« パソコンの初期不良 | トップページ | ヨーグルティング本日開始! »

2005年9月11日 (日)

愛・地球博行ってきました

 今ごろですが、「愛・地球博」こと「愛知万博」に行ってきました。ちょっと感想などを書いてみようと思います。なお、これから書くことは、私の個人的な感想ですので、全然参考にならないでしょうし、そもそも、6時間弱の時間内では、ほとんど見ることができませんでした。(単に回り方が下手だっただけかも?)
 「三菱未来館」(15時)「大地の塔」(18時)事前予約してもらっていたので、この2つにかからない時間で入れるパビリオンを探しました。金曜日ということで、土日よりは空いているらしいのですが、それでも、人気のあるパビリオンは2時間以上待ちが当たり前で全然入れそうにありませんでした。そこで、待ち時間のほとんどないパビリオンばかり入ったのですが、やはり、そういう所はこれといって見所もありませんでした。

 さて、「三菱未来館」「もしも月がなかったら」ですが、結構面白かったです。特に、最後のIFXシアターは、映像がよく動き、とても綺麗だったです。サウンドも「ジャイアント・インパクト」の瞬間等の地響きが表現されていて良かったです。(お勧め度:★★★★☆)
 「ジャイアント・インパクト」とは、月がどうやってできたかを説明する最も有力な説で、地球に火星ほどの大きさの彗星(または小惑星)が衝突し、飛び散った破片が集まって固まったものが月になったというものです。
 「新世紀エヴァンゲリオン」「セカンド・インパクト」という出来事が出てきますが、これは、この「ジャイアント・インパクト」「ファースト・インパクト」ということらしいですね。

 お次は、「名古屋市パビリオン」「大地の塔」ですが、一言で言うと「え?これだけ?」でした。世界最大の万華鏡ということらしいのですが、ただそれだけ・・・。事前予約で入ったからまだいいけど、長時間並んでこれだけだったらちょっと悲しいものがあります。
 一緒に入ったK君なんかは1分で出て行ってしまいました。私は、4分程粘ったのですが、ついにギブアップしました。なかなか出てこなかったT君は10分かかりましたが・・・。(お勧め度:★★☆☆☆)

 最後は問題のおみやげの購入です。早くからおみやげを買いに行った人が、「人がいっぱいで、選ぶのに30分、レジでお金を払うのに30分以上かかった」と言っていたのでどうしようかと思っていました。夕方も、品揃えがとても多い大きい店は滅茶苦茶混んでいましたが、小さい店は意外と空いていました。
 T君が家族より買ってくるよう命令を受けていた公式グッズは、残念ながら小さな店には置いてなかったので、大きい店で揉みくちゃになりながら探し出し、レジに並びに行きました。私は、T君と別れて小さい店に行きおみやげを選んでちょっと並んで購入しました。購入できたのはほぼ同時でした。
 ただ、会場内で無理して買わなくても、色々な所で売ってるんですよね。その日の晩の食事した所でも売っていたし、土曜日に行った「トヨタ産業技術記念館」でも売っていたし、高速のサービスエリアでも売っていました。ただ、T君が買った公式グッズはさすがに売ってなかったようだけど・・・。

 今回、愛知万博へ行って一番感じたことは、ディズニーランドUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)などで目が肥えている人が多いので、これではなかなか物足りないのではないかということでした。それとも、万博ってそもそもこういうものなんでしょうか?
 あと、以前、USJに行った時は、人気アトラクションが多くて、どのアトラクションも並んでいる人・待ち時間が適度に分配されていて結構多くのアトラクションが見られたのですが、愛知万博数少ない人気のあるパビリオンに人が集中し過ぎており、人気のを見るには他を全部捨てる覚悟が必要だと思いました。

|

« パソコンの初期不良 | トップページ | ヨーグルティング本日開始! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/5893221

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博行ってきました:

« パソコンの初期不良 | トップページ | ヨーグルティング本日開始! »