2006年1月22日 (日)

迷惑メールをぶっつぶせ!に削除要請

 以前、「spamメール発信元」という記事でお世話になり、リンクもはらせていただいているyasuzouさん「迷惑メールをぶっつぶせ!」削除要請が届いているそうです。

※ この記事は当初書いたものと異なる中身に入れ替えました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005年12月25日 (日)

またPageRank下がった

 以前、「PageRankが下がったorz」「PageRankの不思議」「PageRankが戻った」という記事で、このブログPageRank2から1へ下がって、また2に戻ったことを書きましたが、またしても、2から1へ下がりました。しかも、しばらく様子を見ていましたが、今回は1のまま決定のようです。

 しかも、相変わらず、全然更新をしていない私の某サイトPageRank2のままで変わっていません。ただ、そちらのサイトは検索にも余り引っ掛からず来場もほとんどないのでカウンターはほとんど回っておりませんが、このブログはいくつかのキーワードで上位に出たりするので、来場はそこそこあります。

 結局、検索で上位に出すにはPageRankよりもコンテンツの中身の方が重要ということなんでしょう。なので、これからは、PageRankは余り気にしないことにします。といっても、最近はその肝心の記事の方もおろそかになっていたりしますが・・・^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

FTTH回線切断(最終回)

(一昨日~昨日の記事の続きです)

 最後の手段というのは大袈裟でしたが、ルーターを入れ換えてみることにしました。もし、これで改善されたら単にルーターの故障、改善されなければ、後の機器はプロバイダからのレンタルなので、プロバイダに対応を求めることになります。

 入れ換えたのは全く同じルーターですが、入っているファームウェアは前のバージョンです。新しいファームウェアで保存した設定は古いファームウェアでは使用できないので、今までと同じ設定で最初から設定しなおしました。

 そして、数時間後、ルーターのログを確認してみましたが、ログには切断の記録はありませんでした。ですが、前回のこともあって、まだ、安心はできません。そのまま、「ヨーグルティング」をプレイしてみました。また、切れるかな~~~。

 ところが、予想に反して、その日も翌日も翌々日である今日の今まで、一度も切断されることはありませんでした。なんと!単にルーターの故障のようです。いや~、ここにたどりつくまで長い道のりでしたが、やっとつきとめました・・・。

 考えてみると、症状は、ファームウェアを更新する前から起きていたし、最近、設定を変えたこともないから、ファームウェアや設定は不具合と関係ないはずだったんですよね。しかし、故障するなら一切接続できないとか、もっと判りやすい故障の仕方して欲しいです。こんな微妙な故障、やめてくれ・・・。

 メーカー保証期間中なのでもちろん修理に出しますが、まさか、症状が微妙だから「不具合は認められず」なんてことにならないよね?とりあえず、ACアダプターを入れ換えることによって、ACアダプターと本体のどちらが悪いかの診断はできるから、それをした上でメーカーに出すようにします。

 ただ、このルーター、うちでは残念な結果になりましたが、私の周りにも10名ほど同じ機種を使っている人がいますが、うち以外ではトラブルは皆無です。特に、ファームウェアバージョン「1.12 Release 0004」以降が安定していますので、それより前のバージョンの人はバージョンアップをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

FTTH回線切断(その2)

(昨日の記事の続きです)

 ルーターの設定が悪いと思い、メーカーサイトサポート情報を検索してみました。すると、いくつか、該当しそうな情報が出てきました。

 まずは、「接続方法」「常時接続」にし、「キープアライブ」「無効」にするというのをやってみました。例によってすぐに結果は出ないので、その状態で数時間放置し、ルーターのログを見るわけです。数時間後見てみると、やはり数回切断のログが残っていました。

 次に、「WAN側有線の通信方式」「MDI」「自動」から「MDI」に変更し、「SPEED」「自動」から「100Mbps半二重」に変更するということをやってみました。そして数時間後、やはり、数回切断のログが残っていました。

 あとは、「コンセントを他から取ると改善される場合がある」ぐらいしか残っていなかったので、ダメもとで試してみました。ついでに、各コネクタを抜き差しし直したり、各機器の間隔をあけてみたりもやってみました。そして、数時間後、今度は切断のログは残っていませんでした。成功か・・・と思ったのもつかの間、また、「ヨーグルティング」のプレイ中に切断・・・orz

 この時点で、プロバイダの方へ問い合わせをしてみました。ですが、「ログの情報では、お客様の方から切断されているということしか判りません。ルーターをご使用なら再度設定を見直してみては?」とのことでした。結局、状況は電話する前と変わらずですか・・・。

 その後、ルーターのファームウェアを以前のものに戻してみたり設定を工場出荷時に戻して、再度、最初から設定しなおしたりと、思いつくあらゆることをやってみました。が、結局はどうやっても切れてしまいます。

