« SONY DVD-R 日本製 | トップページ | 変人窟さんで記事が紹介されました »

2006年2月17日 (金)

SC430 に WindowsXP をインストール

 以前書いた記事「デル PowerEdge SC430 買った」へ、SC430 に WindowsXP をインストールする方法についてご質問がありましたので、私がやっている方法を書こうと思います。でも、別に特殊なことはしてないですよ。インターネットへのブロードバンド接続が必須です。なお、SC430 への WindowsXP のインストールはメーカー保証外です。あくまでも、自己責任でお願いします。

1.サウンドカード・DVDドライブ・ビデオカードなどのパーツと同時に WindowsXP Professional Edition のOEM版を購入する
 (OEM版の WindowsXP はOSの単体購入はできません)

2.上記の追加パーツをSC430にセットする
 (ビデオカードも増設する場合には加工作業が必要です⇒関連記事

3.WindowsXP のCD-ROMをドライブに入れてCD-ROMより起動する

4.すでに登録されているパーティションを全部削除し、全体を1つのパーティションで切り直し、通常通りインストールする
 (もちろん、パーティションは自分の好きなように切ればいいです)

5.インストール終了後、WindowsXP が起動したらSC430付属のCD-ROMに入れ替え、OSは Windows Server 2003 を選び、LAN等の必要なドライバーをインストールする
 (これをしないとLANドライバーがないのでインターネットに接続できません)
 (ビデオカードを追加しない場合はビデオドライバーも入れます)

6.インターネット接続の設定をし、インターネット上からアクティベーション作業を行う
 (アクティベーションはインストール後30日以内に行う必要があります)

7.Windows Update からカスタムアップデートを選び、重要な更新全てと追加選択(ハードウェア)に出ているものがあればそれらを追加しアップデートを行う
 (再起動後、新たな重要な更新が出る時があるので出なくなるまで繰り返す)

8.サウンド・ビデオのドライバーがまだ正常にインストールされてない場合は、インターネットからダウンロードするか製品付属のCD-ROMから必要なものをインストールする
 (ダウンロードする場合はボードメーカーよりもチップメーカーのサイトがお勧め)

9.後は他に必要なソフトをインストールする

 だいたい以上のような方法で WindowsXP がインストールできます。なお、WindowsXPパッケージ版Home Edition であっても同じ方法でできるはずです。

【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)

|

« SONY DVD-R 日本製 | トップページ | 変人窟さんで記事が紹介されました »

コメント

お久しぶりです~~~
久々ですね、DELLネタ、よ!待ってました

nLite
http://www.nliteos.com/nlite.html
これ使うと、インストールかなり楽になりますよ。

投稿: 松林 | 2006年2月19日 (日) 12時54分

 松林さん、お久しぶりです・・・。
さすが、この手のツールのことは詳しいですね~~~。
私も、以前、ご存知「SP+メーカー」を使ってSPや更新等を統合して喜んでおりましたが、これも、ウイルスと同じで新しい更新が次から次へと出てきて、いたちごっこなので現在は使っておりません。
SP2については、現在購入できる WindowsXP には、要らなくてももれなく入っていますし。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年2月20日 (月) 18時22分

こんにちは

「SC430+無理やりビデオカード」ネタでたどり着きました。
私も同じカード(アスク)で、ちゃんと認識してくれたんですが・・・

実はOSのインストールが途中で止まってしまうんですよね。
ブルースクリーンで「A problem has been detected~」
になってしまい先に進めません・・・

私はXPのhomeなんですが、もしかしたらProじゃないと駄目
なんてこともあるんでしょうかね。

もしご存知の情報があればと思い書かせていただきました。
(このページにふさわしくなかったら削除願います!!) 

投稿: けん | 2006年5月10日 (水) 21時13分

何度もすみません、↑のけんです。

私のXPはSP適応前のVer.でした・・・お騒がせしました(恥)

投稿: けん | 2006年5月11日 (木) 00時41分

》 けんさん

 いらっしゃいませ~~~。
そうですね、SP2 が当たっていない WindowsXP は、そのままではインストールできないらしいですね。
例の「SP+メーカー」で SP2 を当ててからインストールすればあるいは・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年5月11日 (木) 12時18分

はい、SP+メーカーでうまくいきました♪

今、足元でガリガリ進んでます。

初心者なもので、今回のSC430導入ではこちらのページに
かなり助けて頂きました。有難うございました。

投稿: けん | 2006年5月11日 (木) 20時43分

》 けんさん

 をを~、うまくいきましたか~~~。
こちらも1つ勉強になりました・・・。
報告どうもありがとうございました。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年5月12日 (金) 16時57分

