2005年8月26日 (金)

NOD32がバージョンアップ

 価格コム改竄事件唯一ウイルスを検出した(INTERNET Watch 関連記事)ことで一躍脚光を浴びたキヤノンシステムソリューションズのアンチウイルスソフト「NOD32アンチウイルス」がバージョンアップするそうです。

 現在のコンポーネントのバージョンは「2.12.3」ですが、新しいバージョンは「2.50.42(予定)」になります。オンラインバージョンアップのスケジュールは、WindowsXP/20008月30日16時頃から、Windows98/98SE/Me8月31日16時頃からの予定ということになっています。

 ちなみに、新しいバージョンはどこが変わっているかですが、価格コム改竄事件でウイルスを発見した「ヒューリスティックエンジン」がさらに進化して、未知のウイルスの発見精度が向上し、新たに、スパイウェア・アドウェアなどの発見も行うようになるということです。

 ただ、正直言って、スパイウェア・アドウェアに関しては「Spybot S&D」などの専用ツールを併用した方が安心できるかもしれませんね。

 なお、このバージョンアップに伴い、パッケージ版・ダウンロード販売「NOD32アンチウイルス V2.5」となりますが、こちらは9月16日販売開始なので、まずは、現行のバージョンを購入してオンラインバージョンアップすれば半月も早く新しいバージョンが使用できますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

アクセス解析おもしろ~い!

 最近、アクセス解析をするようになりましたが、この結果を見るのが何だか楽しくて、ついつい日に数回も見てしまっています。

 例えば、昨日WOWOWで映画『感染』を放映していたのですが、その後、『感染』で検索したり、他の方の『感染』関連の記事に付けさせていただいたトラックバックから辿って、以前の記事を見てくれたりしている人がいたりします。

 ところで、アクセス解析を始めてから今まで(といってもまだ半月)の、検索回数ナンバーワンは一体何でしょう?正解は「NewHeur_PE」です。え?なにそれ?どっかで聞いたような気もするけど自分でも判らない・・・。

 「NewHeur_PE」は、「価格コムにウイルス」という記事で出てきています。これは、価格コムに埋め込まれたウイルスを、ヒューリスティックエンジンで唯一検出した「NOD32」が表示したウイルス(正確にはウイルスの可能性)の名前です。

 それが、最近になってなぜ何度も検索されるのかは不明ですが、ひょっとしたら、最近また「NewHeur_PE」という名前のウイルスが流行っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月30日 (木)

このメアドにも迷惑メールが

 今までは、他のサイトでメールの送り先として公開しているメアド無料メアドにしか迷惑メールが来なかったのですが、ついに、このココログでプロフィールとして出しているメアドにも来るようになってしまいました。

 一応、ココログでは、メアドの部分のHTMLソースが多少は判りにくいようにしているようですが、やはり、この程度だとロボットに取得されてしまうということでしょう。まぁ、POPFileがゴミ箱に入れてくれるからいいか・・・。

 そういえば、ウイルスメールあの後1通も来ていません。めでたしめでたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

やっとウイルスメール止まったか?

 ウイルスメールですが、15日の10時台に2通来たのが最後で、その後は来ていません。以前から土日には来ないので、それを除いても16日と17日の2日続けて来なかったことになります。

 これまでのログを見ると1日来なかった日はあっても、2日続けて来なかった日はなかったので、ようやく止まったっぽいです。

 これで、月曜日に来なかったらほぼ間違いなく止まったとみていいと思います。めでたしめでたし・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

ヘルペス(帯状疱疹)

 1週間ほど前から、父がヘルペス(帯状疱疹)にかかってろくに仕事ができません。症状が出る数日前から、胃が痛いとか言って胃カメラ飲んで検査して特に異常なかったのですが、それも胃が痛いのではなくヘルペスの前兆だったようです。

 検索してみると、ヘルペスとは子供の時にかかった水疱瘡のウイルスが神経の中に残っていて、疲労などをきっかけに活性化されてなるそうです。

 現在、腹部左半身に赤い斑点と水ぶくれができており、毎朝、病院に治療のために点滴を受けに行っています。病院の先生がおっしゃるには、完治するまでに1ヶ月ほどかかるとか・・・。

 あと半月ほどで夏の展示会を開催することになっていて、その案内状の配布もしなければならないのに、こんな状態で大丈夫かいな?

