« フリーメールの恐怖 | トップページ | パソコンの初期不良 »

2005年9月 8日 (木)

TypePad 1.6日本語版

 ブログツールの定番「Movable Type」で知られる「シックス・アパート」は、ASP型ブログサービス「TypePad」の最新版である、「TypePad 1.6日本語版」9月12日より公開するそうです。(BroadBand Watch 関連記事)
 このブログが利用している@niftyの「ココログ」「TypePad」なのですが、9月12日より公開されるのは本家「シックス・アパート版TypePad」で、「ココログ」などのライセンス版は期日は未定ではあるけど、バージョンアップが予定されているということです。
 新バージョンから、モブログ(携帯電話でブログを閲覧・編集)機能に対応するということで楽しくなりそうです。ただ、この機能はオープンベータ機能としての提供らしいので、完全ではないかもしれませんね。
 ちなみに、現時点で、このブログをうちの携帯電話ドコモP503i(ふるっ!)で閲覧すると、日本語の文字コードUnicode(utf-8)に対応していないので、最初から最後まで文字が化けまくりです。ここは中国のサイト?というぐらい化けます。
 確か、この機種は、EUCエンコードのサイトも化けまくりで、シフトJISしか表示できなかったのではないかと思いますが、これでも、モブログ機能が使えるのか心配です。ひょっとして、P503iとかは対象外なのかもしれませんな・・・。
 まぁ、たとえ使えたとしても、わざわざ携帯電話で記事を書こうとは思わないですね。閲覧なら、ひょっとしたら使うかもしれませんけど、パケ代ももったいないし、やっぱり使わないかな・・・^^;

|

« フリーメールの恐怖 | トップページ | パソコンの初期不良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/5832026

この記事へのトラックバック一覧です: TypePad 1.6日本語版:

« フリーメールの恐怖 | トップページ | パソコンの初期不良 »