« 例のビデオカードが・・・ | トップページ | 楽天ポイント地道に集めるには »

2006年3月22日 (水)

例のビデオカード加工画像

 以前に購入したまま開封してなかった、PowerEdge SC430で使えるいつものビデオカードASKから出ている「PowerColor X3HM-CDT-PE128D/R37L-SC3D」)の最後の1枚を加工してみました。これが5回目の加工となります。

 まず、開封してみましたが・・・なんじゃこりゃ~。アナログVGAの端子のネジが片方は緩んでいて外れかかっているし、もう片方はないという状態でした。

←ネジがネージゃん!

 もちろん、ビデオカードが入っていた袋にもありません。どう考えても製造段階でのネジのしめわすれですね。仕方ないから、別の不要なビデオカードから外してきて付けようか・・・と思ったら、こんなところに・・・。

←ファン回すと悲惨なことになるとこ

 気を取り直して、加工に移ります。今までどおり用意した工具はカッターナイフ(ラジオ)ペンチの2つのみです。まずは、加工前の画像から・・・。

←加工前の状態

 前に加工したものと見比べながら、どこまで取ればいいかを調べ、カッターナイフで切り取る部分に傷をつけて掘り下げていきます。もちろん、表だけではなく、裏も同様にします。この時、カッターナイフの刃先が傷んでいると傷がなかなか深くならないので、傷んだ刃先は折るか、新しい刃に換えてからやりましょう。

←かなり傷が深くなりました

 さて、いよいよむしりとり作業です。5回目となると、もうごりごりやってますが、初めての時は結構緊張してこわごわやってました。

←ペンチでつまんでぐりぐり

←まじで折れる5秒前!

←ついに、折れた~~~

←カッターで仕上げして完成!

 念のため、マザーボードのリビジョンA01とA022台SC430で動作確認をしました。もちろん、両方で問題なく動作しました。

 ところで、前回書いた別のビデオカードを購入する件ですが、某巨大掲示板を見ると、上のビデオカードと同じビデオチップ採用の玄人志向ASUSの製品が、動作した・動作しなかったという両方の報告があるので、ちょっと迷ってます。万一、購入して削ってみて動作しなかったら、安いビデオカードとはいえかなり財政に痛手を受けるので・・・。

※ 関連記事 ⇒ PowerEdge SC430 ビデオカード

【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ(エンタープライズ)

|

« 例のビデオカードが・・・ | トップページ | 楽天ポイント地道に集めるには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/9206644

この記事へのトラックバック一覧です: 例のビデオカード加工画像:

» SC430 早速ばらし始めます。 [TEAR DROP CAFE]
DVD/CD-RW、オプティカルマウスにした他は最小構成なのでメモリが256Mしかありません。 SATAケーブルもちょっと特殊です。 部品やパーツを追加購入していくとSC430を安く購入した意味がどんどん無くなってくるので1台を部品取りにして512MとSATA2台構成のマシンにしてみました。 これを作った工場のおばちゃんに負けない様にきれいに配線、HDDは先代TV録画マシンで使っていた250Gx2台、RAID0にしたい所ですがPCIeのRA... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 03時09分

» パソコンにも使える激安なサーバーの種類 [臨機応変?]
 最近、激安なサーバーがとても目につきます。これらの機種はサーバー系のOSしかメ... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 16時30分

» DELL SC1430グラボ削りで動作(GF7300LE-LE128H実装) [さやいんげんの技術 MEMO]
以下、DELLの製品サポート対象外となるので注意。 試す場合は、自己責任で。 1.はじめに  DELL PowerEdge SC1430の標準グラフィックは、2D描画しかできないES1000(オンボード)。でもそれじゃ最近のゲームはできないし、V... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 00時10分

» SC430苦難 [決まらないタイトル。決まるスケジュール。]
... [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 23時24分

« 例のビデオカードが・・・ | トップページ | 楽天ポイント地道に集めるには »