« 究極のピンホール式プラネタリウム | トップページ | Yahoo!検索がロボット検索中心に »

2005年10月 1日 (土)

一太郎・花子逆転勝訴

 「一太郎・花子逆転勝訴」、もうすでに皆さん新聞などでご存知ですよね?この裁判、私もホリデープログラマーの端くれとしてまず思うのは、「よくこんな内容に対して特許なんて出願したものだし、その上よくもまぁ特許として認められたものだ」ということです。

  最初に松下電器が特許に抵触すると訴えたのは、「ヘルプボタンをマウスでクリックした直後にボタンをクリックすると、ボタンなどの機能説明が表示されるという手順」らしいのですが、これぐらいのことはプログラマーなら容易に考え付くことでしょう。実際に、以前、あるフリーソフトで作者が同様な機能を思いつき実装したところ、この特許に抵触するかもしれないとの声があり、その時にも「こんな特許おかしいのでは?」と思った記憶があります。

 実は、私もVer.5ごろまでは「一太郎」を使っていましたが、その後、メーカー製パソコンに「一太郎」プレインストールモデルがなくなるようになってからは、逆にサポートに行った先のパソコンに「ATOK」が入っていたりすると操作が判らず困るようになり、最終的には「一太郎」嫌いなソフトの1つになってしまいました。また、「花子」は使ったことないし・・・。

 そんなわけで、「一太郎・花子」販売差し止めになろうがちっとも構わないのですが、最初の裁判はどう考えても松下電器のやり方はおかしいと思います。単なるいちゃもんにしか見えません。ですから、第一審で松下側が勝訴したのは正直言って私も驚きました

 当然、ジャストシステムは控訴をし、前回の内容を踏まえたのか、今回の裁判は知的財産高等裁判所による大合議制5人の裁判官で審理されることになり、その結果、ジャストシステム逆転勝訴になりました。松下電器はさらに上告もできますが、まず、今回の結果が覆ることはないでしょう。

 そもそも、松下電器は最初の訴えの際に、プログラマーやシステムエンジニアなど現場で働いている人達に意見を聞いてないのではないでしょうか?現場の人達なら、この特許は本来特許として認められるレベルではないもので、それを盾に訴えを起こすのは止めた方がいいと言うはずですから・・・。それとも、全部外注なんですか?^^;

 今回の裁判は松下電器にとっては良い教訓になったと思います。ソフトウェア特許に関する裁判は慎重にしないと、逆に特許自体の有効性を問われることになるかもしれないということです。かなり授業料は高くついてしまったでしょうけど・・・。まさか、上告したりなんてしないでしょうね?授業料がさらに増額しますよ・・・。

「一太郎」「花子」の販売差止請求控訴事件の判決に関するお知らせ(Justsystem)

ジャストシステム、「一太郎/花子」訴訟で逆転勝訴(PC Watch)

|

« 究極のピンホール式プラネタリウム | トップページ | Yahoo!検索がロボット検索中心に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/6204315

この記事へのトラックバック一覧です: 一太郎・花子逆転勝訴:

» 一太郎裁判と進歩性について [16000円で億万長者!? 誰でも週末発明起業家]
一太郎特許について、裁での結果は、松下が逆転敗訴・「進歩性なく特許無効」ということになりましたね。(日経新聞の記事は追記(続き)に記載しました) 個人的にはジャストシステムを応援していたのでよかったかなと思いますが、特許の難しさを感じるよい例だと思います....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 2日 (日) 11時43分

» 『一太郎』裁判、再び へ [るろさんのバーチャル財テク日記]
一太郎のアイコンの特許侵害についての高裁の判決速報です。 H17. 9.30 知財高裁 平成17(ネ)10040 特許権 民事訴訟事件 ついでに年頭の地裁判決速報も紹介しておきます。 H17. 2. 1 東京地裁 平成16(ワ)16732 特許権 民事訴訟事件 とあるブログへのトラックバック用... [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 10時21分

» 一太郎訴訟はジャスト側の逆転勝訴!! [ぬるいSEの生態]
結構前にジャストシステムの「一太郎」と「花子」に特許を侵害されたとして、松下電器さんがが両ソフトの製造販売差し止めなどを求めた訴訟がありましたが、控訴審判決は両ソフトによる特許侵害を認めた一審判決を取消したとのこと。 ということで、ジャスト側が逆転勝訴!....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 11時36分

» ジャストシステム逆転勝訴 [Kyan's BLOG II]
ジャストシステムが逆転勝訴--「一太郎」ヘルプボタン訴訟 - CNET Japan めでたい(^^) これで一太郎のユーザが増えてくれますように。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 12時24分

» ジャストが逆転勝訴 [noharmのおうち]
ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟 ジャストシステムの「一太郎」「花子」に特許を侵害されたとして、松下電器産業が両ソフトの製造販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決は、両ソフトによる特許侵害を認めた一審判決を取り消し、ジャスト側が逆転勝訴した。 素人が考えると前のは意味が分からなくて、この判決の方がすっきりすると思うのだけど、どうなんだろう?正直言って私の頭悪いのか、このボタンだと�... [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 14時45分

» ジャストが逆転勝訴! [てけとぉな blog]
ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟 ジャストシステムが逆転勝訴--「一太 [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 21時30分

» ジャストシステム逆転旬� [Picasoのぴー]
ジャストシステムの「一太郎」「花子」に対して、松下電器産業が特許侵害を申し立てていた控訴審の判決が出ました。 ジャストシステム側の逆転旬福+ユーザーにしてみたら、当然すぎるほどの判断です。   ... [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 21時39分

» 一太郎アイコン訴訟は、松下が逆転敗訴に [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
松下電器産業の特許権を侵害した部分があるとされるジャストシステムのワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」の販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決で、9月30日、知的財産高裁は裁判官5人による「大合議」の判決は、松下側勝訴の1審東京地裁判決を取り...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 07時31分

« 究極のピンホール式プラネタリウム | トップページ | Yahoo!検索がロボット検索中心に »