« ロード・オブ・ザ・リング コレクターズエディション トリロジーBOX 低価格版 | トップページ | アニメ版BLEACH#52 »

2005年10月 9日 (日)

デル PowerEdge SC430 買った

 何度かご紹介させていただいている、デル激安法人向けサーバー「PowerEdge SC430」ですが、先日のキャンペーンの時に1台購入しました。この製品は受注生産で、海外で生産後日本へ輸送しているらしく、注文から到着まで約10日かかりました。

 その到着の数日前、私が組み立てたパソコンを使っていた親戚から、「(その)パソコンが壊れたが、買い換えたいのでまた作ってくれ」という連絡が入ったので、急遽、その「PowerEdge SC430」をその親戚に譲ることにしました。

 サウンド余っていたPCIバス用サウンドカードをさしました。ビデオカードの取り付けは今回しませんでしたが、調べていて悪いニュースを発見しました。「SC420」だと端子部を削ってPCI Express×8で動作したビデオカードが、「SC430」PCI Express×8だと動作しなかったらしいのです。ということは、3Dバリバリのゲームとかやりたい場合は、最初から高速ビデオカードを搭載した他のBTOマシンなどを選択したほうが無難ということですね。

 では、以前テストした他社の激安法人向けサーバー「SC430」の比較をしてみようと思います。ただし、この他社のサーバーは1つ前の製品で、現在は生産完了となっていて販売していないと思います。

1.PCIバス(32bit)の数が、他社1つしかないのに対してSC430では2つある

2.他社はPS/2キーボード・マウス端子があったが、SC430はない

  (代わりにUSBが多い)

3.他社はパラレル端子があったが、SC430はない

4.他社は後部ファンの音がやたら大きかったのでファンを外したが、SC430は静か

  (ファンを外してもケース内の温度上昇はほとんど変化なかった)

5.他社はHDD増設用にS-ATAケーブルが数本付属していたが、SC430はなかった

6.ワットチェッカーで測定したところ、他社は80~130W、SC430は60~120Wとなり、若干SC430の方が省エネという結果になった

 なお、この他社のサーバーには、32ビットPCIバスPCIバス用無線LANカードをさすことになっていたため、サウンド機能には「USBサウンドアダプタ」を使用しました。今回の、「SC430」でもこの製品を使ってもよかったのですが、バスが2つあったこととPCIバス用サウンドカードが余っていたという理由からPCIバス用を使用しました。

【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)

※ 注文から到着までの日数で勘違いをしていたため修正しました(10月10日)

|

« ロード・オブ・ザ・リング コレクターズエディション トリロジーBOX 低価格版 | トップページ | アニメ版BLEACH#52 »

コメント

こんばんは、お久しぶりです~~~
SC430購入していたんですね!!
レポート非常に参考になります、他社の激安法人向けサーバーのメーカーが非常に気になりますが??

DELLは購入者用のWebで、組立や空輸中の表示が出て面白いですよね。

私も是非次回キャンペーンの時には購入しようと思っていますが、他に購入参考PCがあれば教えて下さいm(_ _)m

投稿: 松林 | 2005年10月10日 (月) 22時56分

 松林(しょうりん)さん、毎度ありがとうございます。

 他社がどこであるかは秘密です・・・。
ヒントは「ホームページを略すと?」みたいな^^;
まぁ、同価格帯法人向けサーバーというとここしかないでしょう。

 問題のSC430は、日曜日親戚に引き取られていきました。
強い子に育つといいな・・・。
このSC430は、メモリ512MB・HDD160GBのキャンペーンの時買いましたが、数日前、CPUがPentium4のキャンペーンのSC430をまた注文してしまいました。

 デルのキャンペーンはなかなかタイミングが難しいですね。
キャンペーンが終わったかと思えば、次のキャンペーンが即始まりちょっと安くなったりします。
そうかと思えば、キャンペーン途中であっても台数限定お買い得モデルが終了してしまったりもします。
なんか、株の取引と似ているような感じ・・・^^;

投稿: Yasu.Hara. | 2005年10月11日 (火) 00時01分

DELL sc430にwindousXPを入れたいのですが何か良い方法を知って見えたら教えていただけませんか 宜しくお願いいたします

投稿: M&S | 2006年2月16日 (木) 12時58分

 M&Sさん、いらっしゃいませ。
さきほど、私がやっている方法を記事として書きました。
参考になるかどうか判りませんがご覧ください。
ここの↓を押すとその記事に行けますよ・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年2月17日 (金) 20時44分

