« PowerEdge SC430 新キャンペーン | トップページ | PowerEdge SC430 新キャンペーン »

2006年5月 3日 (水)

架空請求久々にきた~

 うちの父宛に架空請求のハガキが久々に来ました。今までにも何度か来ていたのですが、今回のハガキは次の2点が今までとは違っていました。

  1. 料金別納郵便であること
  2. 連絡先電話番号が携帯電話でなく固定電話であること

 一応、架空請求に間違いないとは思いましたが、念のためにハガキに書いてある社名で google 検索してみると、「架空請求データベース」をはじめとして 3,000 件ほどヒット。やはり、架空請求に間違いないですので内容を転載します。

        消費料金未納分最終通告書

            分類コード 847593

 この度、通知しましたのは、貴方の未納されました民法指定消
費料金について契約会社、ないしは運営会社から民事訴訟として
訴訟の提出されました事をご通知します。以降、下に設けられた
裁判取り下げ最終期日を経て訴訟を開始させて頂きます。
このままご連絡なき場合には、原告側の主張が全面的に受理され
裁判日の処置として給与の差し押さえ及び、動産物、不動産物の
差し押さえを執行官立会いのものと強制的に履行させて頂きます
ので裁判所執行官による「執行証書」の交付を承諾して頂きます
ようお願いすると同時に、債権譲渡証明書を一通郵送させて頂き
ますので、ご了承下さい。民事訴訟及び、裁判取り下げなどのご
相談に関しましては当局にて受け賜っておりますのでお問い合
わせ下さい。尚、書面での通達となりますので、プライバシー保
護の為、ご本人様からのご連絡を頂きますようお願い申し上げま
す。以上をもちまして、最終通達とさせて頂きます。

※最近架空請求業者の新しい手口として小額訴訟手続き<小額訴訟
は一日で判決が出てしまうため、放置してしまうと欠席裁判となり
原告側の言い分どおりの判決が出される>を利用し、実際に訴訟を
提起する事例もございます。

  万が一身に覚えのない場合、早急にご連絡下さい。
================================================

 裁判取り下げ最終期日  本書到達後三営業日以内

 〒171-0022  東京都豊島区南池袋2-8-17

 03-3590-○○○○  (9:00~20:00)

                総合消費通達執行センター

 正直言って、私も文章を書くのが得意な方ではありませんが、これは、それ以上にひどい文章ですね。「この度、通知しましたのは、・・・ご通知します」はおかしいし、「このまま・・・」の文章はなにやら念仏のようにだらだら長すぎますね。「執行官立会いのもと」も原文のままです。

 「※」以下の文章は、どこかのサイトで聞いた事例のパクリですが、これって、自分が架空請求業者で小額訴訟手続きをするかもしれないぞと脅しているのでしょうか?それとも、「契約会社、ないしは運営会社」が架空請求業者かもしれないぞと脅しているのでしょうか?いずれにせよ、架空請求じゃなければこんなことは書かないはずですね。

 なお、これを見てかける人がいたらまずいので電話番号の下4桁は伏せさせていただきましたが「架空請求データベース」で検索すると電話番号は判ります。そちらの情報によると、この電話は携帯電話に転送になっていて、番号非通知では相手は出ないということです。

|

« PowerEdge SC430 新キャンペーン | トップページ | PowerEdge SC430 新キャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/9877971

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求久々にきた~:

» 「家にいても……」〜架空請求が来ました〜 [David the smart ass]
GWいかがお過ごしでしょうか〜? 平日の昼間時間のとれるわたしにとって、この人混みに喜んで出かけるつもりもないんで、ま、家でPS2(戦国無双2)でもやってようと思っていた [続きを読む]

受信: 2006年5月 3日 (水) 14時03分

« PowerEdge SC430 新キャンペーン | トップページ | PowerEdge SC430 新キャンペーン »