済みませんが、SC430に、WindowsXP Professional Edition のOEM版 を、インストールしようとしたら、
No Operating sistem is currently installed on this computer . となって先に進みません。どうしたらよいのでしょうか?
 私は、初心者なのでどうしたらよいか分かりません。
宜しく御願いいたします。

投稿: たこ | 2006年5月25日 (木) 18時16分

》 たこさん

 いらっしゃいませ~~~。

 WindowsXP の CD-ROM からの起動になっていないようですね。
次の方法でやってみてください。
まず、WindowsXP Professional Edition の OEM 版の CD-ROM をドライブに入れます。
当然、電源が入ってないとイジェクトしないので、電源を入れて、イジェクトボタンを押して、トレイに CD-ROM をセットし、再度イジェクトボタンを押してフタを閉めます。
そして、一度電源を切って、5秒ぐらい待って再度電源を入れます。
(または、Ctrl+Alt+Deleteを押してもいいです)
DELL のロゴが消えた後、「Press any key to boot from CD」と出て、その後ピリオドが5個出ますが、その表示が出ている間に何かキーを押します。
こうすることで CD-ROM から起動し、WindowsXP をインストールすることができます。

 もし、「Press any key to boot from CD」という表示が全く出ないという場合には、次の操作をしてみてください。
電源を入れて、DELLのロゴが出ている間に「F2」を押します。
「Dell System PowerEdge SC430」の画面が出ると思います。
下にカーソルを動かし「System」の下の「Boot Sequence」へ持って行き、Enter を押します。
また、下にカーソルを動かし「Onboard or USB CD-ROM Drive」まで持って行き、その行が「Onboard SATA Hard Drive」より上になるまで「U」キーを押します。
その後、Enter を押して Esc を押して、右の「Save/Exit」へ移動して Enter を押します。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年5月25日 (木) 21時00分

 早速試してみました。御陰様で上手く行きました。私みたいな素人に、親切にお教え下さり、本当に有難う御座いました。

投稿: たこ | 2006年5月25日 (木) 21時32分

すみません、W2KからXPへの移行をしていて、SP2をあてたCD-Rとかをこのサイトを参考にしながら進めていたのですが、ドライバーのインストールのところで、キーボード、マウスが認識されずに、インストールもう1歩のところで挫折しそうです。USBコントロ-ラーが認識されてないのだと思うのですが、なにか手がかりはあるでしょうか?

投稿: あひる | 2006年5月27日 (土) 02時13分

自己レスです。最初からやり直したところ、理由はわかりませんが解決して動いています。

投稿: あひる | 2006年5月27日 (土) 10時58分

SC430(メモリ256、オンボビデオ)で動画再生をすると
少し動いて止まってを繰り返してしまいます。
同じような症状の方いませんか?
もし解決策があればお願いしますm(__)m
ドライバは
http://www.xgitech.com/sd/sd_download.asp
ここから落としてます。

投稿: ぶぶちゃん | 2006年5月27日 (土) 22時14分

ぶぶちゃんへ

オンボードビデオで動画がカクカクなるのは仕様です。SC430はエントリーサーバという位置付けですので、最低限の画面表示が出来ればオッケーなんでしょうね。ビデオチップにはヒートシンクさえついていません。
対策として無難なところでは、PCIもしくはPCI-E(x1)用のビデオカードを増設でいいんでわ。
PCI-E(x4)スロットにPCI-E(x16)のカードを増設という手もありますが、当然スロットorカードの加工が必要です。
また、相性問題もはげしく出ます。
現在、私はQuadro(R) NVS 285 PCI-E(x16)を使っていますが、X700PRO(HP700PROG-C3)は画面すら出ませんでした。
カード増設の際は、事前にネットでよ~く調査しとかないと、痛い目にあいますよ。

投稿: しょう | 2006年5月27日 (土) 23時19分

》 あひるさん

 いらっしゃいませ~~~。
レスが遅くなってしまいましてごめんなさいね。
やり直しで解決されたそうで、おめでとうございます。
なぜか、同じことをやっても結果が違うことってありますよね。
何度かやってみて、ようやくうまく行った時は、結構気持ちいいですね。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年5月27日 (土) 23時44分

》 ぶぶちゃん

 いらっしゃいませ~~~。
しょうさんも書かれているように、オンボードビデオでは、動画再生は難しいようです。
過去の記事にも書いてますが、初めて購入した SC430 はサウンドカードだけ増設して親戚に譲ったのですが、DVD ビデオの再生がカクカクなってまともに見れないということで、結局、ビデオカードを加工して増設する羽目になりました。
なお、PCI Express x16のビデオカードを加工して増設する場合は、別の記事に色々と書いていますが選択を誤ると泣くことになりますよ。

