« パソコン不調の原因は? | トップページ | 感度の悪い電波時計 »

2006年8月 5日 (土)

冷風扇ってまだ売っていたんですか?

 今日、テレビショッピングを見ていたら、「冷風扇」の宣伝をやっていました。それとも、「涼風扇」だったかな?とにかく、水を入れてフィルターに吸わせてそれに風を当てるやつです。すると、水が蒸発し、気化熱を奪うから涼しくなるという話です。の代わりにを入れればなお涼しいとか。

 でも、これは、ダメですよ。確かに温度は下がるかもしれないですが、湿度が上がりますね。湿度が上がるとじとじと~っとして、余計に暑いです。なぜかというと、出たが蒸発しにくくなるからです。が蒸発すると体から気化熱を奪って体温が下がり涼しくなるわけですが、蒸発しないと体温が上がってしまいます。

 普通、夏は除湿機をつけて湿気を取りますが、除湿することでたとえ温度は上がっても体感的に涼しく感じるのはそのためです。実際のところ、除湿機冷風扇はまるで正反対の考え方の製品なんですね。

 どちらの考え方が正しいかというのは明らかでしょう。夏にどんどん売れているのは除湿機で、冷風扇は見かけることすら少ないでしょう。また、国内大手家電メーカー除湿機なら出しているメーカーは多いですが、冷風扇は大手メーカーは出していません。本当にいいものなら、大手メーカーも出すはずですよね?

 ちなみに、エアコン冷蔵庫気化熱を利用していますが、こちらはガスが密閉されている道を通る際に気化したり液化したりするので、冷風扇のように湿度が上がるわけではありません。それにしても、気化熱を利用しているということは、湿度が上がることは明らかなのに、そのことに触れないのは、さすがテレビショッピングです。

《今日の教訓》

冷風扇は湿度が上がるので体感的にべたべた~、

扇風機の方がベターです

|

« パソコン不調の原因は? | トップページ | 感度の悪い電波時計 »

コメント

冷風扇は窓を開けて使うのではと、思ったしだい。
(昨今、都会でそんな事したらどうなるか。)
要は使い方なのですが、テレビショッピングは買わせて何ぼですから、本当の使い方は買ってから「説明書を読め!」と
その時、「騙された」と思う訳で(^^;

中には除湿機能付き冷風扇もあるようです。
後ろから熱風が出るんですけどね(爆
±で0になるかというと、かなり熱くなるらしい

投稿: suebo | 2006年8月 7日 (月) 18時25分

》 sueboさん

 なるほど~、確かに冷房かける時は部屋を閉め切るけど、扇風機だと開けますものね・・・。
おおお、除湿機能付き冷風扇ですか?
除湿して取った水を冷風扇用の水として再利用するのかと一瞬思ったけど、さすがにそれは衛生面でまずそうですね。
ていうか、自分で湿気を上げた以上に除湿しないと、湿気は上がることになるし、そもそも、とても効率が悪いような気がします。

投稿: Yasu.Hara. | 2006年8月 7日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99795/11286901

この記事へのトラックバック一覧です: 冷風扇ってまだ売っていたんですか?:

« パソコン不調の原因は? | トップページ | 感度の悪い電波時計 »