« 謎のカレンダー | トップページ | アニメ版BLEACH#64 »

2006年1月12日 (木)

Intel Core Duo搭載Mac

 ついに発表されましたね、Intel 製 CPU を搭載した Mac が・・・。その片方である「MacBook Pro」はもちろん、「iMac」の方にも Intel のモバイル向け省電力 CPU である Core Duo が採用されており、PowerPC では消費電力が大きいので Intel の CPU に変更することに決めたという話は本当だったようです。

 あとは、今までの PowerPC コードのアプリケーションがどれだけユニバーサル・バイナリ化されるかと、ユニバーサル・バイナリ化されていない PowerPC コードのアプリケーションが、Rosetta を通してどれだけのスピードで動作するかという2つの点が気になりますが、私は Mac ユーザーではないので、気になったからどうということはありませんが・・・。

 Macworld Conference&Expo San Francisco で、スティーブ・ジョブズCEOは、今回の iMac は従来の「2~3倍高速になっている」と言って、ベンチマークの数値を示したとのことですが、ここら辺は大きい差が出るベンチマークプログラムをあえて選べばどうとでもなるので、余り信用しない方がいいかもしれません。

 とにかく、今年中には、Mac の全ラインアップが Intel 製 CPU 搭載になるとのことですから、今年が運命の分かれ道ということでしょう。生暖かい目で見守っていくことにしましょう・・・。

|

« 謎のカレンダー | トップページ | アニメ版BLEACH#64 »

コメント

まいどです~~~
私は、LinuxときどきMacって使い方を期待していたのですが!??
Intel Macには期待しています!!

投稿: 松林 | 2006年1月15日 (日) 03時34分

 松林さん、まいどどうも・・・。
いっそのこと、Windowsも動けば完璧ですね。
最近の両者はハード的にはかなり似ているだけに、絶対に不可能なことでもないような気がしたり・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年1月15日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/8129823

この記事へのトラックバック一覧です: Intel Core Duo搭載Mac:

» アップル、Intelチップ搭載の「iMac」と「MacBook Pro」を発表 [てけとぉな blog]
アップル、Intelチップ搭載の「iMac」と「MacBook Pro」を発表 [続きを読む]

受信: 2006年1月13日 (金) 10時06分

» Mac Book Pro [ボソっと言ってみっか・・・]
年明けそうそう。 キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!! って感じです。 現、PowerBookの4倍の処理能力だそうな。。。。 マヂかい。。。 これ、そうとう売れそうだなー。 G5のノート、欲しかった人たくさんいるから そういう人が一気に買いそう。 そして自分も、もちろ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月13日 (金) 12時23分

» ☆★Macworld Expo基調講演~Apple新製品ついに大発表!!★☆ [chika*station]
一つ前の記事:「Macworld Expo基調講演~Apple新製品発表間近!!」で予告しましたように、Macworld - San Francisco 2006のスティーブ・ジョブズ氏による基調講演を、各Apple系情報サイトさんを頼りにさせて頂きながら、リアルタイムで見届けました!!(´ω`;)♪ 眠気も吹っ飛ぶ!発表が行われましたネ☆☆☆☆☆... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 01時11分

« 謎のカレンダー | トップページ | アニメ版BLEACH#64 »