2005年12月25日 (日)

またPageRank下がった

 以前、「PageRankが下がったorz」「PageRankの不思議」「PageRankが戻った」という記事で、このブログPageRank2から1へ下がって、また2に戻ったことを書きましたが、またしても、2から1へ下がりました。しかも、しばらく様子を見ていましたが、今回は1のまま決定のようです。

 しかも、相変わらず、全然更新をしていない私の某サイトPageRank2のままで変わっていません。ただ、そちらのサイトは検索にも余り引っ掛からず来場もほとんどないのでカウンターはほとんど回っておりませんが、このブログはいくつかのキーワードで上位に出たりするので、来場はそこそこあります。

 結局、検索で上位に出すにはPageRankよりもコンテンツの中身の方が重要ということなんでしょう。なので、これからは、PageRankは余り気にしないことにします。といっても、最近はその肝心の記事の方もおろそかになっていたりしますが・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

ブログペットが変わった

 皆さんすでにお気づきの通り、11月1日よりブログペットの下段に広告が出るようになっています。あちこちにあるブログペットから突然広告が発信されるようになると、なんだか、うまいこと利用されたような気がしないでもないです・・・。

 この変更とともに、有料サービスもスタートした模様ですが、個人的には有料サービスは利用する気はないのでチェックしていません。だた、小耳に挟んだ話だと、ブログペット遊びに行ったりするとか?そりゃあ~た、ポストペットかいな・・・。

 あと、今までは、寝ている時以外は、ブログペットをクリックすると「とことことこ」と歩いてきてセリフを喋ったまま、再度クリックしない限りは帰っていかない仕様だったと思いますが、しばらく後に帰っていくようになっていますね。

 変更直後の11月1日には、ブログペットの窓が出なかったり、色々と不具合が発生していたようですが、不安定だったのはその日だけで、その後は安定して広告を発信しているようです。う~ん、ブログペットって働きものだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

ココログ容量アップ!

 11月1日より、ココログのディスク容量がアップしました。ここはベーシックプランなのですが、文章中心で画像の貼り付けはほとんど行っていないにもかかわらず、半年で50MB中の10%になってしまい、このままだと数年で満杯になると思っていた矢先に、いきなり40倍の2GBになりました。

 こりゃ~、いくら書いても満杯になることはまずないですね。それと、画像も遠慮なくアップできるぞ・・・って「できる」「する」はまた別の話ですね。あと、容量拡張と同時に1ファイルと1日あたりのアップロード制限も加わったらしいですが、全然、縁のないレベルでした。

 ただ、新しいカテゴリーを追加したり、ブログ名の下のサブタイトル(キャッチプレーズ)を変更したりという、ブログ全体にかかわる変更をした場合、今まで書いてきた全ての記事に適用されるので、今でさえ、結構時間がかかってしまってます。それが、容量が大きくなるとすごい時間がかかるのではないかと思います。

 やはり、この辺はシステムを改良して欲しいですね。もしかして、今回の変更で改良されてる?ってことはないと思いますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

PageRankが戻った

 このブログPageRank2から1へ下がってしまったことは先日書きましたが、なぜか、いつの間にか2に戻っていました。では、0から2に上がったヤスイチグループ0に戻ったのかなと思ったら、こちらは2のままでした。ということは、単に巻き戻ったのではなく、下がったように見えたのは更新途中だったからなのでしょうか?

 なにはともあれ、よかったです。これで、このブログヤスイチグループ含めてオール2ということになりましたので横並び1列でスタートです。ただ、このブログPageRankを上げようといろいろとやったのに、下がりこそしなかったけど上がりもしなかったので、今後は本当に上げるための方法を色々とトライしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月22日 (土)

PageRankの不思議

 このブログのPageRankからに下がったことは昨日書きました。それでは、作ったまま余りメンテしていない「ヤスイチ.com」「通販ヤスイチ」はどうなっているのでしょうか?3ヶ月ほど前に「VALUE DOMAIN」ドメイン取得して自宅サーバーで細々と運営を始めましたが、やはり以前と同じでのままだろうな・・・。

 と思ったら、予想に反して両方共にに上がってました。このブログより上になってるじゃないですか。なんかますます条件がよくわかりません。ヤスイチグループ来場もほとんどないし、被リンクもやはりほとんどないし、上にも書いたように余り更新もしていないのですがそれでもになるんですね。

 ということは、広告のみしか存在しない「通販ヤスイチ」が2になったので、広告を入れたことは関係なさそうです。また、「Google AdSense」「アクセス解析」も無関係ということなんでしょうね。もしかして、ドメイン取得が高ポイントなんでしょうか?

 さらに、「ヤスイチ.com」からリンクしている、自宅サーバーに試しにインストールしてみただけの「XOOPS」「Nucleus」「P_BLOG」「ppBlog」までも全部だったのがになっています。「XOOPS」は何もコンテンツ作っていないし、他の3つのブログツールインストール・トラックバック送受信・コメントを書くテストしただけなのに、な~ぜ~~~?

