« ヨーグルティング関連を分離します | トップページ | 携帯電話機種変しました »

2005年11月29日 (火)

PowerEdge SC430 ビデオカード

 デル激安サーバー「PowerEdge SC430」ビデオカードをさしてみました。結果から書くと、PCI Express x4では正常に動作するけどPCI Express x8では動作しないという、噂どおりの結果となりました。

 まず悩んだのが、ビデオカードをどれにするかですが、某巨大掲示板で動作報告のあったものの中から、カード上にメモリ128MB以上積んでいるという条件で、ASKから出ている「PowerColor X3HM-CDT-PE128D/R37L-SC3D」を選びました。

 次は、加工です。バス側の加工はカッターで楽にできると聞いていましたが、やってみると楽じゃありませんでした。力を入れて押しただけでは切れないし、かといって前後に動かすとバスの端子に当たってしまってまずいです。とりあえず2箇所切れ込みを入れてラジオペンチでむしりとってみましたが、バスの端が□の状態からちょっとだけ凹の状態になっただけで、ぜんぜんささるまでにはなりませんでした。

↓2つの白いPCIバスの間がPCI-Express x4で右端がPCI-Express x8

PCIe-x4

 うまくいかないので、バス側は諦めてビデオカード側を削ってみることにしました。新品のビデオカードを削るのに抵抗があったのでバス側を削ろうと思ったのですが仕方ありません。端子のバスの端に当たる部分を削ってみました。こちらは比較的楽でした。

 そして、PCI-Express x4にさしてパワーオン。見事、正常に動作しました。動作したので調子に乗って、今度は、PCI-Express x8の方も検証してみることにしました。

 PCI-Express x8にさすには、もう1箇所当たる部分があるので、そこも削る必要があります。そこで、ビデオカードをバスに当ててみて・・・とかやっていて、よく見ると、バスのx4より長くなっている部分には端子が1つもないではありませんか。結局、その部分は全部切捨てで構わないということですね。

 ということで、バスのx4よりはみ出す部分を全部切り捨てました。これで、x4にもx8にもさせるようになりました。当然、切り捨てた後もx4の方は動きましたが、やはり、x8にさしてみても動かなかったですが・・・。

↓加工したビデオカード端子部分

VideoCard

※ 関連記事 ⇒ 例のビデオカード加工画像

【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)

|

« ヨーグルティング関連を分離します | トップページ | 携帯電話機種変しました »

コメント

こんにちは^^SC430繋がりで検索していてこちらのHPを見つけまして拝見させて頂いておりました。
ビデオカードの増設のお話なんですが、増設後元々のビデオ出力は、そのままにされているんですか?

私は、とりあえずPCIEではなく通常のPCIカードを購入しまして、到着待ちなんですが・・・

それを刺すと、映像の出力が2系統になると思うんですが、元のグラフィックカードというか16MBほどのメモリを積んだ物をOFFに出来ないようなんです。何か対策されていますでしょうか?
いきなりで大変失礼かと思いましたが、なにぶんPC初心者に近いもので失礼を承知でご質問させて頂きました。何かアドバイス等ありましたら、是非ご教授願いたく思っております。宜しくお願い致します。

投稿: クマさん | 2006年3月20日 (月) 09時34分

》 クマさん

 いらっしゃいませ~~~。
さて、SC430へのビデオカードの増設についてですが、PCI-Express x4 に増設した場合には、オンボードビデオは自動的にオフとなり、そちらにディスプレイを繋いでも何も映りませんでした。
一方、通常のPCIバスへの増設はやってみたことがないので判りませんが、例えオフにならずデュアルディスプレイ環境になっても、オンボードの方を使わなければいいだけの話なので問題ないのではないでしょうか?

投稿: Yasu.Hara. | 2006年3月20日 (月) 19時25分

カードの改造についてですが
短に端子がスロットに接続できない部分(邪魔な部分)を
切り取るだけでいいのですか?
切り取る部分のポイントが何かあれば教えて欲しいです

投稿: sa-bain | 2006年3月27日 (月) 13時09分

》 sa-bain さん

 ビデオカード側の加工の場合は、記事のように先を全部切り落とさなくても、当たる部分だけ1箇所切り取ればOKです。
ちなみに、現在、某巨大掲示板で最も簡単と言われているのは、バス側端の干渉部分を半田ゴテで溶かす方法らしいです。
バス側加工を刃物でするのは、私もトライして諦めましたが、失敗しやすいし時間がかかります。
さらに、カード側だと実際に当ててみて削る部分を調べる必要がありますが、バス側だと一目瞭然なので、その点でも楽かもしれませんね。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年3月27日 (月) 20時01分

こんにちは^^以前グラフィックカードの書き込みをさせて頂いたクマです~
その後、結局PCIのカードをさして現在動いています。
ただやはり、遅いです・・・(笑)
もう少ししたら、E16のカードを加工して付けてみようかな
なんて考えています。
ところで、最近気づいたのですが、SATAのHDDの転送
速度ってどうなっていますか??
私の場合Win2000ProSP4をインストールしているんですが、なぜかUDMA100で動作しています^^;
実際は、150で動くはずだと思うのですが、、
BIOSで見る限りリンクスピード1.5Gbpsと出ているんですが、実際HD benchなどで見てみると、100・・・
皆さんはどのような設定になっていますか??

投稿: クマさん | 2006年4月 1日 (土) 09時14分

》 クマさん

 やはり、PCIバス用のビデオカードではちょっと役不足ですよね。
聞くところによると、オンボードビデオとそんなに大差ないとか・・・。

 SATAの転送速度の件は、BIOSとOSの両方の設定が150になっていればそれで正常だと思います。
SC430に付属のCD-ROMから「Intel: Chipset Software Installation Utility」はインストールしましたか?
私は、SC430にWindows2000をインストールしたことないので、よく判りませんが・・・^^;

投稿: Yasu.Hara. | 2006年4月 4日 (火) 23時34分

こんにちは。私はバス側を加工して、玄人志向のRDX550-LE128CLを取付けまして無事動いております。とりあず動くのですがGYA0を見たときに画面が緑色になってしまい、とても見られる状態でなくなってしまいます。改造が成功した皆さんは、うまく見ることが可能でしょうか?

投稿: たかそ | 2006年4月24日 (月) 12時45分

》 たかそさん

 いらっしゃいませ~~~。
さて、GYAOの動画が緑色になる件ですが、原因は、Windows Media Player かビデオドライバのいずれかにあると思います。
前者の場合、もしバージョンが 10 より前なら、Microsoft のサイト(http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/)から Windows Media Player 10 をダウンロードしてインストールしましょう。
その後、Windows Update からの更新もやっておきましょう。
すでに最新のをご使用なら「ツール」⇒「オプション」⇒「パフォーマンス」⇒「詳細」⇒「ビデオ アクセラレータ」の「ビデオ ミキシング レンダラを使う」をオフにするといいかもしれません。
後者の場合は、ATIのサイト(http://www.ati.com/jp/index.html)から、RADEON X550 の最新版のドライバをダウンロードしてインストールすればいいと思います。
いずれにせよ、加工の失敗ではないと思いますよ・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年4月25日 (火) 10時46分

的確なアドバイスありがとうございす。Media Playerをアップデートしたところ、問題なく見ることができました。最近他のパソコン2台を再セットアップしたのですが、こちらは無事動いていたので、てっきりSC430のビデオカードの取付もしくはチップセットが対応できてないのかなと悩んでおりました。おかげさまで無事解決しました。ありがとうございました。

投稿: たかそ | 2006年4月26日 (水) 08時34分

場違いでしたらすいません削除してください。

SC430でビデオカードを購入改造して、
つけたのですが、認識してくれません。

【VGA】ASUS RADEON X550/256MB

PCIE4に指しているのですが
最初の起動でエラーメッセージ
Alert! Error initializing PCI Express NIC bridge.
NIC failure.
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