》 しょうさん

 コメントありがとうございます。
記事に書きましたが、私も、つい数日前に動かないビデオカードに遭遇しました。
運良く動く頃のビデオカードが入手できたので、BIOS 書き換えで助かりましたが、これがないと最悪な結果になるところでした。
なお、ビデオカードの情報については、やはり某巨大掲示板に一番助けられました。

※ コメント相手のお名前が間違っておられたようなので修正させていただきました

投稿: Yasu.Hara. | 2006年5月28日 (日) 00時18分

早速のレスありがとうございます。
某巨大掲示板のビデオ情報を参考に、というのが答えになりますね。

投稿: ぶぶちゃん | 2006年5月28日 (日) 10時16分

お久し振りです。
SC430にELSAの743GTを付けてますが、DVDを見ていると途中で青色画面に英語が出て来て止まります。
電源不足かなぁ?と思い、この様な物で有り合わせ300W電源を繋げました。http://www.ainex.jp/products/swr-01a.htm
まだ結果は確認してませんが*_*。

投稿: ユウちゃん | 2006年11月27日 (月) 13時25分

》 ユウちゃん

 お久しぶりです。
結果がどうなったのか非常に気になりますが、多少増設したぐらいで電源不足で不安定になるようなら、サーバー機の電源としては失格だと思います。
ちなみに、私は、以前に記事にも書きましたが、ラインインタラクティブ方式の UPS で電圧を 115V に上げてパソコンに供給しています。
単なる思い込みかもしれませんが、そのまま 100V で使っていた時よりパソコンが安定しているような気がしないでもない・・・。

「UPS(無停電電源)と自作パソコン」
http://yas.tea-nifty.com/blog/2005/04/ups_94c7.html

投稿: Yasu.Hara. | 2006年11月30日 (木) 19時45分

子供から画像が見れないという事で確認したら、青色画面に英語が。
でも後で聞いたら(電源増設後)、メディアプレーヤーでするとなるそうで、DVDではOKとの事でした。
早とちりでした、でも最新のを入れても駄目で、何故だろう?。
DVDソフト入れ過ぎ?。(リアルプレーヤーやWinDVD)

投稿: ユウちゃん | 2006年12月 1日 (金) 00時00分

》 ユウちゃん

 Windows Media Player の最新版を入れてもダメだったんでしょうか?
以前に、知人のパソコンで似たような症状があり、Windows Media Player を最新版にしてもダメだったので、今度はビデオのドライバーを最新版にしてみたら直りました。

 DVDソフト入れ過ぎってことはないと思います。
そもそも、DVD再生ソフトがインストールされていないと、Windows Media Player だけではDVDビデオの再生すらできませんから。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年12月 3日 (日) 14時53分

はじめまして無謀にも安さに引かれSC430を購入しましたが、BIOSのアップデートが出来ず悩んでます。アップデート方法がよくわからない初心者ですが、わらにもすがる思いです。XPのインストールが出来ずVISTAのRC1をやっとインストールできました。宜しくお願いします。

投稿: たま | 2007年1月13日 (土) 00時29分

》 たまさん

 いらっしゃいませ~~~。

 さて、BIOSのアップデートということですが、SC430 本体のBIOSですね?
だとすれば、Windows が入った後なら、作業自体は非常に簡単です。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/filelib/download/index.asp?fileid=R136714

 現時点での最新版「A04」にアップデートするには、上記ページから「SC430A04.EXE」をダウンロードしてそれを実行するだけです。
Windows が再起動し、自動的にアップデートが行われ、終了後、再び、再起動します。
これだけで作業は終了です。

 ただ、BIOSのアップデートは、万一失敗すれば、かなりやっかいなことになりますので、余りお勧めはしません。
入っているBIOSが原因で問題があるとかでなければ、アップデートする意味もほとんどありません。
私も、今回、この文章を書くためにアップデートしてみましたが、実は、今まで、A02 のままずっと使用していました・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年1月14日 (日) 04時11分

 有難うございます。BIOSのアップデートはSCSIドライブ接続してWIN2000で出来たのですが、WPがSATAドライブにインストールできません。SP2済みじゃないと無理でしょうか?SATAのドライバーはDLできるんでしょうか。
質問ばかりですみません。