 もう、こうなったら、いよいよ最後の手段を使う時が来たようだな・・・ということで・・・つづく。

(おそらく次回が最終回^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

FTTH回線切断(その1)

 日曜日の夜ごろから、学園オンラインRPG「ヨーグルティング」をプレイしている最中に、「回線が切断されました」と出て外へ放り出されることが時々ありました。

 これが、1人ではつらいエピソードを2人でやっていた途中で切れると相手にも迷惑をかけますね。また、大勢でボスと戦っていた時にボスが倒れる直前に切れてしまって、経験値・アイテムを貰えなかっただけでなく、逆に途中切断ペナルティーで経験値が減ったりしてかなりがっくりきました。

 最初のうちは、ホスト側の問題かと思っていましたが、どうも切れるのは自分だけなので、ホスト側の問題ではなさそうです。そこで、ルーターのログを調べてみると、「PPPoE1 stop PPP」「PPPoE stop」というセットが何度もあり、その直後IPアドレスを再取得に行き、IPアドレスが変わっていることが判りました。

 IPアドレスが変わるということは、当然、その時一瞬回線が切れるわけで、ネットサーフィンしているだけならすぐ繋がるので問題ないですが、オンラインゲームなら切断されてしまうのです。

 また、IPアドレスが変わると自宅サーバーで使っているドメインの割り当ても変更が必要です。変更は自動ですが、実際に生きてくるまでに数分間かかるので、その間アクセスできなくなり色々と不都合な点が多く、できるだけ早く直さないと非常に困るわけです。

 まずは、ルーターのファームウェアを調べてみました。すると、10月末ごろ最新版のファームウェアが出ていたので、早速、アップデートしてみました。うまくいったかな?と思ったのもつかのま、約2~3時間に1回ぐらいの頻度でIPアドレスが変わります。

 だめだこりゃ・・・ということで・・・つづく。

※ ちなみに、うちで使用しているルーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

中古ノートパソコン購入

 中古のノートパソコンを探すように頼まれました。初心者なので、やりたいことはとりあえずワープロ表計算ができれば充分で、WindowsXPじゃなくてもいい。予算は3万円程度ということでした。

 そこで、中古ノートパソコンLinuxをインストールしてOpenOfficeを入れて・・・というのはいくらなんでも嫌がらせっぽいので、普通にWindowsのインストールされた中古ノートパソコンを探してみました。流石にWindowsXP中古ノートパソコンはこの値段では見つかりませんでしたが、中古ノートパソコン企業にリースされていたものが多いので、Windows2000がインストールされた企業向モデルなら多くありました。

 で、私のこだわりとして、次の点を満たすものを選んでみました。

  1. インストールされているOSはWindows2000であること
  2. CPUはPentium3以上、クロックは400MHz以上であること
  3. メインメモリーは128MB以上でVRAMのメモリーを共有していないこと
  4. FDD・CD-ROMドライブ・LANポートが標準装備であること

 一応、メインメモリーの増設は自分でもできますが、64MBから128MBへの変更が+2,000円程度だったので、それなら最初から128MB入っている方がいいですよね。ところが、逆にHDDの容量は足りない場合は自分で交換した方が安いので、最初の容量は数GBもあれば充分という判断です。

 この条件予算を満たす中古ノートパソコンの中から、富士通企業向けノートLIFEBOOK6500NU/L(128MB)を選んで注文をしました。送料は1,500円クレジットカード決済にしました。ちなみに、同じ製品でWindowsXP HomeEditionをインストールしたモデルは+15,750円ですので、軽く予算の1.5倍ぐらいになってしまいます。

 注文後、製品は3日で到着しました。中古なので、ちょっとキーボードの「N」の文字などが消えかかっていたりはありましたが、予想したよりはいい状態でした。Linuxを入れて自宅サーバーとして使うのにもよさそうです。自分用にもう1台購入すればよかったかも・・・。

 とりあえずは、ACアダプターを接続し動作確認・・・む?電源が入らない・・・まさか・・・と思ったのですが、富士通のノートは押しボタン式のメインスイッチとは別に、横に主電源のスライドスイッチがあったのを忘れてました。危うく初期不良と間違えるとこだった・・・^^;

 もちろん、主電源を入れると問題なく起動しました。プロパティーを見ると、最新のWindows2000SP4(ServicePack4)まで最初から当たってました。さらに、リカバリー用起動FDとリカバリーCD以外に、OpenOffice・解凍ツール・ゲーム等フリーソフト他を収録したサポートCDもついていました。う~ん、デジタルドラゴンさん、いい仕事してますね~。

※ 「通販ヤスイチ」で「LIFEBOOK」を検索

(6500NU/Lは現在なぜか「販売休止中」になってます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

PageRankが戻った

 このブログPageRank2から1へ下がってしまったことは先日書きましたが、なぜか、いつの間にか2に戻っていました。では、0から2に上がったヤスイチグループ0に戻ったのかなと思ったら、こちらは2のままでした。ということは、単に巻き戻ったのではなく、下がったように見えたのは更新途中だったからなのでしょうか?