こういうメッセージがでまして、
そのまま起動するとLANが使えなくなります。
再起動すると、以前のように使えるようになるのですが、

BIOSの画面で、PCI Infoを見ると、
SLOT4は not populatedとなり、カード認識されません。、
ちなみになぜか、エラーメッセージの際は
SLOT1は HOST Bridgeと表示されております。

これは完全に使用不可と考えてよいのでしょうか?
新たなカードを買うべきか、設定でどうにかなるのか
悩んでおります。
ご存知でしたら教えていただければと思います。

投稿: たられば | 2006年4月29日 (土) 23時47分

》 たらればさん

 いらっしゃいませ~~~。
さて、ビデオカードの件についてです。
まず、某巨大掲示板のテンプレに「X550はほとんど動かず」と出ていたので、私は X550 は避けていました。
ですが、前回のコメントのたかそさんも X550 で正常に動作しているとのことですから、結構いけるのかとも思ったりしています。
で、最初に1つだけ確認ですが、増設したビデオカードから正常に画面は出ているんですよね?
もし、増設しても、オンボード VGA から画面が出ているとすれば、残念ながら使用不可と考えざるを得ません。
では、ビデオカードから正常に画面が出ている場合はどうなんでしょうか?
そのエラーメッセージからデルのサイトを検索してみると次の FAQ が見つかりました。
対象製品に PowerEdge は出ていませんが、BIOS の設定画面にも同じ項目があるし、完全に症状も同じなのでやってみる価値はあるのではないかと思います。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101439

投稿: Yasu.Hara. | 2006年4月30日 (日) 10時27分

ご返事ありがとうございます。
増設しても、オンボードVGAからしか
画面でません。
駄目みたいですね・・・

こんなに相性がシビアだとは
思いませんでした。
もう少し勉強してから、他購入します。
ありがとうございました。

投稿: たられば | 2006年4月30日 (日) 11時44分

こんばんは。
先日PenD搭載で安かった時に購入しました。
モニターは以前別にこれまた安く買った2007FPを繋いでいます。
早速僕もビデオカード入れてみました。
とりあえずゲームもやらないので、安いDualDVIを探したところ、PowerColorのX13-D2VO-P256D2というカードが1万ちょいだった為購入。どちらを加工しようかと迷いましたが、カードを切断、無事動いてくれました。
DVD再生時のカクカクも無くなり、まずまずです。
ついでにSB5.1という安いサウンドカードも取り付けました。
こちらも問題なく動いているようです。
意味も無くSC430が安く出たらもう一台購入しようかな?と策略を立てております^^;

投稿: ぽむ | 2006年5月 7日 (日) 02時05分

》 ぽむさん

 いらっしゃいませ~~~。
ビデオカード・サウンドカード増設成功おめでとうございます。
そうですね、お得なキャンペーンがあるとついつい必要ないのに注文しちゃいますね^^;
そして、ビデオカード・サウンドカード・DVD-R ドライブが足りなくなって、黒い CD-ROM ドライブがどんどん余っていくわけですね。
うちでも、現在、これらの数が不足しており、また補給をしなければならない状況です。
まぁ、用途によってはそのままでも使えますが、自宅サーバーは電気代を考えるとノートがいいし、余り使い道が思いつかないなぁ・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年5月 7日 (日) 11時08分

場違いでしたら削除して下さい。

ここの記事を見て自分もビデオカード増設に
トライ致しました。
加工は終わり無事にささりました。

起動してみたところ、まともな画面は出てきません。
ちなみにオンボードからの出力はありません。

購入したものは、玄人志向のGF7300GS-LE128Hです。
素人なもので、安いものを購入してみました。

こんな自分に何かアドバイスを頂けたら、と思い
書き込みした次第です。

投稿: もきち | 2006年5月14日 (日) 21時23分

》 もきちさん

 いらっしゃいませ~~~。
さて、SC430 に玄人志向の GF7300GS-LE128H を増設して動作しないということですね?
どちらかといえば、nVIDIA の GeForce 系よりも、ATI の Radeon 系の方が SC430 で動作する可能性が高いようですが、一応、そのビデオカードは某巨大掲示板に動作報告が出ていますね。
では、まず、1つ確認ですが、ビデオカードは PCI-Express x8 ではなく PCI-Express x4 に挿してますか?
バスは上から順に、短い黒・長い黒・白・黒・白と並んでいますが、上から2番目の長い黒は PCI-Express x8 で、下から2番目の黒が PCI-Express x4 です。
ですから、ビデオカードは下から2番目の、2つの白い PCI バスの間に挿さなければ動作しません。
次に、挿す場所が間違っていないとすれば、ビデオカード上のファンは本体の電源オンで回りますか?
それから、ビデオカードに繋いだディスプレイの画面は真っ黒なままですか?それとも、何か文字が出ていますか?

投稿: Yasu.Hara. | 2006年5月14日 (日) 23時17分

対応ありがとうございます。

差込は確実に下から2番目の PCI-Express x4 です。
また本体電源onでファンは回りだします。

画面はバックが黒で縦ラインのような
モザイクのような感じです。文字等は出ていません。

ビデオカードさしてる時は、オンボードは映りません。

と、このような状況です。


投稿: もきち | 2006年5月15日 (月) 21時40分

》 もきちさん

 う~ん、なかなか微妙な症状ですね・・・。
今まで、最初やって成功したのと同じビデオカードのみ使ってきたもので、動作しなかった症状を見たことないんですよ。
ですから、その状況が、もともと動作しないものなのか、もともとは動作するけど、ビデオカード不良・破損などによるものかの判断はつきません。
ですが、いずれにしても、その症状から考えて、そのビデオカードでの正常動作は残念ながら難しいのではないかと思われます。
もし私なら、多くの動作実績のあるビデオカードをもう1枚購入してトライしてみますが、いかがでしょう?

投稿: Yasu.Hara. | 2006年5月16日 (火) 16時39分

返答ありがとうございました。
ガリガリ削っているときにどこか痛めてしまったのか
どうかわかりませんが、今回のものは諦めて
再びトライしてみようと思います。
削っちゃったビデオカードは机の奥深くに眠らせ
「買う前に色々と調べる」という教訓にします。

色々とありがとうござました。
今後もちょくちょく遊びに来て、
430について参考にさせて頂きます。

投稿: もきち | 2006年5月16日 (火) 22時22分

》 もきちさん

 今回は残念な結果になりましたが、削ったのが高価なビデオカードじゃなかったのが不幸中の幸いと考えましょう。
そういう私も、いろいろダメにしたものはありますよ。
マイナーなマザーボードの BIOS をアップしようとして、それらしいのを拾ってきて、警告が出たけど書き換えたら全く動作しなくなったとか、赤外線通信のパーツをマザーに繋いだけど正常に動作しないので逆に接続してみたら、電源オンでプラスチックが溶けるような臭いと共に煙が出てきてパーツをダメにしたとか・・・。
まぁ、色々ありましたけど、勉強代ということで・・・^^;

投稿: Yasu.Hara. | 2006年5月17日 (水) 12時10分

はじめまして!^^
PowerEdge SC430を買おうか悩んでるじゃがいもですw
ビデオカードとはまた違った内容になってしまってすいませんが、OSのウィンドウズXPを使うことはできますでしょうか??
win2000などを持っていませんので・・・--;
急な質問ですいませんが、ご指摘のほどをよろしくおねがいします。m(_ _)m

