2005年9月11日 (日)

愛・地球博行ってきました

 今ごろですが、「愛・地球博」こと「愛知万博」に行ってきました。ちょっと感想などを書いてみようと思います。なお、これから書くことは、私の個人的な感想ですので、全然参考にならないでしょうし、そもそも、6時間弱の時間内では、ほとんど見ることができませんでした。(単に回り方が下手だっただけかも?)
 「三菱未来館」(15時)「大地の塔」(18時)事前予約してもらっていたので、この2つにかからない時間で入れるパビリオンを探しました。金曜日ということで、土日よりは空いているらしいのですが、それでも、人気のあるパビリオンは2時間以上待ちが当たり前で全然入れそうにありませんでした。そこで、待ち時間のほとんどないパビリオンばかり入ったのですが、やはり、そういう所はこれといって見所もありませんでした。

 さて、「三菱未来館」「もしも月がなかったら」ですが、結構面白かったです。特に、最後のIFXシアターは、映像がよく動き、とても綺麗だったです。サウンドも「ジャイアント・インパクト」の瞬間等の地響きが表現されていて良かったです。(お勧め度:★★★★☆)
 「ジャイアント・インパクト」とは、月がどうやってできたかを説明する最も有力な説で、地球に火星ほどの大きさの彗星(または小惑星)が衝突し、飛び散った破片が集まって固まったものが月になったというものです。
 「新世紀エヴァンゲリオン」「セカンド・インパクト」という出来事が出てきますが、これは、この「ジャイアント・インパクト」「ファースト・インパクト」ということらしいですね。

 お次は、「名古屋市パビリオン」「大地の塔」ですが、一言で言うと「え?これだけ?」でした。世界最大の万華鏡ということらしいのですが、ただそれだけ・・・。事前予約で入ったからまだいいけど、長時間並んでこれだけだったらちょっと悲しいものがあります。
 一緒に入ったK君なんかは1分で出て行ってしまいました。私は、4分程粘ったのですが、ついにギブアップしました。なかなか出てこなかったT君は10分かかりましたが・・・。(お勧め度:★★☆☆☆)

 最後は問題のおみやげの購入です。早くからおみやげを買いに行った人が、「人がいっぱいで、選ぶのに30分、レジでお金を払うのに30分以上かかった」と言っていたのでどうしようかと思っていました。夕方も、品揃えがとても多い大きい店は滅茶苦茶混んでいましたが、小さい店は意外と空いていました。
 T君が家族より買ってくるよう命令を受けていた公式グッズは、残念ながら小さな店には置いてなかったので、大きい店で揉みくちゃになりながら探し出し、レジに並びに行きました。私は、T君と別れて小さい店に行きおみやげを選んでちょっと並んで購入しました。購入できたのはほぼ同時でした。
 ただ、会場内で無理して買わなくても、色々な所で売ってるんですよね。その日の晩の食事した所でも売っていたし、土曜日に行った「トヨタ産業技術記念館」でも売っていたし、高速のサービスエリアでも売っていました。ただ、T君が買った公式グッズはさすがに売ってなかったようだけど・・・。

 今回、愛知万博へ行って一番感じたことは、ディズニーランドUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)などで目が肥えている人が多いので、これではなかなか物足りないのではないかということでした。それとも、万博ってそもそもこういうものなんでしょうか?
 あと、以前、USJに行った時は、人気アトラクションが多くて、どのアトラクションも並んでいる人・待ち時間が適度に分配されていて結構多くのアトラクションが見られたのですが、愛知万博数少ない人気のあるパビリオンに人が集中し過ぎており、人気のを見るには他を全部捨てる覚悟が必要だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

DVDテレ蔵庫

 もう7月になってしまいましたね。6月末で締め切りだったアサヒビールの「DVDテレ蔵庫」プレゼントの応募期間も終わってしまいました。

 うちでは、私はビールは飲まないので、専ら父が飲むビールについているシールを集めていたのですが、以前書いたように、父がヘルペスにかかってしまったため、シールが増えなくなり、最終的に36枚集めることができなかったので応募できませんでした。

 ところで、思うのですが、これって、将来壊れたとかで要らなくなって処分する時、家電リサイクル料はどうなるんでしょうか?画面がブラウン管ではないのでテレビのリサイクル料がいらないのは判りますが、では、冷蔵庫のリサイクル料っているのかな?