投稿: たま | 2007年1月17日 (水) 22時11分

 間違いですWPじゃなくてxpでした。

投稿: たま | 2007年1月17日 (水) 22時17分

》 たまさん

 上の方のコメントにもあるように、SP2 適用になっていない WindowsXP は、SC430 にはそのままではインストールできないようです。
なお、「SP+メーカー」などで SP2 を適用したインストールCDを作成して、それを使ってインストールすれば成功したという報告はあります。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年1月18日 (木) 13時52分

 がんばってみます。また結果報告させてもらいます。

投稿: たま | 2007年1月19日 (金) 21時16分

 おばんでございます。 SP+メーカーでSP2と統合させてインストールしたらバッチリ入りました。有難うございます本当に助かりました。

投稿: たま | 2007年1月20日 (土) 20時17分

》 たまさん

 インストール成功おめでとうございます。
やはり、SP2 統合すれば上手く行くということですね。
結果報告ありがとうございました。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年1月23日 (火) 00時08分

先日、SC430を購入しましたが
ハードデスクのパーテーションを1つにする方法がわかりません。
パーテーションを1つに切り離す方法を教えていただけませんか。

投稿: たつ | 2007年1月28日 (日) 14時19分

》 たつさん

 いらっしゃいませ~~~。

 ハードディスクのパーティションを1つにする方法ですが、この記事の WindowsXP(OEM版)のインストールの場合は次のようにします。

 まずは、パーティションを設定する所へ行くまでの操作です。

1.WindowsXP(OEM版)のCD-ROMから起動する
2.「セットアップの開始」の画面で、Enter キーを押す
3.「使用許諾契約書」の画面で、F8(同意します)を押す
4.キーボードの種類に合ったキー(通常は、半角/全角キー)を押す
5.「よろしいですか」で、Yキーを押す

 ここで、最初は「パーティション1」や「パーティション2」があると思います。
これらを、一旦、全部削除してから、1つのパーティションとして切り直すわけです。

1.削除するパーティションをカーソル上下キーで選び、Dキーを押す
2.そのパーティションがシステムパーティションなら警告画面が出るが、Enterキーを押す
3.削除確認の画面が出るので、Lキーを押す
4.まだパーティションが残っていたら1へ戻る
5.「未使用の領域」のみになったら、Cキーを押す
6.容量は、割り当て可能最大値になっているはずなので、そのまま、Enterキーを押す

 この時、「未使用の領域 8MB」のような小さな領域が残ってしまうかもしれません。
ですが、この方法ではこの小さな領域は割り当てることができないので、これで正常です。
作成したパーティションはまだ未フォーマットとなっているので、フォーマット後、WindowsXP をインストールします。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年1月31日 (水) 01時32分

有り難うございました。
今、インターネットに接続をswっていしていますが、
うまくいきません。
sc4430の付属のCDをインストールしたのですが、
インストールでうまくいかないみたいです。
申し訳ありませんが、LANドライブのインストール方法を
教えていただけませんか。
何度もすみません。

投稿: たつ | 2007年2月 6日 (火) 23時16分

》 たつさん

遅くなってすいません。
LANのドライバのインストール方法ですが、次のようにやってみてください。

1.「Server Installation」と書かれている緑色のCDをセットすると、自動的にブラウザが開き「Server Assistant」が出る
(自動起動しない場合は、マイコンピュータよりCDドライブをダブルクリック)
2.「サーバを選択」で「PowerEdge SC430」を選び、「ドライバ/ユーティリティのセットを選択」で「Microsoft Windows Server 2003」を選び、下の「続行」を押す
3.「Windows Server 2003」の「Network」の「 Broadcom: NetXtreme Family of Adapters...」を押し、「セキュリティの警告」が出たら「実行(する)」を押す
(2回あるかも?)
4.フォルダが「C:\Broadcom\W2K3」になっていることを確認し「Unzip」を押し、解凍が終了したら、確認画面で「OK」を押して、元の画面で「Close」を押す
5.開いているブラウザのアドレス欄に、「C:\Broadcom\W2K3\DrvInst\setup.exe」と入力し、Enterキーを押す
6.再起動する場合は、CDを先に抜いてから行ってください

5番のインストール作業を手動でやらなくてはならないことがわかりづらいですね。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年2月11日 (日) 15時14分

まったくの素人でしたが、ここの方のお陰で無事にXPのインストールが完了しました!それから付属の緑のCD-RよりLAN用のソフトも無事にインストールを済ませましたが、何故かインターネットに繋がりません。LANの接続部分を見ると緑ではなくって、オレンジ色のランプがずっと着いています。これってエラーのサインですよね??今後はどういった対応をすれば繋がりますか?大変お手数ですけれどお教え頂ければ幸いに存じます。。。