投稿: じゃがいも | 2006年5月25日 (木) 21時02分

連続で投稿してしまい申し訳ないですーー;
PowerEdge SC430で3Dなどのゲームをすることはできますでしょうか・・・?
無駄にビデオボードとかを持っているのでもしできるのならやってみたいとおもっているのですが・・・

投稿: じゃがいも | 2006年5月25日 (木) 21時29分

》 じゃがいもさん

 いらっしゃいませ~~~。

 まず、PowerEdge SC430 への WindowsXP のインストールはメーカー保証外なので、自己責任ということにはなりますが可能です。
インストールの方法については、別の記事に書いてますのでそちらを読んでください。

 次に、3D ゲームの動作ですが、サウンドカード(または USBサウンドアダプタ)と、ビデオカードの増設が必要となると思われます。
ビデオカードは PCI Express x16 のを用意し、カード側かバス側のいずれかを加工して使います。
さらに、ビデオカードをかなり選ぶので、動作実績の多いものから選ぶのが無難です。
上の方のコメントにも書きましたが、ビデオチップで言うと、GeForce 系より Radeon 系の方が動作する可能性が高いようです。
なお、玄人志向の RDX3SE-LE128C と RDX550-LE128CL は、古いものは前者のみ動作、新しいものは後者のみ動作という紛らわしいことになっています。

 関連する各記事の後か、右のカテゴリー中の「PowerEdge SC430」を押すと、SC430 関連の記事のみ出てきます。
WindowsXP インストールや、ビデオカード加工についての話題もありますので、どうかご参照ください。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年5月25日 (木) 23時48分

すばやい対応ありがとうございます^^
そして申し訳ないです(--;
すでに二つとも記事が出ていましたか・・・
検索不足でしたm(_ _)m
しかし、どちらも何とか可能ということをしって安心しました!
ろいろと大変みたいですがSC430を買ってみることにしました^^
またお世話になることがあるかもしれないですが
そのときはまたよろしくお願いしますm(_ _)m
いろいろとありがとうございました!

投稿: じゃがいも | 2006年5月26日 (金) 19時55分

こんばんは~^^
この前はお世話になりました!
おかげさまでSC430で快適にすごしていますww
あのあと管理人さんの言われたとおりRadeon系のグラフィックボードを買ってみました!
動作報告がなかったので心配だったのですが無事動きました~^^
今回さしたグラフィックボードは XIAiX1600XT-DV256 で値段は15000円でした(今では17000円が最安値?)
とても処理速度が速くとても満足しています!^^
そんなわけで動作報告をさせて(ぇ?w)もらいましたw
オススメなので3Dゲームなどにはぜひ!w

投稿: じゃがいも | 2006年6月 3日 (土) 23時25分

》 じゃがいもさん

 動作おめでとう&報告ありがとう~~~。
とっても素早い決断、お見事です・・・。
私なんぞ、ビデオカードを初めて選ぶ時、石橋を叩いて壊すぐらい情報収集をしまくったせいで一ヶ月以上もかかってしまいました。
そして、今でも、最初選んだのと同じビデオチップ搭載のビデオカードを加工し続けているという有様です。
一応、3Dゲーム用マシンは他にあるのでこれで充分かなと思ってます。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年6月 4日 (日) 10時07分

はじめまして、こんにちわ!
SC430のグラボをどうしようかと、調べているうちに
こちらにお邪魔しました。

皆様の書き込みで、とても勉強になりました。
手元にX600が余っていたので取敢えず付けて見ようと
私は、ソケットを半田で溶かして改造致しました。

グラボを改造すると使い回し出来なくなるので(^^ゞ

何とか無事に改造は成功致しましたが、
PCI-E X16→X4にすると
TV OUTは使えなくなってしまうのでしょうか?
教えて頂けますでしょうか。
TVに繋げる時は、ビデオチャプターでないと駄目ですか?

それと、なぜX8だと作動しないのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。

投稿: ガリガリ君 | 2006年6月 6日 (火) 02時40分

》 ガリガリ君

 いらっしゃいませ~~~。

 ビデオカードのビデオ出力から画像が出ないということですね?
デフォルトではビデオ出力はオフになっているはずですので画像は出ないはずです。
画像を出すには「ATI CATALYST Control Center」からの設定が必要です。
まず、タイトルが「ATI CATALYST Control Center - Basic」になっている場合は、左下の「Advanced」を押してモードを変えてください。
(もちろん「Basic」のままでも設定可能ですが、その場合は以下の方法と異なります)
「Graphic Settings」タグにある「Display Manager」を押します。
「Desktop and Display Setup」の「Attached displays currently disabled」の下にある灰色のディスプレイアイコンを右クリックします。
メニューの中から「Clone Main with TV」を選びます。
確認が出ますので15秒以内に「Yes」をクリックします。
これで、ディスプレイに出るのと同じ画面が、ビデオ出力からも出るようになるはずです。

 PCI Express x8 でなぜビデオカードが動作しないかについては、DELL が意図的に制限しているようです。
先日の「ビデオカード BIOS 書き換え」で試した結果から考えると、x8 に挿すと、どうも、ビデオカードの BIOS が動作していないようですね。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年6月 6日 (火) 20時48分

yasu.hara.様
早々のご回答ありがとうございます。m(_)m
映りました!!(^^)v
これで、リビングでGYAOが観られます!!
ありがとうございます。

しかし、ウルサいっすね!ファンの音!!
ファンレスに交換しようかな?

TVに繋ぐだけなら、高価なグラボはいらないですよね?
グラボのメモリーとかもあまり関係ないですか?

ファンレスのグラボに付け替える場合
お勧めの物ってありますでしょうか?

X300SE辺りが安いかな?なんて思うんですが・・・??。
性能の高いグラボのファンレスって壊れそうですよね。

そうそう、グラボのファン側のPCIソケットは、空けておいた方が良いですか?
下側には、オーディオボードが付いていてファン側にビデオチャプタを付けたいのですが・・・。
PCI-E X16→X1に付けた場合作動ってしますか?
X1なら一番上なので邪魔にならないかな?なんて素人考えしてます。
無理だから、だれもヤラナイのですかね?
すいませんm(__)mド素人な者で・・・・。

大体、x16→x4にしてグラボの端子がいっぱい余ってるのに
作動することが、不思議でなりません。

こんな ド素人ですが、アドバイスの程を
宜しくお願い致します。


投稿: ガリガリ君 | 2006年6月 7日 (水) 20時52分

》 ガリガリ君

 X300SE でファンレスのビデオカードは、ASK (PowerColor) が生産完了になった時に私も考えましたが、調べてみると不動作報告があるものばかりだったので諦めました。
でも、そんなにうるさいですか?
うちは X300SE ですが、どれも、そこそこ静かに回っていますよ・・・。
さすがに、高性能でファンレスというのは、夏がちょっと心配ですね。

 上側の PCI バスは、風通しが悪くなるので、できれば使わない方がいいです。
もし、ビデオキャプチャーを挿すなら、下の PCI バスに挿して、サウンドは USB サウンドアダプタを使うのが無難です。

 もちろん、PCI Express x1 を加工してビデオカードを挿すのもやめた方がいいでしょう。
ただでさえ、x16 のビデオカードを x4 に落として使っているのが、さらに x1 になると、万一、動作したとしてもかなり遅くなると思われます。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年6月 7日 (水) 23時58分

どーもです(^^)

なるほど、不動作だと困りますね。
X600をファンレスに改造した方が良いですかね?

音は、TVの横で、ちょうど耳の位置だからでしょうか?
結構ウルサイですよ。(耳障りと言った方が良いかな?)
メインPCは、X700を付けていますが、足元にある為か
それ程、気になりません。
耳を澄ますとスーと回ってる感じです。
以前は、DELL DIMENSION8400の純正X300SEで
ファンレスだったので静かで良かったのですが
X600を購入した時、売ってしまいました。
(失敗したなー)
持っていれば、試せたのに・・・。

DVDやストーリーミングを見る場合、グラボのメモリーとかって関係ありますか?
描写速度が速くなったりするのですかね?