 家庭用でさえあればワインセラーも冷蔵庫リサイクル料が必要なので、ビールを冷やすこの「DVDテレ蔵庫」もリサイクル料が必要な気もするし、電気バケツは洗濯機リサイクル料がいらないようなので、小さすぎるという理由で不要な気もするし・・・。

 もし、冷蔵庫のリサイクル料が必要だとしたら大笑いですね。冷蔵庫のリサイクル料は大きさに関係なくメーカー毎に一律なので、巨大な冷蔵庫と同じ料金となりますね。ただ、メーカーはどこになるんだろう?アサヒビール?

 でも、たとえリサイクル料が必要だとしても欲しかったな。足りない分の本生か新生を買ってでも応募しとけばよかったかな・・・。まぁ、どうせ当たらないだろうけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

四国アステルPHS終了

 いよいよ本日、四国でのアステルPHSサービスが終了しました。思い起こせば、最初、家ではコードレスの子機、外ではPHSとして使用できる電話機ということで使い始め、昨年夏までは3台のアステルPHSを使っていました。

 一昨年ごろは、当時高松にいた妹夫婦に1台を持たせ、高知より5円コールで話すことによりNTT固定電話より安い通話料で使っていました。高松のその地域が感度が悪くて時々切れることもありましたが・・・。

 また、外からの32kbpsデータ通信にも使っていました。携帯電話でのデータ通信よりも高速で安かったのが魅力でした。ただ、これも建物の中とかだと感度の問題が出たりはしましたが・・・。

 そうこうしているうちに、3台のうち1台が壊れてしまい、機種変更しようか1台解約しようか迷っていた時に、昨年夏に新規加入受付終了のお知らせが来て、もう先は長くないということを知ったのでこの機会に3台全部解約しました。

 四国のアステルPHSは、5円コール以外にもねっとほーだいというデータ通信サービスが定額になるサービスなど、当時としては画期的なサービスをやっていて、個人的にはPHSのうちで1番好きだったのですが、なくなってしまうのはとても残念です。

 NTTのPHSも新規加入受付を4月末で中止したのでこちらも先は長くなさそうです。DDIポケットウィルコムと社名を変更し、まだまだ元気そうですが、いつまで続くのやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

連休後半ですか

 一般的には、今日から連休後半らしいですが、私は今日からやっと連休だったりします。そこで今日は、この5月の連休になると思いだす、数年前の忘れられない出来事のお話をします。

 それは、1999年5月、そろそろノストラダムスの大予言が気になってきた時期のことです。連休に関西にいる友人宅へ1人で遊びに行くことになりました。いつものようにJRで行こうと思っていたのですが、両親が「しまなみ海道開通したから2人で行くけど乗っていく?」と言うのでそうすることにしました。実は、これが地獄の始まりでした^^;

 朝、高知から出発して西条で昼飯食ってと、そこまでは何も変わったことはなかったのですが、今治に向かうにつれ徐々に道路が渋滞してきました。ていうか、ほとんど動かなくなってきました。あちこちの車から運転手以外の人が、道路沿いの本屋・スーパーなどに出て行ったりしています。結局、今治まで3時間ほどかかりました。この時点で、友人宅へ到着は夜になりそうだったので、携帯で連絡しておきました。

 さぁ、料金所を通ったら、いくらなんでもそこそこ走るかなと思っていたら、甘かったです。というのは、料金所が何箇所もあり、その度に滅茶苦茶渋滞しているからです。多分、料金所の人も開通直後でまだ慣れてないだろうし、車の方も料金を聞いてから出すので1台当たりにかかる時間が長いわけです。こちらも、徐々に時間の感覚が麻痺してきました。

 そうこうしているうちに夜になりました。宿泊しようにも、しまなみ海道途中の宿泊施設はどこもすでに満室です。とにかく、尾道までたどり着かないとどうしようもないです。ここで、再度友人に朝になりそうと携帯で連絡しました。

 そして、さらに数時間後、ようやく尾道にたどりつきました。早朝4時・・・。尾道から先は早朝ということもあってガラガラですいすい走れました。福山へ到着し、前日は晩御飯もろくに食べてなかったので、コンビニで弁当買って食べた後、福山から最初の新幹線に乗りました。

 それ以来、大型連休とかは家でだらだらしていることにしています。出て行くなら、JRですね。いや、ほんと、こんな時に言うのはなんだけど、JRはいいですよ渋滞がなくて・・・。しまなみ海道渡りきるのに、まさか車で12時間もかかるとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)