« BlogPet入れてみた | トップページ | ヨーグルティングその後 »

2005年10月13日 (木)

一太郎・花子訴訟決着

 10月1日に書いた記事の予想通り、松下「一太郎・花子訴訟」上告を断念しました。勝ち目がないのに上告すれば、さらに費用がかかるのでこれで正解でしょう。(「PC Watch」の関連記事)

 そういえば、新聞に出ていたけど「パチスロ訴訟」というのもあったらしいですね。しかも、これって、内容を見ると「一太郎・花子訴訟」とかなり似てますね。

  • パチスロ機に関する特許を侵害されたとして「アルゼ」が「サミー」を訴えた
  • 第一審では「サミー」に約74億円の支払いを命じる判決が出た
  • 「アルゼ」の特許は無効であるとする別の訴訟が確定した
  • 知的財産高裁は特許無効により請求を棄却し、損害賠償は取り消しとなった

 こちらの「パチスロ訴訟」は、まさにやぶへび状態ですね。「アルゼ」「サミー」を訴えたばかりに、訴訟に負けてしまっただけでなく、逆に「サミー」にその特許の『進歩性』(この言葉がキーワードですね)を訴えられ、結局、特許までも失ってしまいました

 この2つの訴訟で感じるのは、特許の『進歩性』って難しいなってことです。そもそも、特許と認める際に『進歩性』を吟味しているのでしょうか?ただ、これは、その道の専門家でも意見が一致し難い非常に微妙な判断となりますね。

 また、以前の「特許は取ったもん勝ち」という考えが覆され、「ただし、それは『進歩性』のある特許に限る」という注釈が付くようになったという点で、「松下」「アルゼ」には悪いんですが、この2つの訴訟はとても意味があったし、みんなにとっていい勉強になったという気がします。

※ 正しくは『進歩性』ということなので修正しました

 (googleで『進歩性』を検索する)

|

« BlogPet入れてみた | トップページ | ヨーグルティングその後 »

コメント

こんばんは~~
先日はありがとうございましたm(_ _)m
二社を比較しながら、購入しようと思います。

訴訟の問題考えさせられるとこが多々ありますね!!
Yasu.Haraのように私は、表現をうまくできないので、Blogには書きませんが、凄く痛感しますよ。
やはり、日本の法整備が後手後手に回ってるのは、凄く感じますね、解釈する企業も・・・・??
また遊びに来ますね~~~

投稿: 松林 | 2005年10月14日 (金) 03時16分

 松林さん、いつもありがとうございます。

 例のサーバーは、グラフィック機能がしょぼすぎるので、結局、ビデオカードを追加することになりました。
いろいろやってみて、成功したら報告します。
また、それとは別に、先日注文した2台目が到着しました。
今回は、注文して約1週間で来ました。

 ところで、私も文章は苦手なんですよね。
ですが、ブログに関しては「おかしな日本語」や「間違い・勘違い」などは気にしないでがんがん書いてます。
そうでないと、なかなか記事が書けませんからね・・・。
「ブログの恥はかきすて」ということでお願いします^^;

投稿: Yasu.Hara. | 2005年10月14日 (金) 11時30分

TBありがとうございました。

これらの案件は、「パチスロ訴訟」の方がLegalmind的に正しい手順を踏んでいるかと(^^;
「一太郎・花子訴訟」は、後から付け足された法律(特許法29条2項)に助けられた部分が大きいと思います。
#あと、個人的には司法が行政の範囲に踏み出して判断を下すのは行き過ぎのような気もします…

投稿: Sho_rin | 2005年10月16日 (日) 22時22分

 Sho_rinさん、トラックバック&コメントありがとうございました。

 確かに「パチスロ訴訟」の手順が正しいでしょうね。
ただ、「特許無効請求」されなかったようなので、松下は「アルゼ」と違って特許自体は失わずに済んだわけですね。
まぁ、今回のことで懲りて、今後、この特許がらみの訴えは起こせないでしょうから、失ったのと余り変わらないかもしれませんが・・・^^;

投稿: Yasu.Hara. | 2005年10月17日 (月) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/6381865

この記事へのトラックバック一覧です: 一太郎・花子訴訟決着:

» 「一太郎」訴訟、松下が上告断念へ [てけとぉな blog]
「一太郎」訴訟、松下が上告断念へ これでジャストシステムの勝訴が確定ですね! よ [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 19時08分

» 『一太郎』訴訟、松下上告断念。ジャストシステムの勝訴確定へ [Garbagenews.com]
【松下電器産業(6752)】が、【ジャストシステム(4686)】のワープロソフト... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 20時39分

» 一太郎アイコン訴訟  松下上告断念 [La Barzelletta 2nd]
松下電器産業とジャストシステムで争われていた一太郎アイコン訴訟、 先月30日に知的財産高等裁判所にて下された、ジャストシステム側勝訴の判決を松下側が受け入れ、上告しない形になった。 松下広報は「当社の主張が認められた部分もあり、今回の判決を受け入れることにした」としている。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/11/news044.html (ITmedia) http://pc.wa... [続きを読む]

受信: 2005年10月16日 (日) 23時18分

» 松下側が上告断念、ジャストシステム特許権訴訟で [新聞記事・ニュース批評@ブログ]
 ひょっとしたらユーザーの声が聞こえて上告を断念したのかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 01時59分

» 「一太郎」 アイコン問題、松下が上告断念へ [ブログ生活 - つれづれなるままに -]
◇ 「一太郎」 のアイコン訴訟、松下電器が上告をしない方針を表明 - INTER... [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 06時24分

» ジャストシステムと松下電器産業とのアイコン訴訟、松下が上告断念 [NOTEnet NEWS]
「一太郎」訴訟、松下が上告断念へ(ITmedia) 松下、「一太郎/花子訴訟」の上告を断念(PC Watch) [続きを読む]

受信: 2005年10月17日 (月) 12時13分

» 【アイコン訴訟・続報】松下が匙投げちゃった [Aerial's Scribble]
「一太郎」訴訟、松下が上告断念へ [続きを読む]

受信: 2005年10月18日 (火) 18時19分

« BlogPet入れてみた | トップページ | ヨーグルティングその後 »