 なにはともあれ、よかったです。これで、このブログヤスイチグループ含めてオール2ということになりましたので横並び1列でスタートです。ただ、このブログPageRankを上げようといろいろとやったのに、下がりこそしなかったけど上がりもしなかったので、今後は本当に上げるための方法を色々とトライしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月22日 (土)

PageRankの不思議

 このブログのPageRankからに下がったことは昨日書きました。それでは、作ったまま余りメンテしていない「ヤスイチ.com」「通販ヤスイチ」はどうなっているのでしょうか?3ヶ月ほど前に「VALUE DOMAIN」ドメイン取得して自宅サーバーで細々と運営を始めましたが、やはり以前と同じでのままだろうな・・・。

 と思ったら、予想に反して両方共にに上がってました。このブログより上になってるじゃないですか。なんかますます条件がよくわかりません。ヤスイチグループ来場もほとんどないし、被リンクもやはりほとんどないし、上にも書いたように余り更新もしていないのですがそれでもになるんですね。

 ということは、広告のみしか存在しない「通販ヤスイチ」が2になったので、広告を入れたことは関係なさそうです。また、「Google AdSense」「アクセス解析」も無関係ということなんでしょうね。もしかして、ドメイン取得が高ポイントなんでしょうか?

 さらに、「ヤスイチ.com」からリンクしている、自宅サーバーに試しにインストールしてみただけの「XOOPS」「Nucleus」「P_BLOG」「ppBlog」までも全部だったのがになっています。「XOOPS」は何もコンテンツ作っていないし、他の3つのブログツールインストール・トラックバック送受信・コメントを書くテストしただけなのに、な~ぜ~~~?

 こうなってくると、PageRank新しくできたページに甘いとしか思えないです。それにしても、PageRankを上げようと思っていろいろやったこのブログが下がって、どうでもいいと思っていたページが上がっているのは、結構ショック大きいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

光ファイバー帯域アップ

 私の入っている電力系FTTHサービスは、今まで、集線局から宅内までの伝送帯域を公表していなかったと思います。それが、今までは500Mbpsだったらしいのですが、今度、倍の1Gbpsに高速化するというメールが来ました。
 既存ユーザーの場合、それを利用するためには、回線終端装置を現在の「HG-PON」方式から「GE-PON」のものに交換する工事が必要ということです。また、伝送帯域が高速化されても、スループットの向上は保証できないとのこと。
 このスループットに影響すると思われる、帯域を共有するユーザー数が何人であるのかはそのメールや公式サイトには書いてなかったのでどうなんだろうと思っていたら、共有ユーザー数は最大32ユーザーで変更なしということがニュースサイトに出ていました。ということは、スループットが速くなることはあっても遅くなることはまずなさそうです。

 すでに、9月1日以降の新規加入ユーザーは最初から「GE-PON」での対応となり、また、既存ユーザーのうち希望者には無料で切り替えをやってくれるそうですから、最終的には全ユーザーを「GE-PON」にするのだと思われます。
 それなら早いうちにやっておいた方がいいと思って早速切り替えの申し込みを行いました。でも、今申し込んでも切り替え工事は12月かららしいです。また、その前後でスループットを測定してみて比較してみることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

PageRankが消えた!

 昨日から、Google ツールバーで表示されるPageRank「PageRankの情報を利用できません」と出ています。PageRankとは、Googleが判断したそのページの重要度であり、これが高いと検索で上位に表示されやすくなるわけです

 これって、ネットショップ等では売り上げに直結する非常に重要な要素で、よく言われるSEO対策とは、このPageRankを上げるのが目的ですね。ココログも、サブドメインになっているなどのSEO対策をやっているようで、当「パソコンいじりたおしの日々」もいつの間にかPageRank2になっていました。

 まぁ、まだまだ低いのですがPageRank02では大違いで、アクセス解析をしてみると、結構、検索から来られている方が多いことがわかります。なんと一箇所だけタイプミスした「Fodora」(Fedora:正)で検索して来られていたのまでありました^^;

 PageRankが表示されない件に話を戻しますが、パソコンを再起動したりしてみても変化ないので、当のgoogleで件のメッセージを検索してみました。(こういう時、便利なんですね)すると、5月終わりごろにも同じ現象があったらしいことが判りました。

 ということで、今回のもすぐに直るでしょう・・・。よかったよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)