※カテゴリーに「ウイルス」を入れましたが、もちろん、ウイルスといってもコンピュータウイルスではありませんので念のため^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

ウイルスメール調査依頼2通目

 結局まだウイルスメールが止まらないので、2通目の調査依頼を送りました。ウイルスメールは土日には来ないことと、朝10時ごろが来るのが圧倒的に多いことから、会社で使っているパソコンが感染しているのではないかと思います。

 それにしても、そろそろ気づいて欲しいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

ウイルスメールまだ来る

 6月1日夜にウイルスメール調査依頼を出して、翌日、返事が来たわけですが、やはり、まだ同じ人に間違いないIPアドレスからウイルスメールが届いています。

 明日でちょうど1週間になるので、明日また来るようなら、1週間分のウイルスメールのヘッダを添えて再度依頼を出すことにします。

 それにしても、プロバイダから感染の旨の連絡が来ているにもかかわらず、何も対策しないってことでしょうか?それとも、連絡がメールだとして、メールを見ていないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

ウイルスメール調査依頼返事

 昨夜に送ったウイルスメール調査依頼ですが、今日午後返事が届いてました。

この度の件につきましては、発信元となりますユーザーに対し、
感染の旨をお伝え致し、あわせて「最新定義ファイルによるウイルスチェック」
「駆除方法」につきまして連絡させていただきました。

もし、一週間経過後も同様のメールが着信するようであれば、引き続き対応を
させていただきますので、大変お手数とは存じますが、最新のウイルスメール
のヘッダ情報をお知らせいただけますようお願い申し上げます。

ということで、大体思ったとおりの返事でした。さぁ、これであっさり止まってくれるかな?

 ちなみに現時点で最後のウイルスメールは今日の10時半ごろの2通です。このまま、これが最後になってくれたらいいのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

ウイルスメール調査依頼

 ウイルスメールですが、50通近くにもなり、一向に止まる見込みがないので、ヘッダ情報で見た送信者のIPアドレスを提供しているプロバイダに調査依頼のメールを出しました

 当然のことながら、ウイルスメールに返信してはいけませんね。最近のウイルスは間違いなく送信者メールアドレスを偽装してますので、返信すると被害者の方に届いてしまいます。

 ウイルスメールのヘッダ情報を順番に見ていくと、送信者の割り当てIPアドレスが途中で2回変わったらしいのですが、3つのアドレス全部のプロバイダと地域が同じだし、ウイルスの種類も全部同じことから同じ送信者だとわかります。

 そんなわけで、上記のような内容と最新のウイルスメール10通のヘッダ情報とを、プロバイダのabuse(苦情窓口?)へメールしました。

 過去にも、このプロバイダには1度同様なウイルスメールの苦情を出したことがあり、その時にもすぐにウイルスメールが止まったので、これで大丈夫かな?

 他の某プロバイダでウイルスメールの苦情を出した時は、返事だけは早かったけど、全然ウイルスメールが止まらず、結局、1週間おきに3回メールを出してようやく止まったということがありました。

 まぁ、該当ユーザーが警告メールを無視しただけなのかもしれないですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

迷惑メールあるある

 以前導入したPOPFileのお陰で、spam(迷惑)メールはごみ箱に直行してくれるので、余り目にする機会がなくなりました。(その1その2その3

 今日は、ごみ箱の中に眠っていたspamメールのあるあるを書いてみます。

ウイルスメール

 ヘッダ情報で同じIPアドレスから送信されたウイルスメールが今月40通届きました

 そろそろ、そのプロバイダに苦情のメールを出して調べてもらおうと思ってます

英語のみのメール

 「バイアグラ」だの「ペ○スを大きくする薬」などと英語で書いてある模様

不正コピーソフトの販売

 認証不要のボリュームライセンス版のコピー(とは書いてないが)の販売

 英語メールの場合もある

CATVスクランブル解除チューナーの広告

 最近は、プレステ2ゲームをHDDにバックアップするソフトとのセットでの広告が多いです

 まぁ、CATVがデジタルになったら使えなくなるので、使えてもあと数年だよね

いよいよここからが、ワンクリック詐欺などに誘導する怪しさ爆発メールの数々

○○さんより貴方様を指名するメールが来ましたのでご連絡致しました

 なに?指名って?指名手配?^^;

エリア検索結果、あなたと同一エリアの女性を検出しました!

 エリアってこっちのエリア本当に判っているの?判っているなら書いてみろっての^^;

題名「メールしました?」

内容「アドレス変わりました。私、さっきあなたの家の近くに、」

 初めて見た時はなんか気になったけど、同じのが何通も来るから飽きました

あなた様からのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか?はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、添付ファイルもなにも無い空メールでしたので、とりあえずこのように返信した次第です。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか?最近あまりにも迷惑メールが多く少し困惑してます。ご回答を頂ければ幸いです。

 これも最初は気になったけど、やっぱり、同じのが何通も・・・

この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。その結果、○○さんが164万円であなた様を落札致しましたのでご連絡する運びとなりました。

 をいをい、たったの164万円で売られちゃったよ^^;

貴方を496万円でセリ落としたのですが、今連絡取れますか?

 今度は496万円か・・・ちょっと考えさせて^^;

当方はママさんバレーチームです(中略)欲求不満を満たしてくれる方を募集しています

 そんなこと書いてもばれーばれーだっちゅうの!

子供ができなくて困っています ○○万円であなたの精子をください

 こりゃまたストレートな・・・ってそんなわけないだろ、本当なら町で逆ナンパでもしてくれ・・・それか、海外で良い(?)精子売ってるんじゃなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)