですよ。
残念ながら今はありません。

投稿: 松林 | 2005年9月 3日 (土) 21時05分

 松林さん、まいどありがとうございます^^/

 ご紹介いただいた『日本放置協会』は認定基準が厳しすぎて、どうも審査に通りそうにないので諦めます^^;
FFXIのゲーム中では、寒いことを言っては放置されまくりだったのですが・・・。

 ちなみに、このブログタイトルは多少インパクトがあるのか、結構検索エンジンやブログランキングから来ていただいているようですが、がっかりして帰られる方が多いようです。

投稿: Yasu.Hara. | 2005年9月 4日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/5744208

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxいいですね:

« 久々のトラックバックと思ったら | トップページ | マンガBLEACHの最近の流れ »