確かにオンボードのグラフィックより後付けのX600の方が
画像は滑らかになり、綺麗に観えますがX300以上では
あまり変わらない気がするのは、私だけでしょうか?

USBサウンドアダプターなんてあるんですねっ!
知りませんでした・・・。
また勉強になちゃいました(^^V

投稿: ガリガリ君 | 2006年6月 8日 (木) 20時39分

ここに書かれてるのを参考に加工・増設してみました
使ったのは玄人志向の GF7300GS-LE128H です
あっさり動いたのでびっくりしてます
有益な情報ありがとうござぃました(*´ェ`*)ポッ

投稿: nutty | 2006年6月 9日 (金) 01時49分

》 ガリガリ君

 ファン付のファンレスへの改造は余りお勧めできません。
ビデオカードのファンは寿命が短いので、メーカー側としてもファンレスで大丈夫ならファンレスにしたいでしょう。
わざわざ、ファンをつけたということは、やはり、必要だからつけているのだと思います。
また、PowerEdge SC430 の内部も、余り空気の循環はいい方とは思えませんね・・・。
音が気にならないぐらいに、SC430 を移動させるというのはどうでしょうか?

 DVD 再生やストーリーミングに関しては、X300SE 以上のビデオチップと 128MB 以上のメモリーがあれば、ほとんど差はないと思います。
3D バリバリのゲームだと、ビデオチップによってかなり変わってきますが・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年6月 9日 (金) 16時33分

》 nutty さん

 いらっしゃいませ~~~。

 加工&増設成功おめでとうございます。
最近は、GeForce 系も動作するのが多くなってきているようですね。

 ところで、そろそろ新製品が出るのではという話が出ていますが、出るとすれば、ビデオカードを増設できるかが最大の心配点です。
もし、できないとなると、SC420 や SC430 のようには売れなくなるだろうね・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年6月 9日 (金) 19時31分

ご返答ありがとうございます。

暫く我慢して使ってみます。
音以外は、快調ですから。

また何かありましたら、報告致します。
その時は、よろしくお願い致しま~~~すです。

投稿: ガリガリ君 | 2006年6月 9日 (金) 22時07分

ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
サウンドボードも増設し、安定し快適に動いております
次はメモリ増やしてみまっす(*`・ω・)ゞ

投稿: nutty | 2006年6月11日 (日) 23時52分

はじめまして。
こちらの内容を参考に、
XIAiX1300PRO-DV256をSC430に付けてみました。
結果、大成功で、非常に快適に動作しています。
有益情報、ありがとうございました。

投稿: ashi | 2006年6月20日 (火) 23時55分

》 ashi さん

 いらっしゃいませ~~~。
増設成功おめでとう&動作報告ありがとうございます。
これで、また1人、SC430 ユーザーが増えた~~~。
ちょっとクセのあるマシンですが、末永く使っていきまっしょい。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年6月22日 (木) 20時23分

初めまして、ユウちゃんといいます。
SC430のベアボーンを買って、PenD930,200GのHDD,メモリー512×2の構成です(でもCD-ROMのままですが*_*)。
自分もPCI-E4を加工しようかと思ってます。
出来ればGeforce 6600GT又はRADEON 1600PROXT 位は入れたいです。
でも電源大丈夫かなぁ?。
PenD930は820より消費電力が少ないみたいだから大丈夫かな?。
詳しくないのですが、じゃがいもさんも入れられてますよねぇ。
でも高価なグラでは、効果が発揮出来ないとかも聞きますが・・・。

不躾な質問すみません。

投稿: ユウちゃん | 2006年7月 1日 (土) 00時39分

ユウさんはじめまして~!^^
レスを見ていただいてありがとうございます~m(_ _)m
PenDのほうはわからないのですが・・・
Pen4の2.8Gを搭載しつつRADEON 1600PROXT(XIAiX1600XT-DV256)
のビデオボードを刺して使っていますが特に電源が足りずに落ちるということは今までありませんでした!
性能のほうも、3Dゲームが結構いい感じに動いてくれますよ
バリバリ3Dでめちゃくちゃ重いというゲームをやると少しきついかもしれませんが(--;
あと、このグラフィックボードは設定などが簡単にでき、高画質にしたりいろいろと短時間で細かく設定することができますよ~
乱雑な説明で申し訳ないです・・・
ではでは!

投稿: じゃがいも | 2006年7月 1日 (土) 19時12分

》 ユウちゃん

 いらっしゃいませ~~~。
じゃがいもさんからのコメントにもありますが、私も大丈夫だと思います。
やはり、高価なビデオカードの場合はマザーボード側加工がいいでしょうね。
成功することを祈ってます・・・。

》 じゃがいもさん

 コメントありがとうございました。
試したことのないビデオカードのことを予想で書くのはちょっと怖かったのですが、おかげで助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年7月 2日 (日) 14時26分

ど~も。
今の候補はELSA GLADIC743 GeForce6600GT です。
余り高いボードは買えないので。
しかも中古になるかな?。
ファイナルファンタジーXIをやるようになるかも?ので^^。

投稿: ユウちゃん | 2006年7月 2日 (日) 22時53分

どーも。
カード取り付け、動作しました。
ELSA GLADIAC 743 GeForce6600GT DDR3 128MB PCI-Expressx16と言うボードです。
オークションで^^。
詳細はhttp://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_743_GT_128/
ファイナルファンタジーXIのベンチマークのLOWで5886のスコアでした。
システム
PenD930
MAXTORシリアルATA200GのHDD
メモリー533ECC 512×2
バッファローDVD(DVSM-XL516FB-BK)
ゲーム等はやってないですが、今の所は大丈夫みたいです。

投稿: ユウちゃん | 2006年7月 7日 (金) 09時33分

》 ユウちゃん

 レスが遅くなって申し訳ないです。
ビデオカード増設成功おめでとうございます。
ファイナルファンタジーXI懐かしいですね。
もう1年半近く料金だけ払ってやってないです^^;
もったいないから、そろそろ、解約するかな・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年7月19日 (水) 10時55分

Yasu.Haraさんこんにちは、こちらのHPのお陰で SC430
大変快調に動いています。
Video Cardは、X1300でMother Boardのコネクターを
半田で溶かして改造しました。(グラボの端子切り落としは
少々、もったいない気がして)
 それに、Mother Boardの改造でしたら グラボのグレード
アップが容易ですし。。。
 構成は、
 cpu   Pen D820(近い将来930か940に変えようかと思ってます。)
 Memory 1G(512×2)
 HDD   250G
 グラボ  X1300
 OS    Vista Betea2

 追伸
 Vista 快適に使えてますよ。
     只、Beckyだけが少々バグりぎみですが

 本当に色々と有益な情報ありがとうございました。
 

投稿: sora | 2006年7月21日 (金) 16時15分

》 soraさん

 いらっしゃいませ~~~。
まずは、加工成功&動作成功おめでとうございます。
SC430にVista入れられたのですね。
私も以前からトライしてみようと思っていますが、ちょっと他のことで忙しくて後回しになってしまってます。
なんと、Becky!がバグるんですか?
私もBecky!派なのですが、それはちょっとつらいですね。
では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年7月22日 (土) 19時05分

このHPとかいろんなHPに助けられたので稼働報告します^^

稼働したのはWinFast PX7300GS TDH 256Mです。
PX7300GS TDHの稼働報告はあったのですが、メモリの表記がなかったのでとりあえず。
改造したのはMB側です。はさみできろうとしたりもやりかけたのですが結局ハンダで溶かすのが一番ということで。
所要時間は5分程度です。

