« google ななちゅ~^^; | トップページ | 究極のピンホール式プラネタリウム »

2005年9月28日 (水)

Office 2003 SP2が公開!

 「Office 2003 Service Pack 2」が公開されました。昨年7月「Service Pack 1」が公開され、その後1年以上経ちますのでようやくといった感じですね。今回の「SP2」には前回の「SP1」の内容も含まれているので、「SP1」を適用してなくてもいきなり「SP2」の適用ができるようです。

 「Windows XP Service Pack 2」が公開された時は、インストールしたら色々と問題が起きたりして、社内のパソコンにインストールを禁止する会社まで出たりしましたね。私もしばらくの間はインストールせずに様子を見て、そろそろいいだろうという時期になってからインストールしました。今回は同じ「SP2」でも「Office 2003」用ですのでそういう問題はないでしょうから、「Office 2003」ユーザーならインストールした方がいいでしょう。

 今回、「SP1」のデータが含まれることもあってか、ファイルサイズはかなり大きく、「Office Update」から「SP2」を適用した場合、私の環境では40MB以上のデータがダウンロードされました。一方、「Office Update」を使わずに、先にダウンロードしておいて複数のパソコンに適用したりする場合には、もっと大きいデータのダウンロードが必要になります。

 ダウンロード用としては、2つのアップデートファイルが用意されています。サイズは 68552kB131804kB です。サイズ小さい方は、「Office 2003」インストール状態によっては「Office 2003」CD-ROM が必要になる場合があります。サイズ大きい方は、CD-ROM がなくてもいいし、ほとんどの環境に対応できると思われます。

 私の知人にもまだブロードバンドに入ってない(というか入れない)人もいますが、そういう人に、こちらでダウンロードして CD-R に焼いて持っていってあげるとかいう場合には、やはり、サイズ大きい方を選択した方が無難ですね。以前、そこでメディアプレイヤーISDNダウンロードして夜中までかかったという苦い思い出が・・・^^;

 それか、ナローバンドの人は、マイクロソフトから CD-ROM1,050円で購入するという方法もありますね。まぁ、多分、ちょっと待てば、パソコン雑誌の付録に付くでしょうから、それを待った方がお得かもしれませんが・・・。

・ Microsoft Office 2003 Service Pack 2

  http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/2003sp2.mspx

|

« google ななちゅ~^^; | トップページ | 究極のピンホール式プラネタリウム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/6159904

この記事へのトラックバック一覧です: Office 2003 SP2が公開!:

» マイクロソフトMicrosoft Office 2003 Editions Service Pack 2 を公開 [I T マニアックス]
マイクロソフトMicrosoft Office 2003 Editions Service Pack 2 を公開  マイクロソフトがMicrosoft Office 2003 Editionsのアップデートプログラム「Service Pack 2」を公開した。「Service Pack 2」は「Microsoft Update」や「Office Update」、「ダウンロード センター..... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 22時38分

« google ななちゅ~^^; | トップページ | 究極のピンホール式プラネタリウム »