購入を考えていますが
メモリのについて教えていただきたいです
ECCが必ず対応していなくてはなりませんか?
そこがネックで手が出せません
仕様他はすばらしいものでありますが

投稿: sa-bain | 2006年3月 2日 (木) 14時36分

 sa-bainさん、いらっしゃいませ。

 PowerEdge SC430のメモリですが、ECCは必須です。
私の知る限りでは、動作保証のあるメモリはトランセンドの製品のみです。
該当メモリは、トランセンドジャパンのサイトから検索できます。

http://www.transcend.co.jp/

1.右下の「メモリ検索」で「DELL」を選び「GO」を押す
2.「製品タイプ」で「Desktop」を選ぶ
 (注意:「Server」を選ぶと検索できません)
3.「製品モデル」で「PowerEdge SC430」を選び「GO」を押す

これで、256MB・512MB・1GBの対応メモリが表示されます。
ただ、この品番のメモリを取り扱っているショップが少ないのも確かですが・・・。
なお、検索結果のページで表示されますが、メモリは同じ種類・容量を2枚単位で挿すのが推奨されます。

 ですから、もし、512MBでいいなら、メモリ512MBキャンペーン時に購入するか、256MBを256MB×2に変更して注文するといいと思います。
256MBにトランセンド256MBを追加というのは異種メモリ混合になるのでやめた方がいいでしょう。
もしくは、256MBを2台購入して、片方の256MBをもう片方に移し、外した方にトランセンド256MB×2を入れると両方揃っていいかもしれませんね。

 一方、1GB欲しいならDELL純正で1GBにするか、DELLで256MB×2にしてトランセンド256MB×2を追加するか、256MBを外しトランセンド512MB×2に変えるかのどれかですね。
256MBにトランセンド256MB×3を追加というのは、これまた異種メモリ混合なのでやめた方がいいでしょう。
もしくは、256MBを2台購入して、片方の256MBをもう片方に移してさらにトランセンド256MB×2を追加、外した方にトランセンド512MB×2か256MB×4を入れるというのはどうでしょう?

投稿: Yasu.Hara. | 2006年3月 2日 (木) 18時43分

ありがとうございます
勉強になります。自宅で普通にwebサーバー当の構築をして
私用していましたが
多重に処理が重なると遅いのと
耐用時間的な問題でスペックアップならば
DELL製に組み替えることを検討していました
普通の自作の考えとはかなり違うようなので
やはり難しいですね
なるべく安くなったら次こそ買ってみます
システム的に現存よりかなり良くなるので
メモリが多少、少ないのには目をつぶりますが・・・
Yasu.Haraさんは個人で購入した方ですか?

投稿: sa-bain | 2006年3月 2日 (木) 22時30分

 sa-bainさん、こんばんは。

 PowerEdge SC430を購入されるなら、今のキャンペーンがいいと思いますよ。
メモリの点でも通常の使用には必要充分です。
私も1台注文を入れてしまいました。

 PowerEdgeは法人向けサーバーなので、個人名義では購入できませんね。
私は自営業なのですが、うちの会社名義で購入しました。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年3月 3日 (金) 03時02分

ありがとうございます
勉強になりました
メモリは少なくても新チップとcpuパワーで乗り切れそうですね
サーバー使用でリモートでちょっこちょこソフトDVDとか起動するくらいなので、VGAもオンボードでもいけそうです
サウンドだけはUSB経由のものを買う必要はありますが
とりあえず買っていじってみる事にします

投稿: sa-bain | 2006年3月 3日 (金) 09時27分

パソコンが欲しいけれどお金が…とお嘆きのあなた。
有名メーカーのパソコンがたった100円から!!
インターネットの契約もできて一石二鳥。

まずは気軽にアクセスしてみてください!!

メーリングリストに登録すれば、パソコンプレゼントのチャンスもあります。

投稿: 100円エコPCマーケット | 2011年6月 7日 (火) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/6327244

この記事へのトラックバック一覧です: デル PowerEdge SC430 買った:

« ロード・オブ・ザ・リング コレクターズエディション トリロジーBOX 低価格版 | トップページ | アニメ版BLEACH#52 »