あまりにもあっさり動作しましたのでご報告です。

他の皆様の成功をお祈り致します(-人-)

投稿: zap | 2006年7月30日 (日) 06時05分

》 zapさん

 いらっしゃいませ&動作報告ありがとうございました。
また、ハンダゴテ加工&動作成功おめでとうございます。
WinFast といえば、昔、マザーボードについていた懸賞ハガキを送ったら当選した「WinFast GeForce256/DDR」をついこの前まで使っていました。
確か、これ、当選した当時はかなり高速・高価なビデオカードだったはずですが、今となっては過去の遺物ですね。
タダで貰ったものとはいえ、ちょっと悲しいぞと。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年7月31日 (月) 19時30分

私も昔4万近いグラフィックカードをかいましたが今は金額も付かない・・・w PCの世界は哀しいですねぇw
(因みに最初にかったHDDは80「M」B)
メインマシンでは6600GTがのってるので不自由しないのですが430は同居人がつかっていて可愛そうだったもので・・・w
因みに430って異常にIEの立ち上がりが遅くないですか・・・?私だけなんですかね・・・2台あるんですけど今回増設したマシンも遅かったです・・・(泣)
因みにWin2000Proですが・・・・・

投稿: zap | 2006年8月 2日 (水) 01時45分

》 zapさん

 私が初めて買ったHDDは当時としては超大容量の137MB(SCSI外付)で、確か20万ほどしました。
NEC98用を購入し、FMTOWNSで使ってました。
でも、そんなことを言うと、元祖PC-8801用5インチ2Dの2ドライブPC-80S31は、定価17万ぐらいだったような記憶があります。
それまで、カセットテープだったので、そのスピード・容量に感動したものでした・・・^^;

投稿: Yasu.Hara. | 2006年8月 4日 (金) 19時50分

SC430ではなくて、同じような構成(E7221)の
NEC Express5800/110Gc(N8100-1134Y)でやってみました。

結果からいうと
ビデオボード:玄人志向のRDX550-LE128CL
PCI Express x8 スロット:x8までカット:動作せず
PCI Express x4 スロット:x4までカット:動作OK

BIOSでPCI-Eの接続状況を確認できるのですが
SC430と同様に、PCI-Ex8ではBIOSすら認識しない!てな感じですね。

NECの場合、3年パーツ保証が付くので、なかなか良い
買い物だったかな〜と思ってます。

投稿: hiro | 2006年8月 4日 (金) 21時18分

》 hiroさん

 いらっしゃいませ~~~。
NECのサーバーでも PCI Express x8 では動作しないんですか。
報告ありがとうございます、勉強になりました。
HPのサーバーなどでも同じなのかな?

投稿: Yasu.Hara. | 2006年8月 5日 (土) 11時29分

はじめまして。
今回、SC430を手に入れたのですが、
ビデオカードをさまよっていたらここにつきました。
前述にて、
>なお、玄人志向の RDX3SE-LE128C と RDX550-LE128CL は、
>古いものは前者のみ動作、新しいものは後者のみ動作という紛
>らわしいことになっています。
と、ありますが、ここでの古いものと新しいものの違いとはいったいなんでしょうか?
もし、良ければ教えてくださいm(_ _)m

投稿: hikaru | 2006年8月24日 (木) 00時28分

》 hikaruさん

 いらっしゃいませ~~~。
ご質問の件ですが、RDX3SE-LE128C の現在出荷されているものは、BIOS のバージョンが新しくなったことにより、SC430 で動作しなくなりました。
今年5月の記事に書いていますが、これを動作させる方法として唯一確認されているのが、動作する頃の同じ製品の BIOS を吸出し、それを書き込む方法です。
一方、RDX550-LE128CL は、逆に、以前の製品では動作しなかったらしいですが、現在出荷されているものは動作するようです。
これは、私が実際に確認したことではありませんが、信頼できるブログ等でも、数多くの報告があることから、間違いない情報だと思います。
ただ、こちらについては、ビデオカードのリビジョンと BIOS のバージョンの、どちらが新しくなって動作するようになったのか、あるいは、別の原因なのかは、私にはわかりません。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年8月25日 (金) 13時04分

こんにちは。SC430のデュアルモニター対応のビデオカードを探しています。
用途は画像編集用(photoshop)でメモリは1.25GBまで何とか増設しました。
過去ログから、
PowerColorのX13-D2VO-P256D2がいいかな。と考えていますが、そのほかおすすめのカードがありましたらぜひ教えてください。
(近所の電気店でマトロックスのMILG450D32PDVが在庫にあるということなのですが、いかがなものでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

投稿: ぷるん | 2006年10月 3日 (火) 14時59分

》 ぷるんさん

 いらっしゃいませ~~~。
私は、さすがにオンボードでは不満だけど、PCI Express x4 で動作するなら何でもいいやというスタンスで、安いビデオカードを買って削ってます。
その結果、記事でおわかりのように、X300SE 専門と成り果ててしまってます。
X300SE でも VGA + DVI でデュアルモニタが可能でしたが、X300SE 以外のビデオカードについては、申し訳ございませんが試したことがないのでわかりません。
ちなみに、某巨大掲示板も見てみたのですが、最近、ビデオカード動作報告などは少なく、新製品の SC440 の話題が主になっているようです。
SC440 は値段高すぎだとかいうような・・・^^;

投稿: Yasu.Hara. | 2006年10月 5日 (木) 02時28分

はじめまして自分もsc430を安いと思い買ってしまいました。
win2000を入れたのですが起動途中で止まってしまうのですが
初心者なのよく分からないので
よろしければ教えてくれないでしょうが??

投稿: bull | 2006年10月 6日 (金) 23時02分

》 bullさん

 いらっしゃいませ~~~。
ご質問の件ですが、ちょっとそれだけの情報ですと答えようがないですね。
次の5点ぐらいは、最低でも必要だと思います。

1.Win2000 はどういった版なのか(OEM版とか)
2.サービスパックはSPいくつまで入っているか
3.インストールそのものは問題なく完了できたのか
4.起動途中のどの部分で止まってしまうのか
5.ビデオやサウンド等後から追加したものはあるか

投稿: Yasu.Hara. | 2006年10月 8日 (日) 14時55分

すみません
3は問題なくインストールできました
4はwin画面でフリーズします
5はこのページを探してサウンドカードを追加しました。
1.2はよくわかりません
よろしくお願いします。

投稿: bull | 2006年10月10日 (火) 18時10分

先日質問させていただきましたぷるんと申します。
あれから再度過去ログ読ませていただき
PowerColor X13-D2VO-P256D2/R51B-ND3を改造
取り付け動作いたしました。
ちなみにボードはT-Zoneで8980円でした。

これで17+19inchのデュアルモニターが実現!
photoshopなどのパレット類などセカンドに置き
大変快適な環境を作ることができました。

ボード取り付け前のカクカク感もなくなり
私の使用用途では十分満足のできる状態です。

HTpen4 2.8GHZで衝動買いして内心しまったの
オンパレードでしたが作業用マシンに変身できました。

こちらのボード改造の大きな写真は大変助かりました。
ありがとうございました。

ボードの種類は既出のもので他の方の参考にはなりませんが
とりあえず電気オンチの私でもできたという結果報告でした。

投稿: ぷるん | 2006年10月11日 (水) 13時26分

》 bullさん

 まず、137GB以上の容量のHDDをご使用ではありませんか?
そうだとすれば、Win2000 で使用するのはちょっと面倒です。
そうでないなら、一度全部消してみて、再度、Win2000 を入れ直されてみてはいかがでしょうか?
インストールは、サウンドカードは外して行った方がいいかもしれません。

