フジフィルムのDVD-R
私がずっと愛用している、フジフィルムのデータ用DVD-R「ボリュームパック」ですが、最近、台湾製に切り替わったらしいです。フジフィルムのサイトにも、以前は「日本製」という表記があったのがなくなっています。当然ながら、台湾製になった製品には、以前あった「日本製」という表記は消えています。ただ、サイトの写真は「日本製」の製品のままですが・・・。
それにしても、中身を変えるのなら品番ぐらい変更して欲しいです。お店で購入する際は「日本製」の表記の有無で区別できますが、通信販売で購入すると台湾製が送られてきそうで怖いです。また、ちゃんと「日本製」とか「太陽誘電製」と書いてあるところでも、それを信じて注文して、もし台湾製が送られてきた場合、返品なり他の製品に交換なりしてくれるか微妙ですし・・・。
聞くところによると、台湾製の分はProdiscで製造されているらしいですが、個人的には台湾製には懲り懲りなので、どこの製品であろうがもう二度と使う気がしません。よって、日本製の流通在庫がなくなってしまったら、もうフジフィルムはやめることにします。
その時は、製造元・製造国が変わる恐れのない太陽誘電かマクセルにしようかな?それとも、この2社のいずれかの製造らしくて、しかも価格が安いビクターがいいかな?
| 固定リンク
コメント