 こうなってくると、PageRank新しくできたページに甘いとしか思えないです。それにしても、PageRankを上げようと思っていろいろやったこのブログが下がって、どうでもいいと思っていたページが上がっているのは、結構ショック大きいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

PageRankが下がったorz

 昨日、googlePageRankの数値が変わったのですが、このブログのPageRankは残念ながらからへと下がってしまいました。何も考えないでブログに記事を書いていた当時より、アクセスも増えているし被リンクも増えているのになぜ下がったんだろう・・・。

 以前なかった広告を入れたのがまずかったのか、送ったトラックバックspamと判断されてしまったのか、PageRankの算定方法がますますわからなくなってきました。まさか、「Google AdSense」アクセス解析を入れたから下がったってことはないと思いますが・・・。

 これは、多分、昔通り、おとなしくこつこつとやれっていうことにちがいない。そこで、あれとこれをやめてみようかなどといろいろ考えてみます。ただ、PageRankが下がっても、検索結果の順位に関しては余り変わってないような気もしますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

BlogPet入れてみた

 かわいいグラフィック・動きと、ブログから覚えた不思議なセリフが魅力の「BlogPet」を導入してみました。まずは、新規登録をした後、ペットを5種類の動物の中から選ぶんですが、「こうさぎ」「こいぬ」で迷んだ結果、ぴょんぴょん跳ねる姿「こうさぎ」に決めました。

 ココログなど主要ブログの場合は、URLを入力すると設定はほとんど自動でやってくれます。他にもオプションがいろいろありましたが、とりあえず全部デフォルトにしました。名前はデフォルトだと「こうさぎ」になるのですが、それではあんまりなので、「うさぎ」=「バニー」から「バニ」が頭に付く言葉で真っ先に思いついた「バニラ」にしました。

 で、早速ブログに貼り付けて、クリックしてみます。ん~、ほのぼのしていてなんか癒されるな~。たまに、変てこな川柳みたいなことも言いますね。何となく、ついついひたすらクリックしてしまいます。ただ、抽出元の記事にかなり偏りがあるのか、1つの記事からの言葉が多く出てくるようです。

 この「BlogPet」、今や数多くのブログが導入しているので、珍しいものではないですが、つぶやくセリフはそのブログ独自のもので、ペットの個性が感じられるところが受けているんでしょうね。

「うさぎ」=「ラビット」でしたね・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

google ななちゅ~^^;

 今日、いつものようにgoogleへ行くと、googleの文字が、goog7eとなっていました。マウスを持っていくと「Google's 7th Birthday」と出ます。なるほど、7歳の誕生日だったんですね。ていうか、まだ7歳?っていう気もしますが・・・。

 そういえば、最初の「ホームスター」の記事も、ようやくgoogleクロールされたようで、検索でヒットするようになりました。しかも、「ホームスター」245,000中37位「家庭用プラネタリウム」68,400中20位ということでなかなかの順位です。

 ただ、Yahoo!JAPANの方(ページとの一致)はもっと凄いです。「ホームスター」492,000中25位、なんと「家庭用プラネタリウム」424,000中7位という信じられない順位です。

 この2つの検索エンジンのお陰で、検索エンジン経由で来場していただいた検索キーワードが、歴代1位「ホームスター」6.7%歴代2位「家庭用プラネタリウム」4.1%と、両方で10%を超える得票率になってしまいました。う~む、恐るべき威力です・・・。

※ 記事中のヒット数・順位はこの記事を書いた時点でのヒット数・順位です(調べる度にどんどん変わる^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

TypePad 1.6日本語版

 ブログツールの定番「Movable Type」で知られる「シックス・アパート」は、ASP型ブログサービス「TypePad」の最新版である、「TypePad 1.6日本語版」9月12日より公開するそうです。(BroadBand Watch 関連記事)
 このブログが利用している@niftyの「ココログ」「TypePad」なのですが、9月12日より公開されるのは本家「シックス・アパート版TypePad」で、「ココログ」などのライセンス版は期日は未定ではあるけど、バージョンアップが予定されているということです。
 新バージョンから、モブログ(携帯電話でブログを閲覧・編集)機能に対応するということで楽しくなりそうです。ただ、この機能はオープンベータ機能としての提供らしいので、完全ではないかもしれませんね。
 ちなみに、現時点で、このブログをうちの携帯電話ドコモP503i(ふるっ!)で閲覧すると、日本語の文字コードUnicode(utf-8)に対応していないので、最初から最後まで文字が化けまくりです。ここは中国のサイト?というぐらい化けます。
 確か、この機種は、EUCエンコードのサイトも化けまくりで、シフトJISしか表示できなかったのではないかと思いますが、これでも、モブログ機能が使えるのか心配です。ひょっとして、P503iとかは対象外なのかもしれませんな・・・。
 まぁ、たとえ使えたとしても、わざわざ携帯電話で記事を書こうとは思わないですね。閲覧なら、ひょっとしたら使うかもしれませんけど、パケ代ももったいないし、やっぱり使わないかな・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

久々のトラックバックと思ったら

 昨日の記事に対して久々のトラックバックがついたと思ったら、トラックバックspamでした。以前も、ちょっとこれはというトラックバックがあったのですが、記事に関係はあったので削除しませんでした。ところが、今回のは、チェックしてみると、記事の内容と完全に関係がなかったので即刻削除しました。しかも、内容はエロエロブログでした^^;

 考えてみると、トラックバックって要するに相手の記事から自分の記事へ読者を誘導する手段なわけですよね?今回のようなトラックバックspamはそれだけが目的なので完全な悪といえるでしょうが、通常のトラックバックもそういう目的が少なからずあるわけです。

 そういうことを考えるようになってから、余り自分から能動的にトラックバックを送ることはしなくなりました。ただし、他のブログからトラックバックが来た場合は問答無用で返すという、トラックバック鸚鵡返し作戦は実施していますが・・・。

 このトラックバックというもの、ブログ管理者の許可がなくても、勝手に登録ができてしまう仕様がそもそもおかしいと思いませんか?まぁ、嫌ならトラックバックを受け付けない設定にすればいいわけですが、それだと、妙に冷たい感じがするし、もし、自分からトラックバックを送ることがあるのなら、他からのトラックバックは受けないというのはワガママですね。

 というわけで、色々と書きましたが、私はトラックバックを歓迎します。ただし、常識的に考えてspamではないことと、「トラックバックを返せる」か「コメントの書き込みができる」のいずれかを満たす記事に限らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)