》 ぷるんさん

 動作成功おめでとうございます。
また、結果報告ありがとうございました。
ビデオカード側カットは少数派みたいですが、個人的には広い所で作業できるのでやり易いと思います。
ただ、カットした後で動作しないことがわかったら悲しいですが・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年10月11日 (水) 22時48分

DELL SC430を2台8月ごろに購入していろいろテスト行い、以下の構成ではうまく動きました。
CPU:Pentium 4EE 3.73GHz、Pentium 4 668 3.6GHz
Windows XP SP2
RAM:1GHz ECC Unbuffered x 2
RAID:Raid0(80Ghzx2) その後 RAID0+1に変更(80GHzx4HDD)
アダプターは玄人志向SATARAID-PCI(前者)、SATARAID4P-PCI(後者)
ビデオアダプター:XENTERA-GT 8 PCI
オーディオはONKYOのSE-U33GをUSBにつけて聞いています。
そして昨日、欲張ってPCIに某社のRiser CardをつけてPCIを3ポートに拡張しようとしたところ高価なXenteraとSC430が壊れてしまいました。
原因不明ですがRiser Cardの向きが逆だったのかもしれません。
でもカードの溝からはこのマシンでは1方向しか選択の余地はなかったのですが。Riser Cardが不良品だったのかなんなのかわかりません。

今は残った1台の標準VGA端子にDELLの24インチディスプレーをつけて使っていますが、Max1600x1200しか解像度が上げられないので残念です。
それからこのマシンでWindows VistaやWindows2000も稼動しました(通常構成)。


投稿: 丘の上 | 2006年11月12日 (日) 19時53分

》 丘の上さん

 いらっしゃいませ~~~。
「Xentera GT 8 PCI」というと、8画面出力対応で10万円を軽く超える凄過ぎるビデオカードですよね。
http://www.ask-corp.jp/products/VD1227.html
このビデオカードと SC430 本体まで壊れると、非常に厳しいです。
SC430 は、マザーボード以外は無事だったでしょうか?
PCI を3つに拡張するライザカードの存在は知らなかったのですが、やはり、ハードと密接に係わるパーツは万一の時のリスクが大きいですね。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年11月13日 (月) 16時03分

Yasuさん、こんばんは。
最近は人と話したりすることが少なくなったので時々このページにお邪魔させてください。

>SC430 は、マザーボード以外は無事だったでしょうか?
あまりのショックでチェックしていませんが、幸いHDDはRAIDを組んでいたせいか始動時にたまにWarningが出るだけで動いています(もう1台の430で)。

別の某メーカー(DELLではない)のPCは明日修理に来てくれるそうで11月11日は壊れまくりの1日でした。

マルチディスプレーができなくなったのでNote PCと2台体制で使っています。
新しい発見ですが、ThinkPad R40eでマルチディスプレーができることがわかりました(本体と外部モニター)。
しかも外部モニターはDELLの1920x1200が動くんです。
この体験をする前は、本体と同じ画面しか出せないのかと思っていたのですがそうではないですね。
以前はサインはVGAというUSB接続のビデオアダプターを使っていたのですがなくてももっとパフォーマンスと解像度が出せると知って少し得をした感じです。
サインはVGAは某ジャンク屋さんに1/3くらいで下取りに出しましたけどすぐ売れたみたいです。
ではまた時々御邪魔させていただきます。

投稿: 丘の上 | 2006年11月13日 (月) 19時46分

》 丘の上さん

 他のパソコンも壊れたとは、11月11日は災難でしたね。
そういえば、関係ないけど、この日は電池の日らしいですね。
理由は、漢字で書くと十一月十一日で、プラスマイナスだからとか・・・。
この手の日本でしか通用しない記念日って多いですね。

 ノートパソコンの場合は、本体液晶と外部モニター出力で解像度が違うというのはよくありますね。
でも、私が今までに使っていたノートパソコンはマルチディスプレイは出来なかったようです。
まぁ、ノートパソコンに関しては、安物とか中古を貰ったのしか使ったことないので、単にボロかっただけなのかもしれません。

 「サインはVGA」は有名ですね。
ネーミングセンスはちょっとあれですが^^;
それにネタが古すぎますね・・・。

 レスが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
また、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年11月16日 (木) 20時50分

SC430よりも安いサーバーが見つかりました。
期間限定 12/26迄】
29,400円(税込)~ (税別 28,000円~)
Express 5800とかいうサーバーですが、DELLのSC430と似たような構成です。
Dual Coreなど新製品のせいなのか、はたまた不景気なのか。
さすがに私は今回は買うお金がなくて残念です。

http://club.express.nec.co.jp/store/server/110gc.html

ところで、話変わってビデオカードですが、中古で玄人志向のRD925-P256CというPCIにささるものを見つけて購入してきました。
最近はPCI-Ex16かAGPのものがほとんどで中古を見つけるのに苦労をしました。
新横浜のBICカメラにはPCIのカードもありましたが。

では

投稿: 丘の上 | 2006年11月21日 (火) 18時39分

bios A04をダウン実行させたら
立ち上がらなくなった。
バイオス書き換えどうすればいい?

投稿: yamasaki | 2006年11月23日 (木) 11時39分

》 丘の上さん

 以前より時々話題に上がるNECのサーバーですね。
ただ、OSなしはいいとしても、ディスクレスであることと、Celeron D・メモリ256MB であることがいただけません。
特に、CPUを Pentium 4 に変更すると、追加金額の上乗せで価格が倍以上になりますね。
SC430 は、SC440 が出て旧型製品扱いになったのか、大々的に広告されていませんが、チェックしていると思わぬキャンペーンを見つけることもありますよ。
現に今も・・・もごもご。

 ビデオカードは、今となっては、PCIバス用はほとんどないでしょうね。
やはり、どちらか加工ってのが良いのではないかと思うわけです。
というか、そもそもこの記事はビデオカード加工の話なんですよね^^;

投稿: Yasu.Hara. | 2006年11月23日 (木) 12時47分

》Yasu.Haraさん
ご指摘の件はおっしゃるとおりですね。
サーバーを購入して感じたのは、ミニマム構成で実験などをする場合はそれなりに安く使えるのですが、拡張すると結構な金額になるので注意が必要ですね。
キャンペーンは注意してみているといいものがありますね。
>そもそもこの記事はビデオカード加工の話なんですよね^^;
そうですね。
私もこのブログへたどり着いたのはSC430にPCIEx16がついていなくていろいろ調べていたからです。
でもPCIスロットがあいていてリスクをかけないで1920x1200の画面で使用したいユーザーにはPCIという選択肢もあるということをいいたかっただけです。
私のディスプレーは2405FPWです。
カードの加工のことは非常に参考になりました。

投稿: 丘の上 | 2006年11月23日 (木) 19時47分

》 yamasaki さん

 いらっしゃいませ~~~。

 をを、SC430 BIOS A04 が出ていたんですね、知りませんでした。
ただ、BIOS 書き換えで立ち上がらなくなったというのは、残念ながら非常に厳しい状況ではないかと思います。
もし、画面は出ないけどフロッピーから立ち上げできる状態でしたらまだ修復できる可能性はありますが、そうでないなら、個人での修復は困難と言わざるを得ません。

 具体的には、SC430 の BIOS 用フラッシュROM がソケット式で抜き差し可能で、かつ、そのフラッシュROM 用の「RD1 ROM焼き だいじょうぶ!」( http://www.ioss.com.tw/web/Japanese.html )のようなものを持っていて、かつ、同じ種類のフラッシュROM が抜き差し可能で正常に動作する PC を持っているという条件を満たさないとまず無理でしょう。

 ちなみに、私も昔、ABIT のマザーボードの BIOS 書き換え途中で運悪く止まってしまい、起動しなくなったことがありました。
その時は、ABIT から、そのマザーボード用の BIOS が入ったフラッシュROM を補修用部品として、3~4千円ほどで購入して入れ替えました。

 ただ、デルがそういうサービスをしているのか、また、それ以前に、SC430 のフラッシュROM が抜き差し可能かどうかは不明ですが・・・。
(さっき、SC430 の中を覗いてみたけど、ちょっとわかりませんでした)
一度、ダメもとで、デルのサポートに電話してみてはどうでしょうか?