投稿: SC素人くん | 2007年6月25日 (月) 23時41分

》 SC素人くん

 いらっしゃいませ~~~。

 LANのドライバーを入れても接続ができない件ですが、まずは、パソコン側の問題かネットワーク側の問題かの見極めが必要かと思います。
もし別にパソコンがあり、そちらにLANケーブルを繋ぐと問題なく接続できるようなら、パソコン側の問題と考えていいでしょう。

 その場合は、一度、LANのドライバーを削除して入れなおすと改善されるかもしれません。
ただ、こうすれば確実に直るという特効薬はありませんので、それでもダメなら、色々とトライしてみるしかないと思います。

 以上、余りお役に立てなくて申し訳ないですが、どうか頑張ってください。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年6月27日 (水) 17時44分

はじめまして。
sc440のことでつまづき、教えていただけたらうれしく思い書き込みしました><
XPをインストールまではできました。
症状はたつさんと同じだと思うのですが、ネットワークアダプタが入りません。
何度読んでみてもできませんでした;;
4のところまではいけてると思うのですが、その先に進めません。
自分でやってみた手順をブログにUPしてみました。
http://ameblo.jp/net-diary/
よろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願します><

投稿: ねこ | 2007年10月 2日 (火) 17時59分

書き込みしたのですがインストールできました^^
板汚し失礼しました。
では^^

投稿: ねこ | 2007年10月 2日 (火) 21時21分

》 ねこさん

 いらっしゃいませ~~~。
レスを書く前に自己解決されたようで、何よりでした。

 実は、最近の SC440 に付属の「Server Installation」CD だと「Microsoft Windows Server 2003」を選んでも、XP にはネットワークアダプタが正常にインストールできませんね。
どうやら、setup.exe の中に XP なら弾くようなチェックが追加されている模様です。

 私も、先日購入した SC440 にネットワークアダプタを入れようとしてかなり悩みました。
そして、このことを記事に書こうと思いながらも、つい忘れてました・・・。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年10月 3日 (水) 23時50分

XPには
SC440 にネットワークアダプタを入が入らない・・・なんでだ・・・
助けてください

投稿: イカフライ | 2007年10月 4日 (木) 17時05分

》 イカフライさん

 いらっしゃいませ~~~。

 やはり、皆さん同じところで悩まれているようですね。
インストールについての詳しいやり方は、今日明日中に記事の方に書きますのでちょっと待ってくださいな。

投稿: Yasu.Hara. | 2007年10月 5日 (金) 01時34分

みなさんの記事には本当にお世話になってます。みなさんのおかげでなんとかPress any key to boot from CDとはでるようになったですがそのあと
NTLDR is missing となってしまいます。HDDのケーブル抜くとCDを読み込み始めるのですが,結局このパソコンにハードディスクが確認できませんでした。F3を押して終了してください。見たいになってしまいます。XPだからだめなのかと思いWIN2000ならと思っても同様の症状です。どなたか解決策をお教えください。

投稿: kissgoo | 2008年5月24日 (土) 11時12分

》 kissgooさん

 いらっしゃいませ~~~。

 さて、ご質問の件ですが、Press any key to boot from CD が出るということは、CD-ROM からの起動設定は正しくできているようです。
そのメッセージが出ている間に何かキーを押せば CD-ROM から起動するはずですが、ダメですか?
メッセージが出ている間ということで、早すぎても遅すぎてもいけません。

 なお、HDD のケーブルを抜いた場合は、CD-ROM からしか起動できなくなるので、上記メッセージは出ずに問答無用で CD-ROM からの起動になります。
NTLDR is missing とは、HDD から起動しようとしたけど、システムファイルが壊れていたり消えていたりして起動できない時に出るメッセージです。

 それと、WindowsXP は ServicePack2 (SP2) が適用されたものでしょうか?
少なくとも ServicePack の当たっていない無印の WindowsXP はインストール時に問題が出るようです。
その場合は、「SP+メーカー」などを使って SP2 が適用された WindowsXP を作成しておくか、別途 WindowsXP SP2 の CD-ROM を用意する必要があります。

投稿: Yasu.Hara. | 2008年5月25日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/8689539

この記事へのトラックバック一覧です: SC430 に WindowsXP をインストール:

» Windowsのネタ [ネタ蔵]
Windowsのネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 21時36分

« SONY DVD-R 日本製 | トップページ | 変人窟さんで記事が紹介されました »