投稿: Yasu.Hara. | 2006年11月24日 (金) 10時42分

》 丘の上さん

 一度キャンペーンを知ってしまうと、キャンペーンのない時に注文する気がしませんね。
しかも、キャンペーンにも当たり外れがあるので、キャンペーン中でも、今回注文するか、次のキャンペーンを期待して待つかで悩むところです。

 うちのメインディスプレイは、いまだに、17インチCRTです。
壊れかけていて、たまに、縦1本線になってしまうことがあります。
オンラインゲームやっている時に、この症状が出ると非常に危険です^^;
一応、1920×1200 もドットが縦長になって表示できますが、この解像度で使うのは17インチは小さすぎなので、1280×1024 で使っています。
24インチワイド液晶、いいですな・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年11月26日 (日) 10時17分

》Yasu.Haraさん、
キャンペーンはいいですね。
メーカー製はそれなりにうまく配置などを設計して作ってあるし、キャンペーンがみつかれば非常に安く入手できるのでよくチェックしています。
今使っているデスクトップもキャンペーンで市販の半値以下で購入しました。水冷なのでとても静かですが、ビデオカードを追加したらとたんにうるさくなったので今日ビデオカードのファンを静音のファンを買ってきて取り替えました。
TVチューナーと24インチディスプレーでテレビを見ながらPCを使っています。
画面が広いので作業をしながらテレビを見ることができ、非常に重宝しています。

投稿: 丘の上 | 2006年11月28日 (火) 19時58分

》 丘の上さん

 私も以前、自宅サーバーを静音パソコンで運用しようと考えたことがありました。
スピードは気にしないこととし、ACアダプタ・オンボードのファンレスCPUで動作する数少ないマザーボードを吟味していました。

 ですが、丁度、知人がノートパソコンを買い換え、古いノートパソコンを譲って貰えることになり、そちらを使うことにしました。
結果的に、Linux サーバーとして使うのだから、古いノートパソコンで正解だったようです。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年12月 2日 (土) 19時24分

はじめまして。こんにちは。
参考にさせていただきビデオカードを取り付けました。
カード側ではなくバスの加工をしました。

普段の使用は問題なく動作していますが、
wmvファイルを再生すると(mpegやaviは問題なし)
黄緑と赤っぽい画面になってしまい
映像信号が乱れてしまいます。

これはX4バスに挿すとこうなるものでしょうか?
何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
すみませんがよろしくお願いします。

投稿: わでぃ | 2006年12月12日 (火) 00時21分

》 わでぃさん

 いらっしゃいませ~~~。

 さて、ご質問の症状ですが、x4 に挿したから不具合が起きたということはないと思います。
加工の失敗がないとすれば、次のうちどちらかの可能性が強いのではないでしょうか?

1.ビデオドライバーが壊れている、または古い

 別のマシンですが、DivX 動画を見るとエラーが起きる場合に、ビデオドライバーを最新に更新すると直った例があります。

2.Windows Media Player が壊れている、または古い

 最新版でなければアップデートしてみるか、すでに最新版であるなら、アンインストール後、再度インストールすると直る場合があります。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年12月14日 (木) 17時52分

 はじめまして こんにちは

11月にSC430を購入してから時々こちらも覗かせて頂いております。
 さて1つ教えてほしいのですが、SC430のハード情報/基盤やCPUの温度等が知りたいと思いPowerEdge Diagnostic2.7のインストールもしたのですがOSがXP pro Sp2のせいであるからなのか?これからはハードのダイアグノーズが出来ません。
 しからば無料のEVEREST-Home2.2からはどうかというとHDDの温度しか読めないようです。 取り合えず不具合がある訳ではないので良いのですがCPUの温度等の諸情報が分かるといいなと思っていますので、どなたかご存知の方お教え頂けますか?

投稿: Cmat | 2006年12月24日 (日) 15時12分

今日 X700PROバルク品が6980円で売っていたので
SC430増設用に買って来ました。
そして思い切っていきなりX4バス用にカットして
SC430に増設!そして動作と確認したのですが

10分位していきなりの電源断。そして焦げ臭いにおいが・・・。
急いで電源をはずしてみてみると・・・PCIeバスが焦げてました〔汗;
x4用として32pinでカットしたんですが
バスってもっと長いですよね。
どうやらカットした所がバスに当たりショートしたようです(^^;

なぜバスカットした所をマスキングしなかったのか・・・と悔やまれましたが
SC430はバスが溶けただけで何とか生きてましたし、ビデオもこげた部分をちょっと削って、ビニールテープでマスキングしたら
問題なく起動しました(笑)

安いビデオが多くなってきたのでビデオを削る片も増えるかと思いますが
皆様ご注意くださいませ。

投稿: てっと | 2007年1月 3日 (水) 22時33分

みなさん今日は。
いつも書き込みを拝見していますが、いろんな問題があってためになります。
でも質問におこたえできないような事も多いです。
それでまとめて私の感想を。
1.Windows Media Playerがうまく表示されないケース
私は以前似たような経験があるのですが、それと同じかどうかはわかりませんがcodecがないようなケースで発生しました。
KLITE CODECなどを導入すれば直るかもしれません。
2.CPUの温度測定
通常、マザーボードなどと一緒になっているケースが多いのではないかと思います。
AMDの場合にはspeedfanというのが使えましたが、Pentiumの場合にはよくわかりません。
マザーボードの情報などはBenchmarkのツールである程度は見れますが、温度までは無理なようです。
3.ビデオカードのこげ(?)
非常に貴重なお話ですね。
単に切り取って差し込むだけと思っていたのですが、サイズが少しでも短くなったりすると電極がずれてショートする可能性があるのですね。
なにごともやってみないとわからないものですね。
日本製の自動車の競争力が強いのもこのような経験が反映されていることも一因でしょうか。

投稿: 丘の上 | 2007年1月 8日 (月) 13時42分

》 Cmat さん

 いらっしゃいませ~~~。
年越しレスになってしまってすいません。

 今まで、PowerEdge Diagnostic は使ったことなかったのですが、Windows XP professional SP2 でインストールしてみました。
その結果、やはり、CPU温度等は出ませんでした。
一応、このツールの対応OSに XP は出ていませんが、ここまで動作するのなら、多分、正常動作しているはずでしょう。
ということはこのツールではダメなようですね。

 通常、CPU温度測定は、BIOSに依存すると思うのですが、PowerEdge のBIOSはDELLのオリジナルなんでしょうか?
それとも、どこかからOEM供給を受けているのでしょうか?
もしOEMなら、そのOEM元のツールが使える可能性がありますが、もしオリジナルだとすれば、表示は難しいかもしれませんね。

 余り参考にならないレスで申し訳ないです。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年1月 8日 (月) 18時55分

》 てっとさん

 いらっしゃいませ~~~。
レスが遅くなってしまい、すいません。

 今回、非常に参考になる事例を報告していただき、ありがとうございます。
焦げた臭いがした時は驚かれたと思いますが、SC430 もビデオカードも壊れてはなかったようで良かったですね。

 ビデオカード側加工の場合は、結構、粉が出ますが、この粉の問題もありますね。
その粉の中には、カットした銅のカケラが混ざっているかもしれません。
ですから、粉の除去は充分にしておかないと、それでショートということも有り得ますね。
ただ、激しく掃除し過ぎたら、チップ部品が取れるんじゃないかと思えて、それもまた怖いです。
何事もほどほどが肝心なようですね・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年1月 8日 (月) 19時58分

》 丘の上さん

 どうも、こんにちは。

1.Windows Media Player 表示不具合

 そうですね、コーデックが入っていない時は、普通、Windows Media Player が勝手に探しに行こうとしますが、場合によっては、そうはならずに、ちょっとだけ表示して、モザイク状態になったりしたまま固まったりしますね。

2.CPU温度測定

 なるほど、BIOS以外にも、CPUメーカーの違いというのもありますね。
だとすれば、インテルのサイトに何かあるかもしれませんね。

3.ビデオカードのショート

 AGPバスは、端子パターンが手前・奥と交互に並んでいるので、挿し込みが甘いと問題が発生しやすいです。
それに対して、PCI系のバスは全ての端子パターンが平行になっているので、どちらかというと、横方向のずれに弱いのかもしれませんね。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年1月 8日 (月) 23時21分

Yasu.Haraさん  丘の上さん レスありがとうございます。

 SC430のBIOSのダイアグノーズ機能の中にCPUクーラーファンのON/OFF確認があります。という事は温度が当然センス出来るからだと考えています。 温度があるレベルになったらヒートパイプのクーラーファンが回るようにするというのはごく当然の事だと思われますので・・・
 しかしEVERESTのようなソフトでもCPU温度が読めないのはBIOSから読み出すコールの仕方が定まっていないという事なのでしょうね。 以前のCPUで一般的なチップセットを使っている機械ではCPU温度まで知ることが可能でした。 SC430のE7230というチップセットは一般的なパーソナルユースのPC用のものでないのでその点でも汎用ソフトからは読み出しが難しいのかもしれません。 でもクーラーファンの制御はなされている/私のマシンでは働いたことはありませんが・・筈だという事は必ずや温度は知ることが出来ている筈です。そもそもそれが出来ないならCPU保護など出来ないのですから・・・ そのうち何とかなるでしょうと期待しています。
 尚SC430のBIOSはPhoenix社によるものです。

 ところで わでぃ さんでしたか からのwma形式の映像ファイルが旨く見えないという問題はAVIファイルの映像が旨く見えない問題とは全く別の事と考えます、 本来wmaなる形式はWindows標準ですから標準のメディアプレーアーで見れないことがおかしいと思います。 従ってメディアプレーヤーの再インストール辺りか正しい判断かなと思います。 この辺はご当人のレスポンスを期待したいところですね。 もっともご本人はなんで見たかという事を記載されていなかったのですが・・
 AVI形式で括られる一般的なMPEG4の映像の場合は見るだけならffdshowのフィルターにAC3とOggそして最近ならVP6のフィルターをインストールしてMPC(メディアプレーヤークラシック)で見ることがもっとも問題のでない方法だと私は思っています。 標準のメディアプレーヤーはどうも癖がありすぎて自分のメインとするもの以外/それさえも?サポートできていない気がします。
 どんなものでしょうか?

投稿: Cmat | 2007年1月10日 (水) 22時06分

》 Cmat さん

 EVEREST Ultimate Edition V3.50 のトライアル版をインストールしてみましたが、確かにCPU温度は表示されませんでした。
そして、ずっと前に組み立てた自作機にインストールしてみると表示されました。
さらに、最新β版かと思われる V3.50.865 Beta で試してみても同じでしたから、E7230 チップセットだから計測されないということではないと思います。
他の、E7230 チップセット搭載マザーボードでも計測されないのでしょうか?

投稿: Yasu.Hara. | 2007年1月14日 (日) 01時43分

》 Cmat さん、Yasu.Haraさん、
以下のサイトに温度表示のためのパーツが出ていました。
これは温度センサーをもっていて計測したいところに張っておくようです。
HDDの温度測定やファンの回転数のコントロールもできるようです。価格は6000円くらいだそうです。

http://www.ainex.jp/data/ocs-02_mnl.pdf

投稿: 丘の上 | 2007年1月16日 (火) 09時55分

》 丘の上さん

 パーツ紹介、ありがとうございます。
ただ、後付の温度センサーだと、CPUの場合、貼り付け位置が難しいことから、CPU温度測定には向かないような気もします。
やはり、もし、システムで対応可能なら、それに越したことはないですね。

》 Cmat さん

 ところで、EVEREST の画面を見ていて気付いたことがあります。
CPU温度などの測定ができるシステムでは、センサータイプの項目に Winbond 等のチップ名とIOポートのアドレスが表示されています。
ところが、SC430 では、その項目には何も表示されていません。

 ところが、温度データを表示するためには、温度センサーで調べたアナログ値をデジタルに変換し、それをIOポートから入力する必要があるはずです。
ということは、このチップとIOポートのアドレスが認識できないことが、SC430 でCPU温度測定ができない理由ではないでしょうか?

投稿: Yasu.Hara. | 2007年1月18日 (木) 11時47分

出張前に書き込みしようとしたらシステムメンテ中とならで書き込みできなかったのでレスが遅くなりました。

>>丘の上さん
パーツの紹介ありがとうございます。 ご紹介のainexのページの記事からしますと、筐体の内部温度を調べるのが主目的のもののようですね。 

>>Yasu.Haraさん
結局調べる方法が一般的でないということだと思います。 Intelのページを見ればCPUは2つの温度センサーを持っている/設置してあるそうでマザーボードメーカーのエンジニアにはそれらの使用方法が公開してあるとの事です。 当然でしょうが・・  どうもサーバーを設計する方々の発想はちょっと通常のPCを設計する場合とは違うようで、温度も安全ならOkビデオも見られればOkだからPCI-Ex16なんて余分なものはサポートしない、代わりにストレージのRAID機能はサポートするとか・・というように各社間でもコンセンサスが出来ているような感じがします。
 CPUメーカーも温度センサーは2個セットしてあると言っている事からして、分かる人には分かるという事で、特に不便は感じませんので深追いはしない事にします。

 皆さんいろいろお手数をお掛けしまして有難うございました。

投稿: Cmat | 2007年1月19日 (金) 20時45分

管理人様、はじめまして!突然の書き込みで失礼いたします!

この度、新しい無料ブログサービス、
「Risppa Blog(リスッパ・ブログ)」がオープンいたしました!
まだまだサービスを開始したばかりなのですが、
すでに沢山の方々にご利用いただけております。
当ブログサービスは、
1つのメールアドレスで、いくつでもブログが作成でき、
画像などの容量も無制限です!
更新もラクラク。可愛いリスッパ君が目印です。
管理人様が現在ご使用になられているメールアドレスのままでも、
アカウントを作成していただけます。
サービスはすべて無料なので、是非一度お試しください!
なお、不適切な場合このコメントを削除してください。
何卒よろしくお願いいたします。
------------------------
risppa運営事務局
------------------------
risppamail@yahoo.co.jp
http://blog.risppa.com/
------------------------

投稿: 新・無料ブログサービス「リスッパ!」 | 2007年3月22日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/7375717

この記事へのトラックバック一覧です: PowerEdge SC430 ビデオカード:

» PowerEdge SC430 レビュー・改造リンク集 [usy覚書]
SC430購入後に役に立ちそうなページをメモします。 ・DELL PowerEd... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 13時48分

» パソコンにも使える激安なサーバーの種類 [臨機応変?]
 最近、激安なサーバーがとても目につきます。各社ともエントリー系のサーバーを定価... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 16時35分

« ヨーグルティング関連を分離します | トップページ | 携帯電話機種変しました »